卒業式
2学期終業式
午後は、明日行われる卒業式の準備がありました。3〜5年生の気持ちよく働く姿がとても素敵でした。 4時間目
4時間目に3・4年生がお楽しみ会でグラウンドで助け鬼をして楽しんでいました。グラウンドを広く使って追いかけ、追いかけられていました。昼休みになると、3・4年生は砂場で遊んでいました。遊びが多彩な3・4年生です。 2時間目
1年生教室では、担任とICTコーディネーターの先生から記録してきたデータの整理を行っていました。子どもたちは、データをゴミ箱フォルダに入れてよいのか、保存しておくのかの判断が難しかったようです。 6年生と全力遊び3
今日の全力遊びは、3・4年生です。「缶蹴り」のルールで、缶をラグビーボール型の柔らかいボールに変えて、さらに体育館で隠れる場所も設定して行われました。3・4年生は初めてだったようです。最後はハイタッチで終わりました。 6年生と全力遊び2
今日の「6年と全力遊び」は、2年生です。2年生とは「王様ドッジ」で楽しみました。早く王様に当てたいのですが、誰なのかなかなか分からない序盤です。そのうち、自分が王様のようにふるまい相手チームを混乱させたり、前に当てた人でもいいからとにかく当てにいったりするなど、見ている側も楽しめるゲームでした。最後は握手で終了です。 1・2年生の音楽発表
1・2年生による音楽発表がありました。グループでの合奏や全員での合唱、合奏があり、盛りだくさんな内容でした。昨年の4月ごろには今回のような発表はできませんでした。自分の力を高めたことを確認する会でもあったと思います。 新潟アルビレックスBBの選手の来校
新潟アルビレックスBBの選手から来校いただき、5・6年生との交流がありました。基礎的なことを楽しみながら学ぶことができました。選手1人対児童複数のゲームの機会もつくっていただきました。シーズンも終盤に入り、大変な時期だったと思うのですが、楽しい時間を過ごすことができました。 6年生と全力遊び
「6年生と全力遊び」が朝活動の時間に行われました。6年生が企画したもので、各学年との遊びを楽しみ、思い出の一つにしていくというものです。今日は1年生と「爆弾ゲーム」を楽しみました。 地区子ども会
5時間目に地区子ども会がありました。今年度の反省をした後、新体制で集合場所や時刻について確認しました。地区子ども会後、新しい登校班で集団下校をしました。 地域の方から
六年生を送る会
お互い感謝の気持ちは伝え合えたのかなと思います。笑顔あふれる温かな六送会にでした。 タブレット端末を使って
4時間目は、5年生がwebサイト「プログル」を使って、多角形の学習をしました。プログラミングの要素を取り入れながら正多角形の性質の理解を深める学習です。きまりを見付けた子は、様々な正多角形にチャレンジしていました。 2時間目
体育館はとても気温が低かったのですが、低学年が元気よく体育をしていました。 地区子ども会に向けて
今日の給食はひな祭りメニューでした。一足早い3月3日という感じでした。 |