川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食 1月30日(火曜日 )

画像1 画像1
ご飯
鯖のカレー煮
れんこんきんぴら
ふぶき汁

608kcal/2.4g

本日の給食 1月29日(月曜日 )

画像1 画像1
〈まごわやさしい給食 〉
ご飯
わかさぎのフリッター
のりず和え
キムチとん汁

635kcal/1.9g

本日の給食 1月26日(金曜日 )

画像1 画像1
<給食週間 栃木>
〈4年生スキー教室〉
ご飯
餃子
かんぴょうサラダ
湯葉の中華スープ
588kcal/1.8g

1/26 おいしいね〜給食週間〜

 今週は給食週間のため、「行ってみたい旅先グルメ」として、どんどろけ飯(鳥取)や西京焼き(京都)、煮菜汁(新潟)、チキン南蛮バーガー(宮崎)、湯葉の中華スープ(栃木)等、それぞれの県にちなんだ給食が出されました。昨日の給食の時間には、給食委員会の児童が、各学年で書いた調理員さんへの感謝のメッセージ(下記見てください。)を放送しました。
 栄養教諭の高木先生、調理員の皆さん、いつもおいしい給食、ありがとうございます!
〜感謝メッセージ〜
1年男児「いつもおいしい料理を作ってくれてありがとうございます。こんなにいっぱい、大勢いるのに作ってくれてありがとう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月25日(木曜日 )

画像1 画像1
<給食週間 宮崎>
チキン南蛮バーガー
ゆで野菜
きりぼし大根のコンソメスープ

654kcal/2.7g

1/24 少し狭いけど…2〜みつわ児童朝会〜

 運営委員会は、これから始まるありがとう活動の取組について説明しました。1年間、お世話になったいろいろな人たち、いろいろな設備や物品に感謝の心を表し、学校全体にありがとうパワーを充満させていこう!と呼びかけました。いつものようにみつわファミリーや中華術トリオも登場する楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 少し狭いけど…〜みつわ児童朝会〜

 体育館電灯のLED化工事のため、全校児童がギュッと半面に集まって児童朝会を行いました。今回は、保健委員会と運営委員会が発表しました。
 保健委員会は、かぜへの対策を、スライドと劇で楽しく発表しました。「手洗い」「換気」「うがい」を励行すること「マスク」を必要に応じて着用すること、そして、元気な強い体づくりが大切なことを訴えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月24日(水曜日 )

画像1 画像1
<給食週間 京都>
ご飯
鰆の西京焼き
おひたし
大根のたいたん

627kcal/1.9g

本日の給食 1月23日(火曜日 )

画像1 画像1
<給食週間 新潟>
ご飯
くるまふとれんこんの揚げ煮
煮な汁


699kcal/1.8g

1/23 気持ちを合わせて!2〜長縄大会〜

<1年生の様子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 気持ちを合わせて!〜長縄大会〜

 今週は長縄大会ウイークです。いつもは全校で行っているのですが、体育館の電灯LED化工事のため、半面しか使えないので、学年で授業中に行っています。今日の3時間目には1年生、4時間目には2年生が行っていました。掛け声をかけたり、タイミングの合わない友達の背中を押してあげたりしながら、学級で最高記録を目指してがんばりました。最高記録の出た学級からは歓喜の声が上がっていました。長縄大会を通して一段と学級の絆が深まっているようでした。写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月22日(月曜日 )

画像1 画像1
<給食週間 鳥取>
どんどろけ飯
ブロッコリーの和えもの
鰯だんご汁
わなしゼリー

632kcal/2.4g

本日の給食 1月19日(金曜日 )

画像1 画像1
〈ながおか減塩うまみランチ〉
ご飯
揚げ鰹のみそがらめ
柚入りごま和え
ぐる煮
662kcal/2.0g

本日の給食 1月18日(木曜日 )

画像1 画像1
ご飯
厚揚げのプルコギふう
ポテトサラダ
あさりのみそしる

628kcal/2.7g

1/18 体育館工事中

 メールで以前お知らせしたとおり、2月末まで体育館電灯のLED化のために体育館が半面使えません。広い体育館が自慢の川崎東小ですが、体育の時間や休み時間の使用は、当面の間、半面を使っての活動になります。写真は2年生が体育の時間で跳び箱運動を体育館半面で行っている様子です。ステージ側では、足場を組んで電灯の取り換えを行っています。この時期、いつもならば、長縄大会や各種朝会、6年生を送る会の準備等で、体育館を全面使って活動するのですが、工夫しながら対応していきたいと思います。取り付けられた電灯は、以前のものと比較ができないほど明るくなっています。工事完了後、明るい電灯の下、活動する子どもたちをご覧になるのを楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月17日(水曜日 )

画像1 画像1
じゃじゃ麺
(米粉麺)
チータンタン
りんご

692kcal/2.7g

1/15届いた〜!大谷翔平選手グローブ3 〜贈呈式〜

 昼の放送で、昨日届いた大谷選手のグローブの贈呈式を行いました。受け取るのはスポ少『やまなみイースト』の6年生3名です。
 受け取った児童は「野球人口が減っていると聞いています。このグローブをみんなで使って野球をしてほしいと思います。」と話してくれました。大谷選手の願い「次世代の皆さんに、夢を与え、勇気づけるシンボルにしてほしい!」を受け、子どもたちにたくさん使ってほしいと思います。今日から各学級順番に使ってもらうことになっています。
 野球しようぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月16日(火曜日 )

画像1 画像1
ご飯
ひじきツナ佃煮
カレーもやし
おふじゃが

612kcal/2.0g

1/15 届いた〜!大谷翔平選手グローブ2

 届いたグローブ、ひとまずガラスケースに入れてお披露目。子どもたちは群がって覗いています。明日、贈呈式を行い、各学級に回します。その時に存分に触ったり、使ったりしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月15日(月曜日 )

画像1 画像1
ご飯
たい菜のきりざい
アスパラなのゴマネーズ
根菜たちのそぼろ煮

667kcal/2.0g

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31