11/28 立会い演説会・投票![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立候補者・責任者たちが全校生徒に対して、自身の公約等を説明しました。感心したのは、話を聞く生徒が選挙公報を持って、書かれている公約等を確認しながら演説を聞いていたことです。また、多くの質問者が立候補者の具体策を引き出そうとしていたことも素晴らしかったでした。 その後、体育館で投票を行い、5分前に完了したようです。放課後に開票となります。 私からは、「立候補者の話を聞きながら、『自分ならこんな具体策がある』『専門委員会や評議委員会で提案できる』そういったものが思い浮かぶような聞き方をして欲しい、そんな立会演説会になることを願っている」と話しました。 11/28 12月の献立予定表・給食だより![]() ![]() ![]() ![]() 青文字をタップして、PDF文書でご覧ください。 (印刷物は、生徒に配付済みです。) 11/27 柔道 初受け身![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての種目ということになりますが、楽しそうに真剣に、立ち膝からの「前受け身」に取り組んでいました。 何度かローテーションしていくうちに、挑戦してみたい生徒達が、立ち姿勢からの前受け身にも取り組んでいました。 更に、迫力のある畳の音が響いてきました。 11/22 本日の給食![]() ![]() 昼休みには、体育館で『堤友onステージ(2日目)』があります。今日も楽しみです。 11/21 全校朝会 & 激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今起こっているウクライナやイスラエルの戦乱に触れながら、第2次世界大戦後の1948年12月10日に『すべての人が誰にも侵されることのない権利を、生まれながらにもっている」と表明したこと、その願いや意味について話しました。 特に、「分け隔てなく」と「相互に自由と権利が保障される社会づくり」について少し丁寧に触れました。それは、今、堤岡中学校の生徒会選挙を機会にして、「これからの堤岡中学校をどんな学校にしていくか」を考えて話し合って取り組んでいくことと同じ意味合いなのだと話しました。(ただ投票するだけでなくて…) 朝会後には、大会等の報告とアンサンブルコンテストの激励会が行われました。 11/20 選挙活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週までは、教室で選挙活動の準備が中心でしたが、今週から、朝の活動や放送などでの選挙活動が始まりました。 2年生を中心に、新しい堤友会づくりを始めています。 11/15 お花のお裾分け 感謝!![]() ![]() 「知り合いの方から花をたくさんいただいたので、(もう卒業していけれども)お世話になった中学校に持って来ました」ということでした。 お花のお裾分け、嬉しい気持ちのお裾分けをいただき、とても嬉しい気持ちになりました。 ありがとうございました。 感謝です。 午後の授業公開に他校の先生方が来校するので、今日のところは(仮に)、職員玄関でのお迎えに一役買ってもらいます。 11/15 本日の給食![]() ![]() 一昨日の「豆腐のくず煮汁」の『とろみ付け』や今日の「キムチ鍋」の『唐辛子』など、給食調理場のあたたかさが伝わって来ます。 <とろみをつけて冷めにくくする工夫やカプサイシンの効果> ここ数日の寒さで、特にそう感じました。感謝です。 11/14 コミュニティ・スクール 協議会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (いじめ見逃しゼロスクール集会の参観に引き続き) 各校の学校評価中間報告を行った後、今年度のテーマである『あいさつ』についての各取組、成果と課題について協議しました。(今回は、学校ごとの小グループとしました) 今回の前半で、具体的な現状を把握し終えた感じであり、第3回では、中学生をも巻き込んだ地域活動への具体的提案を検討していくことになりました。 地域と子供達との関わりについて熟議していきます。 11/14 いじめ見逃しスクール集会![]() ![]() 第1部では、各校の取組を紹介し合い、第2部の協議の題材となる映像の視聴をしました。 第2部では、小6−中1、中2−3の小グループに分かれて協議を行いました。グループで話した内容を会場全体に紹介する場面では、積極的にグループナンバーを掲げるグループが多かったです。