1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

虹耀学年の授業の様子です

 1年生国語は、情報を関連づけるという単元で、防災に関するデータや資料を読みとり、そこから得られたことを地域の方々などに伝えるという学習をしています。ある教室では、人々に防災意識を高めてもらうために大切なことを考えようというテーマで授業をしていました。また、ある教室では、地域の防災意識を高める大作戦、というテーマを掲げて学習をしていました。
 1年生社会は、中世の日本の学習に入っています。この時間は、平清盛はどのような政治を行ったのかというテーマで学習していました。教科書や資料集を活用していましたが、平清盛の家系図なども資料集から確認していました。
 1年生英語は、マスターマインドというゲーム的な方法で学習していました。ALTが考えた文章をグループごとに予想して英文をつくり発表します。その内容によってALTからポイントが発表されます。「ゼロポイント!」「ワンポイント!」と各グループに伝えられると「あれー!」「おー!」と声があがっていました、みんなで協力して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業です

 授業を参観に行くと、実技、作品制作や実験をしている授業の写真を多く撮ってしまいがちになります。
 先日、3年生理科の太陽の動きを確認する学習の中で、季節ごとに違う日の出・日の入りの状況をタブレットで確認している様子を紹介しました。確かにタブレットを効果的に活用することは大切ですが、学習のねらいに迫るには様々な教材や学習方法があります。
 同様に太陽の動きを透明半球と教科書、資料集等を活用して学習している場合もあります。
 1年生理科では身のまわりの現象の単元の音の性質の学習で、音さの共鳴について実際に自分たちの耳で確かめていました。「おー!」「聴こえる!」などと大きな声があがり、時には拍手も沸いていました。とても楽しそうでした。
 3年生理科の太陽の動きと1年の変化の学習の続きでは、地球の地軸の傾きや季節、気温等との関係を学習していました。熱源に対し垂直に設置した温度計とほぼ地軸の傾きと同様の角度で設置した温度計の温度の違いを確認しています。この後、全員が温度計の近くに行き、その違いを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 今日の給食は、塩ラーメン、こんこんスナック、みかん、牛乳でした。こんこんスナックの「こんこん」は、根菜のこんです。薄くスライスした根菜を油でからっと揚げてスナックにしました。寒い時期においしい根っこの部分を食べる野菜(れんこん、ごぼう、さつまいも)の3種類使っています。これらの野菜をそのまま油で揚げ、塩と青のりで和えたシンプルな料理ですので、素材そのものの味や香りを味わうことができます。また、ミラリニミドルスクールの皆さんが、学校の給食にラーメンがでることにとても驚いていましたが、塩ラーメンも美味しかったです。
 図書館司書さんとボランティアの皆さんが図書館で作業をしてくださいました。新刊図書の表紙を透明フィルムで補強したり、受入スタンプを押印したり、貸出しに向けての準備を進めてくれました。感謝です。
 生徒玄関では新しい傘立ての使用が始まっています。生徒は「とても使いやすい」「便利です」と喜んでいます。ルールやマナーを守り、お互いに気持ちよく利用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修情報 その17

 1枚目の写真は、13日(土曜日)の午前中の作業のワンシーンです。土曜日で雪が降る中でしたが、資材の運搬作業が行われていました。
 2階教室の改修工事も補助的な電灯はついていますが、暖房などはありませんから、とても大変なのではないかと思います。
 先週金曜日の2年生道徳の様子です。「僕の仕事場は富士山です」という教材で、筆者の環境や清掃活動への考え方の変化や自然を守ることなどについて考えていました。また、最後には、南中のきれいになった新しい校舎を美しく保っていくためにはどうしたらよいのか、ということついても個人やグループで考えたり、意見交換をしたりしていました。単に感想を述べたり、意見を言ったりするだけでなく、よりよい生き方を実現しようとする実践力に結びつくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 今日の給食は、ご飯、鶏の塩麹カレー焼き、五目ひじき、べた煮、牛乳でした。「べた煮」は長岡の郷土料理で、鮭などの魚と根菜に酒粕を加え、べったりするまで煮た煮物です。酒粕は、焼いてそのまま食べることもありますが、甘酒、野菜の漬物、魚や肉を漬け込んだり、お汁に入れたりすることが多いようです。具だくさんでとっても美味しかったです。エネルギー量は748Kcal、タンパク質量は37.7gでした。今日から3日間連続でタンパク質量30gオーバーです。
 2年生の国語では提出する書初め作品を選んでいました。友達に見てもらい、その意見を参考に選んでいる人がたくさんいました。友達も真剣に考えている様子でした。 
 なんと星蕾学年(3年生)で格付けチェックが始まりました。計画を聞かせてもらうと、新年のスタートに際し、授業の挨拶、チャイム着席、手洗い、うがいなどがしっかりできているか見直そうという取り組みだそうです。評議委員がチェックし、15ポイントになると一流のステッカーが貼られるようです。「メリハリナイゼーを倒そう!!!」キャンペーンとは方法はかなり違いますが、目指すところは同じようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もし〜〜〜があったなら

