新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

分かりやすく伝えたい!

 「刈中を新入生に紹介しよう!」プロジェクトとして、1月25日に実施される小学生が体験する中学校体験入学に向けて、1年生が準備を始めました。これまでの中学校生活を振り返り、中学校生活や刈中の特徴について考え、新入生に小学校生活と中学校生活の違いや、刈中の特色を分かりやすく工夫して紹介するために「学習・部活・行事」・「学校生活・テスト・その他」のグループごとに分かれて話し合いをしました。
グループごとにタブレットを使いながら、どのように何を伝えるのか真剣に話し合いをしていました。

生徒に話を聞くと、

「私は、1月25日の中学校紹介で6年生に中学校はとても楽しく、新しい仲間とたくさん学べることを伝えたいです。そのために、自分の紹介することを6年生に分かりやすく伝えたいです。そして優しく接したり、笑顔で話すことを心がけたいです。中学校に入学するのが楽しみになるように頑張りたいです。」

などと、笑顔で意気込みを語ってくれました。ぜひ、みなさんがこれまでの中学校生活で学んだことをしっかりと伝えてください。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流「まほろばカフェ」

 小中連携の一環で小中交流「まほろばカフェ」を20日に実施しました。まほろば1組生徒が準備をして中学校区の小学生を招いてクイズ大会やゲーム大会をしました。生徒は児童に、ゲームのやり方やなどしっかり説明して、楽しいひとときを過ごしました。

生徒に話を聞くと、

「私の今回の目標は、ゲームなどの説明をしっかりとすることでした。当日は緊張したけどしっかりとできて良かったです。あと、小学生がとても喜んでくれて準備が大変だっとけど頑張ってきてよかったです。」

なとど、笑顔で話をしてくれました。とても素敵な交流ができたと思います。準備から運営まで生徒もよく頑張りました。ぜひこの経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度を振り返って

 来年の1月に行われる生徒総会に向けて、各クラスで議案審議を行いました。生徒会「清流会」の今年度の活動を振り返って、各クラスで活発な議論をしました。

3年生の生徒会役員に話を聞くと

今年度の清流会では、学年関係なく刈中生が関わり合い、全員が協力し合い、どんな場面でもみんなの笑顔が絶えない刈中を創っていきたいという願いを込め、【 Smile is forever 】をスローガンに掲げ、今年度の清流会活動をスタートしました。
「Smile is forever」を達成するために様々な活動を行ってきました。生徒朝会やいじめ見逃しゼロスクール集会では他学年との交流活動を行いました。おはプロで、各部活動と協力して全校生徒で活動に取り組みました。刈中にとって重要なスローガンを決める際にも全校生徒一人一人のアイデアを基に決めました。諸活動を通して、全校生徒で刈中を創り上げてきました。これからも清流会活動を通して、全校生徒の仲が深まり笑顔が続きますようにしっかりと今年度を振り返って来年度に向けてスタートしてほしいです。」

などと、話をしてくました。今年度も生徒会のリーダーを先頭に様々な活動してくれました。ぜひ、活発な議論を通して、より良い清流会を目指してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児との触れ合い

 3年生の家庭科では、幼児との関わりを通して、幼児に対する関心と理解を深めることを目的に、14日と15日にみどりこども園に訪問しました。家庭科の時間に生徒が一生懸命製作した手作り絵本を持っての訪問となりました。生徒は、自作絵本を読み聞かせしたり、自分たちで考えた遊びで、一緒に遊んだりしながら幼児と楽しい時間を過ごしました。

参加した生徒に話を聞くと、

「園児のみんなと一緒に絵本を読んだり、遊んだりすることで、コミュニケーションをさらにとることができて楽しかったです。小さい子どもたちの可愛さが見れて癒されました。」

「園児と触れ合ってみて、保育園や幼稚園で働く人に尊敬の心を改めて持ちました。一緒に遊んで、幼児の気持ちを理解できました。これから幼児と触れ合う機会があったら、今回の経験をいかして一緒に遊びたいです。」

「今まであまり小さい子と関わる機会がありませんでしたが、一緒に紙を貼ったり、話したりするのがとても貴重な体験となりました。また、幼児と関わる機会があったら、幼児が楽しめる遊びをもっと考えたいです。」

