マラソン大会
マラソン大会の延期
トラックはまだ滑るところがあったり、芝を踏むと水が出てきたりするところはありますが、昼休みにサッカーを楽しむ子どもたちがいるほどグラウンド状況は回復しました。天候とともにグラウンドもよい状態で走れるのではないかと思います。 1・2年生は昨日に引き続き、発表会の練習に取り組んでいました。 2学期のスタート
今日は目の愛護デーでもあります。共同調理場の先生による給食指導が過日ありました。ビタミンA₁、ビタミンB₁、アントシアニンが目にうれしい栄養素だそうです。 1学期終業式
最初に1、3、5年生の代表1名が1学期の振り返りについて発表しました。何も見ないで堂々と発表する姿はとても立派でした。次に科学研究発表会の表彰、校長先生のお話、最後に全校で校歌を歌いました。 2時間目
3・4年生はマラソン大会の練習です。男女で分かれて走りましたが、応援が素晴らしいです。コースの近くに行って声をかけていました。 さつまいも掘り
マラソン大会に向けて
10月10日は目の愛護デーということで保健室前の掲示が変わりました。大きな目があったり、テレビから実際にどれくらい離れてみればよいかが分かったりする掲示です。 マラソンタイム
今日は少し暑い中でのマラソンタイムになりました。11日のマラソン大会に向けて頑張っています。 2時間目と3時間目
3時間目、5・6年生の体育は、ティーボールでした。ホームランが何発も飛び出していました。 ペットボトルキャップでボランティア
5時間目
3・4年生は、親子活動でした。手作りバターでホットケーキを焼きました。 1・2年生は、体育館で学習発表会の練習でした。みんな大きな声で、セリフを言っていました。 2時間目
1・2年生は体育館で跳び箱運動です。2時間目が終わったら、今日から始まるマラソンタイムにグラウンドへ元気よく飛び出していきました。 さわらび遠足
400名弱の来場者ということでしたが、団体数も少なく、気持ちよく活動することができました。 1時間目
3年生は、国語の学習でICTの先生も加わっていただいて、タブレットを使って漢字の学習を進めていました。 狂言ワークショップ
狂言師による「柿山伏」を見せていただき、解説を聞いたり、代表者は能舞台に上がったり、セリフを実際に声に出してみたりしました。 能の文末は「〜で候(そうろう)」に対し、狂言は「〜ござる」だそうです。セリフのアクセントの付け方、声の出し方など、本物から学ぶ体験をさせていただきました。 親子活動と5時間目
5時間目、大きな声が聞こえてきたため、その声の方に行ってみると1・2年生がさわらび発表会に向けて練習していました。日毎に上手くなっていく姿が素敵です。 1時間目と給食の時間
給食に栄養教諭の先生が来てくださいました。今日の給食指導の内容は、朝ご飯についてです。3つのスイッチをオンにするためにバランスよく食べようというお話をしていただきました。 2時間目と5時間目
5時間目に中学年が理科で水の性質を見つける学習をしていました。暑かったので、ちょうどよい学習でした。 朝活動の時間
6年生は15日のさわらび遠足の事前学習会で、さわらび班ごとに話し合う内容について確認していました。今のところ、遠足の日は、今一つな天気予報です。 稲刈り
お世話になっている田んぼに着き、鎌での刈り方を教えていただき、早速チャレンジ。 ある程度刈れたら、コンバインで脱穀するために稲を運び、そして最後は機械で刈る様子を見せていただきました。自分たちが刈った量を数秒で刈り取る様子に、機械のすごさを感じました。 |