 先週の授業の様子です。3年生の英語では、仮定法過去について学習していました。仮定法過去の例文を作り、友人やALTと会話をしています。仮定法過去は「今現在」とは違う状況を「仮定・想像」しているもので「if+過去形」を使うので、今現在の話しですが「仮定法過去」と言われるようです。生徒はどんな例文を考え、やりとりをしたのでしょうか。
 また、3年生の理科では地球と宇宙の単元で、太陽の1年の動きや日の出・日の入りの時刻などを確認していました。タブレットを使うと太陽の動き、季節ごとの日の出や日の入り様子などがとてもよく分かります。ちょうど先生からは「夏至や冬至はどんな日ですか」と問いかけがありました。
 1年生のあんどん制作は、全16時間中の9時間目でした。骨組みに和紙を貼る作業をしていました。とても細かい作業であり、生徒は集中して取り組んでいました。予定ではもう7時間あるわけですが、授業時数としてはそんなに余裕があるわけではなく、ぎりぎりのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「メリハリナイゼーを倒そう!!!」キャンペーン

 優彩学年(2年生)では、今日(15日)からタイトルのキャンペーンを開始します。26日まで実施予定です。内容は、より一層授業と休み時間とのメリハリをつけ、授業に集中することで最高学年となるに相応しい学年に成長しようというものです。具体的には、授業開始前に授業で意識することを確認してから挨拶をし、授業終了後に十分に目標が達成できていたかを評価するそうです。
 12日(金)の学年朝会では、キャンペーンの趣旨などが劇で紹介されました。黒い衣装の3人はメリハリナイゼーで、人間には姿が見えませんが、授業中の生徒に「もっと私語をしようぜー」「ふざけようぜー」とささやきます。ちなみに、ジカンマモラナイゼーの従弟だそうです。
 そこに登場する5人のユウサイジャーが、メリハリナイゼーを退治した結果、生徒は授業に集中して取り組むようになりました。楽しい劇で学年朝会を盛り上げてくれましたし、自分たちの生活をよりよくしていこうという取り組みをとても前向きに、楽しみながら行おうという姿が素晴らしいと思いました。キャンペーンの充実を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらだって機能的!?

 昨日は、機能的なペンケースを紹介しました。とはいえ、キャラクターやもふもふのペンエースは機能的でないのかと問われれば、使用している人にしてみれば、とても使いやすいのでしょう。
 まだまだ南中にはいろいろなペンケースがあります。
 先日、授業を参観した教室では数学の問題を仲間とアイディアを出し合いながら解いていました。「先生は、解けますか」とプリントを見せられたのですが、「おっ!新しい筆入れかな?」と話題をそらせてしまいました。生徒は「そうなんですよ。新しい筆入れです。これは凄いんですよ。チャックを全部外すと1本のひも状になるんです」と教えてくれました。
 「へー、凄いねえ」と答えましたが、後から、ひも状になることに何か意味があるのだろうか?筆入れの機能とひも状になることが関係あるのだろうか?と気になってしまいました。皆さんはわかりますか?今度、改めて聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】講演会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(木曜日)に学校保健委員会を実施します。その中で、スクールカウンセラーの今井雅洋さんから講話をしていただきます。
 演題は、お知らせのとおりです。案内も配付済みですが、講演会の内容を少しだけ紹介します。

・親世代(30代〜)と今の子どもたちの、時代的な「違い」について
・思春期の子どもの心の特徴(なぜ、人の発達には思春期が必要なのか、思春期特有のリスクについて)
・子どものやる気について〜動機付けとは〜
・子どもと話をする際に効果的な「姿勢」の使い分け
・こころやからだと健全に付き合っていく「スキル」を、子どもと一緒に考えたり伝えたりしていくためのコツ
 