 なとど、笑顔でたくさんの感想を話してくれました。とても貴重な体験ができました。ご協力いただきましたみどりこども園の皆様ありがとうございました。この経験を将来に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刈中作品展(3年生)

  明日(12月13日)から始まる保護者懇談会に合わせて、刈中作品展を実施します。日常の学習活動の成果として、各学年の国語、美術、家庭、総合などの時間で創り上げた作品や掲示物が展示されています。今年も各学年とも力作が揃いました。それぞれの学年を生徒に見どころを聞きましたので紹介します。作品展は、各階の多目的ホールで12月13日〜15日の学校が開いている時間に開催しています。ぜひ、多くの方にご覧いただければと思います。

 3年生生徒による紹介
「私が描いた水墨画の見どころは、木の幹です。木の表面のボコボコとした感じを表現するためにあまり墨をつけず、筆を少しパサパサにして工夫しながら書いたのでぜひ、よく見てほしいです。他には、木を目立たせるために背景の色の濃さも工夫したのでそこも見てほしいです。」


3年生の作品   
年賀状           【3多目】
水墨画・篆刻・粘土作品   【3多目・教室前廊下】
幼児の絵本         【3多目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刈中作品展(2年生)

 続いて、2年生を紹介します。2年生は、年賀状や風景画・粘土作品・季節の壁面・修学旅行事前学習レポート・ 職場体験レポートなどが掲示されています。

 2年生生徒による紹介

「2学年では、学校の風景画や年賀状の習字。紙粘土を使った作品作りを行いました。特に学校の風景画では、光の向きを考えて影を書くことができました。また、コンクリートや道路の質感を再現することがとても繊細で難しかったです。

年賀状       【2多目】
風景画・粘土作品  【2多目・教室前廊下】
季節の壁面    【1多目 他】
修学旅行事前学習レポートOr 職場体験レポート  【2多目】

画像1 画像1
画像2 画像2

刈中作品展(1年生)

 続いて、1年生を紹介します。1年生は、年賀状そして靴のスケッチ・絵文字、衣服のコーディネイト、季節の壁面、栃尾手毬などが展示されています。

1年生生徒による紹介

「私が一番頑張った作品は、年賀状です。理由は、たくさんいろんな字を試した中で選んだ字だからです。納得いくように気をつけた部分は「払いと跳ねる」ところです。そこで字の大きさを表現しました。結果自分の納得いく作品になってうれしいです。」


年賀状       【1多目】
靴のスケッチ・絵文字【1多目】
衣服のコーディネイト【1多目】
季節の壁面     【1多目 他】
栃尾手毬      【1多目】

画像1 画像1
画像2 画像2

栃尾の誇り

 1年生の今年度の総合的な学習の時間(以下、総合学習)では、栃尾の歴史や自然環境について理解を深める「栃尾の誇り」を調べる活動をしています。5月には地域散策「チャレンジ城山」を実施しました。そして9月には、歴史・文化コース・ 観光・産業コース・ 自然コース・ 食コースの4つコースに分かれて地域散策を実施しました。前回の総合学習では、その活動で学んだ、住んでいる栃尾の良さや魅力を多くの人に発信するためのまとめ作業を行いました。そして6日の活動では作成したポスターの発表やプレゼンテーションなどを行う発表会をしました。生徒は、今まで調べてきた「栃尾の誇り」を立派に発表していました。

生徒を聞くと、

「僕は自然コースのポスター作りをしました。イラストが苦手なので得意な友達にまかせて僕は、ポスターで使う紙に両面テープを一生懸命貼りました。他のことも、もっといっぱいしたいと思ったけどなかなかできませんでした。しかし、友達と一緒につくったポスターがとても良くできて良かったです。あと、発表では練習の時に間違えたところに気を付けて大きな声でしっかりとできたので良かったです。学習を通して栃尾の誇りを感じることができました。」

などと、話をしてくれました。これまでの学習で「栃尾の誇り」をたくさん見つけたと思います。ぜひ、その誇りを大切にしてこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都の魅力

2年生の総合的な学習の時間では、修学旅行2日目に予定している班別自主研修のプラン作りがスタートしました。
 班別の自主研修では、 Mission1:京都・奈良の世界文化遺産を見学しよう。(歴 史)Mission2:京都の伝統的な街並みを調査しよう。(生 活)Mission3:京都の食文化や産業を調査しよう。(文化・産業)の3つのミッションを元に探究していくことになりました。
 今回は、旅行会社の方からお越しいただき、プランを立てる上での注意事項や京都の魅力などの話をしていただきました。