(9月の一日体験入学と同じグループ編成にして2年目、その効果だったら来年以降も継続です。) 各グループの行動目標を掲げて記念撮影する児童生徒の笑顔が良かったです。また、最後の「感想発表」も自主的に多くの児童生徒が立候補して感想を述べてくれました。「中学生がカッコ良かったです。僕もそういう中学生になりたいと思いました」という感想が印象的でした。 運営にあたってくれた生徒諸君、早い段階からの準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() 11/9 「一人一実践」授業参観スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研修テーマ「伝え合い、学び合う生徒の育成 〜互いのかかわりを中心とした授業実践を通して〜」を意識しながら、ICT機器の活用を探ってみよう、ということになっています。 今日の数学は、「中点連結定理を利用して、見出した図形が平行四辺形であることを証明する」というものでした。 導入段階の課題提示から見通しを持つ部分での作図において、各自がタブレット中のGeogebraというアプリで作図いていました。 導入部分しか参観できませんでしたが、それでも、次の効果はハッキリと確認できました。 ☆生徒達は、思うように作図を進めて、指で図形を変化させながら、本時の課題を実感していきました。 ○紙上より短時間で作図できて(簡単に中点が決まり、簡単に図できる。)、学び合う時間や深める時間を長く確保できる。 ○外側の四角形の一点を指で動かすことで、様々な四角形内に見いだせる図形が一定の性質をもつと推察・発見しやすい。 11/8 今日の給食「難しい味付け?」![]() ![]() 検食(給食が子供達の口に入る前に、校長等が給食を食べるて、異常がないかを確かめること)の直前、栄養教諭が「今日の献立、ちょっと難しい味付けになってしまったかも…」と話して来ました。 「えっ?」と思い確認すると、サラダをゴマ・みそ・豆乳で味付けしたので、味がハッキリとした分かりやすいものになっていないことを心配していたのでした。 私からは「長い人生が味や香りを楽しめるものになるためにも、味覚が広がっていく年代に、様々な味付けを味わわせたい」と思っていることを伝えました。鼻に抜けるときに初めて香がするような経験も楽しめるといいように思います。 11/7 部活動の地域移行NEWS(No.4)![]() ![]() ![]() ![]() 現中学生には、近々配付する予定です。 中学2年生の夏に移行開始となる現小学6年生の保護者には、中学校入学説明会の折に説明する予定です。(新組小:11月29日、黒条小:12月1日) 「不明な点は各学校を通じてお問い合わせください。」となっております。堤岡中学校の窓口は、管理職・教務主任・中体連担当となります。 11/2 『あすチャレ! スクール』![]() ![]() ![]() ![]() パラスポーツを通じて、共生社会への気づきや学びの機会を提供する企画です。 パラアスリートと共にスポーツを体験し、アスリートのリアルな声を聴くことで、これまで見ていた景色が変わり、新たな一歩を踏み出すきっかけが期待されるものです。 また、夢や目標をもつこと、挑戦することの大切さを感じ取れればと考えました。 講師のパラアスリート:神保康弘様とスタッフの皆様のおかげで、中身の濃い時間になりました。 実際に車いすバスケを体験した20人の生徒達も観戦した生徒達も、「熱いモノ」を体感したようでした。 学年部教職員もゲームさせてもらって、盛り上がっていました。 貴重な機会をありがとうございました。 11/1 今日の給食![]() ![]() 朝晩が寒くなり、鍋ものや具沢山汁が一段と美味しい季節になりました。今日は、鮭の「石狩汁」を美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 10/31 堤友朝会スペシャルバージョン![]() ![]() スクール集会当日では、異学年グループの話し合い活動を行います。(中学1年生と小学6年生、中学2年生と中学3年生とがグループを作ります。) 1年生は体育館での活動で、集会の主旨や小学6年生も話しやすい雰囲気づくりのコツなどを2年生総務から聞きました。 2・3年生は、当日の活動教室で、アイスブレイク活動をして、グループの雰囲気づくりをしました。「覚えて自己紹介ゲーム」【写真左上】や「絵しりとり」【写真右上】です。 終わりの頃には、2・3年生が混じった教室も笑顔や歓声のある雰囲気になっていました。【写真下】 ![]() ![]()
|
|