 ご都合がつきましたら、ぜひ、ご参加ください。
 申し込みはQRコードから、1月19日(金)までにお願いします。

機能的です

 いろいろな機会に「南中のホームページを楽しみに見ていますよ」「子どもが学校のことをあまり話をしないので、ホームページで学校の様子が分かります」などと有難い声をいただきます。学校評価では「情報がよく分かるのでいい」「真面目なだけでなく、遊び心もちょっと感じられて楽しみにしている」という声をいただきます。反面、「負担になっていませんか」「そんなにたくさん更新しなくてもよいのでは」といったご意見もいただきます。長岡市のHPの機能は、予約した日時に自動更新ができます。よって記事を作成しておけば、学校にいなくても更新が可能です。また、c4thについては「HP連動」を解除すると、更新のたびにスマホがブルブル鳴ることもありません。
 さて、筆入れ(ペンケース)紹介も楽しみにしている方が多いと聞きました。もふもふのキャラだけを紹介してると、もふもふを推奨しているようですので、今回は機能的なペンケースを紹介します。機能的とは、筆入れで例えれば「筆入れとしての働きを十分に、有効に発揮している」ということでしょうか。類義語としては、実用的、効率的などがあるようです。
 説明が長くなってしまいました。機能的な筆入れは、机の上も機能的になっているような感じがしました。(けっして、もふもふの仲間の机の上が乱れているというわけではありません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みは憩いの時間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードゲームだけでなく、チェスを楽しんでいる生徒もいました。チェスの駒は、キング・クイーン・ビショップ・ナイト・ルーク・ポーンの6種類、16個です。タブレットで駒の動かし方を確認しながらゲームをしていました。
 また、2年生教室では筋トレなのか、バランスゲームなのか、男子が楽しそうに遊んでいました。シャッターチャンスを逃したら、「もう1回やります!」と4人が肩を組んだ状態から、不思議な動きで最後の写真のような状態になりました。周囲からの支えはありませんし、手をついたりもしていません。笑顔でVサインをしていますが、ちょっとだけ苦しそうです。ここから元の状態に戻ろうとみんなで頑張っていました。残念ながら10秒ほどで力尽き、元の体勢には戻れませんでしたが、一緒にやってみたくなるような動きでした。

お昼休みは憩いの時間

 給食後のお昼休みは、生徒にとってのんびり、リラックスできる時間です。
 グラウンドが使用できませんし、体育館もかなり寒いので、教室でおしゃべりをしたり、カードゲームなどをしたりして楽しんでいる姿があります。
 1年生の教室ではウノやトランプをしている生徒がいました。ウノは大集団でやっていますね。また、トランプはポーカーをしていました。机の上には、小さな紙の切れ端が何枚か上がっています。「コインの代わり?」と聞くと「そうです」とのこと。いろいろ工夫して、楽しんでいますね。ちなみに見ていたゲームは、手前の生徒がジョーカーを利用したフォーカードで勝利しました。
 かがやき学級では「久しぶりですね。ババ抜きしますか」と誘ってもらったので一緒にやらせてもらいました。手持ちのカードが1枚となり、「いえーい!勝ったかも!」と大人気もなく喜んでいたところ、順番の関係で先に手前の生徒の手持ちのカードがなくなりました。とんだ早合点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子を紹介します

 1年生の授業の様子を紹介します。
 数学は10日の授業の様子です。空間図形の学習をしています。この前の単元は、平面図形でした。最初の段階では、空間図形の見方などを学習します。この時間は、様々な空間図形を分類する学習をしていました。また、11日の授業では、展開図などについても学習していたようです。技術の見取図などの学習もいかされたのではないでしょうか。
 家庭科では、衣生活についての課題と実践の学習で、ミシンの使い方を練習していました。自宅にミシンがないという家庭もあるのではなでしょうか。かなり昔はミシンといえば、足で踏むタイプを思い出します。保護者の世代でも、経験はないかもしれません。
 体育では男子がダンス、女子が柔道にはいりました。柔道では、ウォーミングアップと体力づくりでトレーニングをしていました。通称「手押し車」「耕運機」と呼ばれるようなトレーニングです。補助の足の持ち方、腰が落ちない動き、どちらも素晴らしいですね。中には、腕で跳ねて前進する「バウンディング」にチャレンジしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい環境の中で力を蓄える

 放課後の活動は部活動が中心となりますが、専門委員会の活動を行ったり、学年によっては総合学習の脚本係が活動をしたりしている場合もあります。
 冬期間はグラウンドやテニスコートが使用できないため、校舎内での練習となります。もともと屋内の部活動数も多く、体育館割り当てでもオールコートを確保して練習できる時間はほとんどない状況です。そのため、屋外の部は平日は廊下等を活用して練習するしかありません。そのうえ、大規模改修工事により多目的スペースなどが全て仮設の教室となっており、練習環境はかなり厳しいものがあります。
 短時間でもオールコートでの練習を確保できる屋内の部や武道場を利用している部は、まだ恵まれていると言えるでしょう。生徒玄関前のスペースでも野球部が筋トレをしていました。ただ、そういった厳しい環境の中でもモチベーションを落とすことなく、きちんと練習を積み重ねる人たちが着実に力をつけるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージいろいろ 特別編