生徒に話を聞くと、

「今日は3月に行く修学旅行の話を聞きました。添乗してくださる東武トップツアーズの方から、コース作りのコツや京都の歴史を学びました。これから班のみんなで協力して、良い班別自主研修のコースを作っていきたいです。今日の話を聞いて3月の修学旅行がとっても楽しみになってきました。」

などと、笑顔で話をしてくました。ぜひ、いろいろ調べて、京都の魅力についての理解を深め、自主研修のプラン作りに役立ててほしいと思います。そして、充実した修学旅行にしてほしいと思います。

画像1 画像1

シン・刈中 われらが創る3原色          (あいさつ・笑顔・チャレンジ)

令和6年度刈谷田中学校清流会役員選挙が12月4日(月)に行われ、清流会の新しいリーダが決まりました。新生徒会長そして副会長に意気込みを聞きました。

 生徒会長
「私は、生徒会長に就任しました。刈中のリーダーとして皆のお手本となるような行動を常に意識し、自分だけでなく、全校生徒の意見・要望を取り入れ、新たな刈中を創り上げていきたいと思います。」

 副会長(男子)   
「僕の目指す学校は、何事にも主体的に取り組み、互いに磨き合う刈中です。そのためには、全員の意識を変えることが必要です。まずは自分が手本となり、リーダーとしてあるべき姿になりたいと思います。」

 副会長(女子)
「私は、生徒会副会長として、全校生徒と生徒会長の中立の立場で、意見をしっかり発信できるように頑張ります。また、演説で話をした活動も徐々に進めていくので、一緒に楽しい刈中を創り上げていきましょう!」

などと、熱く意気込みを語ってくれました。選挙では、生徒一人一人の学校をより良くしようという思いが込められています。ぜひ、その思いを大切にして、選ばれたリーダーは生徒会全員でより良い刈谷田中学校を創ってほしいと思います。期待しています。

画像1 画像1

自分の心をPUSH

2年生の保健体育の時間では、保健領域として「健康・環境・傷害の防止」を学んでいます。今回は、心肺停止に陥った人の応急手当として、気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)使用などの心肺蘇生法を学びました。講師には、胸骨圧迫(心臓マッサージ)だけの誰でもできる心肺蘇生(そせい)の普及を通じて、突然倒れた方を救命できる地域づくりを目指している新潟PUSHプロジェクトの方に指導していただきました。
CPRトレーニングボックスを使用して心肺蘇生の中でも最も重要な『胸骨圧迫とAEDの使い方』、『誰かが倒れた時に、声をかける勇気』などを学習しました。

授業を受けた生徒に話を聞くと、

「今回の講習で、人の命はとてもかけがえのないものであり、AEDがなかったときは助けられることがなかった命も、今はAEDがあるのでしっかりやり方を覚えて助けられる命を助けていきたいです。」

「やり方を知っていても声をかける、行動に移さないと意味がないので勇気を出して声をかけなければいけないと思いました。自分たちの力で人が救える可能性が上がると分かったので今日の学習内容をしっかり覚えておきたいです。」


などと、たくさんの感想を話してくれました。とても貴重な時間となりました。今日学んだことを忘れずに、いざというときに自分の心をPUSHして救命活動ができるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテストに向けて

12月9日(土)に長岡市立劇場で行われるアンサンブルコンテストに1・2年生吹奏楽部16名全員が2チームに分かれて出場します。管楽打楽器8重奏の2チームで「風之舞」と「さくらのうた」いう曲を演奏します。コンテストに向けて吹奏楽部の生徒は練習に熱が入っています。

コンテストに参加する生徒に意気込みを聞くと、

「私たち吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに向けて日々練習してきました。全員で合わせるのはもちろんのこと、メロディーだけでつないだり、元気に吹くように意識したりと工夫してきました。本番までの残り少ない日数を無駄にしないようにしたいです。本番では、自分たちの全力で臨み、悔いの残らないように演奏をしたいです。」

などと、意気込みを語ってくれました。ぜひ、練習で積み重ねてきた演奏を9日の市立劇場に響かせてほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