 新春メッセージの紹介の特別編です。
 ある教室のホワイトボードには、とてもカラフルなメッセージがありました。「辰年」は「今までの準備が形仁なる」「新しことを始めて成功する」とも言われているんですね。一気に大きくジャンプアップする必要はありませんが、自分のリズム、自分の歩幅でステップしていけるといいですね。
 教室には、生徒の今年の目標や新年の抱負が掲示されていました。黒板やホワイトボードのメッセージは先生方からのものですが、ある意味、今年の目標や抱負などは、生徒からのメッセージですね。3年生は進路や高校入試に関する内容が多くありましたが、一人一人の目標や抱負には、それぞれの思いがあることがよくわかります。
 ご家庭でも「今年の目標には何を書いたの」とか話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子を紹介します

 昨日(10日)の3年生の授業のワンシーンです。
 社会では、法務省の資料を活用して模擬裁判を行っていました。模擬裁判用に設定された強盗致傷事案をもとに、裁判官、検察、弁護人、証人などの役割を分担し模擬裁判を進めていました。被告や目撃者、友人などいろいろな証言がありましたし、他の生徒は傍聴用のワークシートに、それぞれの証言などを記録していました。最終的には、グループで判決やその理由などを話し合ったようです。
 数学では、クイズ形式の難問にチャレンジしていました。教室に入ると「先生、これを解けますか」と問題を渡されました。なかなか厳しかったです。
 次の写真は同じ問題にチャレンジしている別のクラスの様子です。一人でじっくり考えている人もいましたし、仲間同士で知恵を絞り合って解答を導き出そうという姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 冬休み明けの学校生活が順調に始まっています。ホームページでは引き続き、授業をはじめとする教育活動の様子や南中の様子などを紹介したいと思います。
 昨日(9日(火曜日))は学校司書さんの勤務日でした。お一人で黙々と新刊図書のカバーかけ(透明のフィルムでカバーを補強)の作業を行っていました。「先生もやってみませんか」と声をかけていただいたので、やり方を教えてもらい3冊だけお手伝いしました。自分がカバーをかけた本をいつか、誰かが手にとってくれると思うとちょっと楽しみです。
 改修工事の作業員の方は、屋外の足場を利用して作業をしています。つい写真を撮ってしまいましたが、授業中の生徒は外に目を向けることもなく、集中していました。
 かがやき学級の体育は、寒い体育館ではなく会議室を利用して活動していました。ちょうど下半身のトレーニングをしていました。生徒は3人でしたが、担当教員3人、介助員さん1人と大人の方が人数が多かったです。生徒の足の上り具合は、見本の動画より高く上がっている感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージいろいろ その3

 新春のメッセージ紹介シリーズも今回で終了させていただきます。
 クイズ、絵、シャレなどとともに生徒へメッセージを送っている先生もいれば、生徒の笑顔の写真などを添えてメッセージを送っている先生もいます。生徒はもとより、教職員にとっても冬休みはとても貴重な休みだったと思います。
 また、職員玄関には新春らしい花が飾られていました。職員の誰かが飾ってくれたのだと思います。このきれいな花も出勤する職員や来校者に新春のメッセージを送ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージいろいろ その2

 昨日(9日)の生徒が登校する前に、校舎内と各クラスの様子を見に行った際に見つけた担任からのメッセージをいくつか紹介します。
 さて、最後の写真のメッセージにあった「卒後まで、あと〇日」、「〇の中に入る数字は?」は、どんな数字が入るのでしょうか。昨日(9日)の段階で、9日と卒業式当日を含め、42日です。
 冬休み明けの集会では、「今日と卒業式当日を入れて、41日です」と生徒に伝えてしまいました。カウント間違いでした。お詫びして訂正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前に感謝して

 1月1日に発生した能登地震では、現段階の報道で石川県で約170人の方がお亡くなりになり、300人を超える方が安否不明とのことです。被害の全容さえはっきりしない状況ですが、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、未だにライフラインが復旧せず、避難所等で厳しい生活を送っている方々が大勢おられるようですし、県内各所でも被害が出ているようです。心からお見舞いを申し上げます。また、少しでも早い復旧を祈っております。
 今日は、寒いですが済み切った青空のもとで、新年の学校生活をスタートできました。改めて、当たり前のことが通常どおりにできることに感謝して生活したいものです。また、いつ、何が起きるか分からない。その際に自分はどのように行動するのかを常に考えておきたいと思います。
 新年最初の給食は、チキンカレー(麦ご飯)、ひじきのマリネ、みかんクレープ、牛乳でした。給食の再開は、生徒はもとより、教職員・保護者の皆さんが一番うれしいかもしれません。
 また、初日に2,3年生は確認テストを行いました。担任からのメッセージにあるように、無解答なし、時間配分を意識して、冬休みの学習の成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31