より良い生徒会を目指して

令和6年度刈谷田中学校清流会役員選挙が行われました。11月24日から始まった選挙活動でしたが、毎朝玄関前の選挙活動や放送による広報活動などを通して、それぞれの立候補者が学校をより良くしようという思いを全校生徒に伝えていました。
 今日(12月4日)は立会演説会そして投票が行われました。立会演説会では、それぞれの立候補者が最後の訴えを一生懸命行い、全校生徒はそれを真剣に聞いていました。

 選挙管理委員長は、

「この立会演説会は来年度の刈谷田中学校のリーダーを選ぶためのものです。各立候補者がどのような刈谷田中学校生徒会を目指しているのか、どのように公約を考えているか、その公約を実現できそうかなど考える場です。ぜひ、しっかり聞いて、投票してください。」

 などと呼びかけていました。今日は、生徒一人一人の学校をより良くしようという思いが投票箱に入れられました。ぜひ、その思いを大切にして、選ばれたリーダーを先頭に、みんなでより良い刈谷田中学校を創ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栃尾活性プラン始動

 3年生の「総合的な学習の時間」では、栃尾を活性化するためのプラン作りを行っています。11月1日には、長岡市役所栃尾支所商工観光課の山内様をお迎えして、現状を踏まえ、計画・実践についての講演と御指導いただきました。そして本日(29日)の総合では山内様からの栃尾を活性化するための視点をもとに具体的なプラン作りを始めました。それぞれタブレットで調べたり、実際に谷内通りやトチオーレに取材に行くなど活性化プランが動き出しました。

生徒に話を聞くと

「地域活性化プランに向けて、実際に谷内通りに行き、地域の人に積極的に話しかけアンケートを実施してきました。アンケートにたくさんの人から答えてもらうためにお米も準備しました。実際には、お米がなくてもアンケートにはたくさんの人が答えてくれました。次回もあるので、もっとたくさんの人の声を聞くためにもっとアンケートに答えてもらえるように頑張りたいです。」

などと、話をしてくれました。それぞれのグループでプランが動き出しています。ぜひ、プラン完成そして実施に向けて頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの体験

 まほろば1組学級では、校外での学習を通して生活の視野を広げたり、仲間と協力して取り組むことの大切さや楽しさを学んだりすることや公共施設の利用方法や施設利用のマナーについてなどを学ぶ校外学習を実施しました。バスに乗って長岡駅に行き、入場券購入・改札体験やPOPBOWLでボウリング体験。駅ビルフードコートで食事や米百俵プレイスミライエ長岡やアオーレ長岡の施設見学、最後に駅ビルCoCoLoでお土産の購入などたくさんのことを見たり・体験したりしてきました。

生徒に感想を聞くと、

「僕は、中学校生活最後のまほろばでの校外学習に行ってきました。朝早く起きて、遅れないように出発地の栃尾車庫まで行きました。体験では、人との関わり方や公共でのマナーやはっきりとした口調で施設の人や他の人にいろいろなことを伝えることができて良かったです。仲間と協力してボウリングを勝負して全員でとても楽しく過ごせて良かったです。今年が最後の校外学習だと思うと少し寂しいですがとてもいい思い出になりました。」

 などと笑顔で話をしてくれました。あいにくの天気の中でしたがとても楽しく充実した校外学習を実施することができました。ぜひ、この体験で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

栃尾の米は日本一!

1年生の今年度の総合的な学習の時間(以下、総合学習)では、栃尾の歴史や自然環境について理解を深める活動をしています。5月には地域散策「チャレンジ城山」を実施しました。そして9月には、歴史・文化コース・ 観光・産業コース・ 自然コース・ 食コースの4つコースに分かれて地域散策を実施しました。そして本日(29日)の総合学習では、その活動で学んだ、住んでいる栃尾の良さや魅力を多くの人に発信するためのまとめ作業を行いました。ポスター作りやプレゼンの資料づくりなど、来週ある発表会に向けての準備をしていました。

食コースのお米について発表する生徒に話を聞くと

「とちおのお米。コシヒカリ。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたという思いからこのポスターを作りました。このポスターを描いてみて、コシヒカリの美味しさや歴史などを知ることが出来ました。コシヒカリの良さなどを知り栃尾に生まれて良かったと改めて思いました。来週の発表会では、この良さを頑張って伝えたいと思います。」

などと、笑顔で話をしてくれました。ポスターを見ると栃尾のお米の美味しさがとてもよく伝わってきます。ぜひ、来週の発表会では、みんなが学んだ栃尾の魅力をしっかりと発表してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現実に起こった時パニックにならないように

防災に関する基礎・基本を身に付け、意欲をもって学習する生徒や災害から生き抜く力をもつ生徒の育成などを目的に第2回目の避難訓練と防災学習を実施しました。
本日(28日)は、火災を想定して避難経路、避難の仕方、非常口の確認、避難後の整列・点呼・報告の仕方、火災発生時の対応などの確認を全校で行いました。
 アリーナに避難後、2つのグループに分かれて、煙体験・バケツリレーの活動を行いました。避難訓練では火災の恐ろしさに触れ、避難訓練が自分の命を守る訓練であることを改めて全校で確認しました。

生徒に話を聞くと、

「今までやったことのなかったバケツリレーや煙体験をして、自分が思っているかと実際の火災は全然違うことが分かりました。訓練だからできたことも多かったと思ったけど、現実に起こった時パニックにならないように、今日みたいな訓練をする意味があると思いました。訓練でもサイレンが鳴るとびっくりしたから実際に起きたら自分が行動できるのかなと思い不安になりました。しかし、いざというときに行動できるように訓練をしっかりと行っていこうと思いました。」

 などと、話をしてくれました。火災などの災害はいつどこで起こるか分かりません。しっかりと訓練を積み重ね、災害時の避難における基礎・基本を身に付け、災害時に自分や家族の身を守るために行動できるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

より良い清流会に向けて

新しい生徒会役員を決める、令和6年度清流会役員選挙活動が始まりました。生徒会長・副会長(男女)それぞれの役職に2年生の生徒が立候補しました。今朝から、生徒玄関など責任者や運動員とともに立ち、選挙活動を行いました。

生徒会長に立候補した生徒に話を聞くと、

「私は、この生徒会選挙を通して、自分の考えや思いを発信することの大切さを伝えたいと思います。朝のあいさつ活動や放送などの選挙運動を自ら積極的に行い、自分が思う「理想」を実現できるように頑張って生徒会長を目指したいと思います。」

「私は、1・2年生とリーダーという立場で活動してきました。来年は、自分が学校のトップリーダーとなり全校を引っ張っていきたいという思いから生徒会長に立候補しました。選挙運動の演説では、堂々と思いを発表し、全校に自分の思いを強く伝えていきたいと思います。」

などと、熱く意気込みを語ってくれました。立会演説会・投票は12月4日(月)を予定しています。それぞれ立候補した生徒は、より良い清流会をつくるために自分の想いを全校生徒に伝えてほしいと思います。

画像1 画像1

志望校合格に向けて

 3年生は、志望校合格に向けて日々勉強を頑張っています。16日には、3年生生徒と保護者を対象に進路事務説明会を実施しました。多くの保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。
  進路選択・実現に向けての話や令和6年度新潟県公立高等学校入学者選抜の要項・募集人数等について、入試までの日程、奨学金など、入試に関わる大切なことを説明しました。
 生徒はみんな真剣な様子で話を聞いていました。

 生徒に話を聞くと、

「今日の説明会を聞いて受験を身近に感じました。私は併願推薦だったり公立入試を考えているので、しっかりと話を聞いてこれからの計画を立てることができました。受験までの日数は少ないですが、一生懸命頑張っていきたいです。」

 などと、これからの意気込みを話してくれました。いよいよ本格的に進路実現に向けていろいろな手続きが始まります。ぜひ、自分の希望の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。応援しています。

画像1 画像1

勉強した成果を発揮するとき

本日11月15日(水)そして明日16日(木)は定期テストが行われます。各学年では計画表などを作成して目標点や目標学習時間など、それぞれに頑張りたい内容を書き込み、それに沿って頑張ってきました。
 
今日はその成果を発揮するときです。
 
 生徒に話を聞くと、

「私は中間テストで、前よりいい点数とるために、工夫したことがあります。それは、ワークのできるところを増やすことです。そうすれば、どんな問題でも対処できると考えました。苦手な教科もあきらめずに取り組みたいです。」

 などと、テストに向けての意気込みを話してくれました。

 今日はみんな真剣にテストに臨んでました。ぜひ、これまで学習した成果を発揮してほしいと思います。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31