魚の世話の引継【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを1年生に引き継いでいました。 えさの量や気を付けることなどを説明していました。 実際にえさもあげて見せました。 これからは、1年生が魚の世話をしてくれます。 様々なことが次の学年に引き継がれていく時期です。 第4回地域児童会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAの地域委員の方も参加してくださいました。 地域ごとに1年間の登校の様子を振り返りました。 そして、来年度の新登校班を編成し、新しい1年生を迎える準備をしました。 来週からは新登校班の並び方で登下校をします。 6年生が声掛けをし、4月には1年生を迎えて安全に登下校できるように練習をします。 JTLとの最後の外国語学習【3・4・5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週が今年度最後の来校でした。 歌ったりゲームをしたりしながら、英語を楽しく学ぶことができました。 英語に楽しく触れあう中で、子どもたちはどんどん言葉を吸収していました。 今年度最後ということで、授業の最後には各学年ごとにお礼の言葉を伝えていました。 委員会活動引継会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、6年生の委員長5人が1年間の振り返りと次年度への思いを話しました。 さすが委員長。 自分の言葉で立派に話をしていました。 次に、5年生の新委員長に委員会活動のファイルや物品を手渡しました。 最後に、新委員長が一言抱負を述べました。 緊張しているようでしたが、頑張るという強い思いが感じられました。 5年生と4年生の委員会活動が始まっています。 楽しい学校を自分たちで作っていこうという思いで、頑張っていってくれると期待しています。 ギコギココロコロ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木をのこぎりで切ったりくぎを打ったりしながら、思い思いの作品を作っていました。 木を足で踏んだり手で押さえたりしても、のこぎりで切っていると木が動いてしまい大変そうでした。 それでも根気強く取り組んでいました。 さあ、どんな作品ができるのでしょうか。 友達のキラリを見つけたよ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() いつも一緒にいることが当たり前の友達。 がんばっているところや素敵なところを知っているけれど、直接伝えることはあまりありません。 それを伝えるために、カードに書いていました。 友達の机の上にあるカードに一言ずつ「キラリ」を書きながら、時間の限り多くの友達によさを伝えようとしていました。 最後に、何人もの友達によいところを書いてもらった自分のカードを、うれしそうな表情で読んでいました。 六年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に感謝の気持ちを伝えようと、2月から各学年で準備をしてきました。 5年生は在校生の中心となって、6年生に感謝を伝えるための活動を計画、運営してくれました。 その一つが今日の六年生を送る会です。 みんなの頑張りと感謝の気持ちで、とても心が温かくなる素敵な会になりました。 6年生の出し物は、6年生らしく明るくユーモアあふれる劇で、全校が大盛りあがりでした。 卒業式まであと3週間。 残りの時間、積極的に声をかけ合い、もっと交流できるといいですね。 委員会活動新体制スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の委員会活動の時間には、4年生も参加しました。 6年生から仕事内容について教えてもらいました。 明日から4・5年生で仕事ができるように当番も決めました。 4年生はいよいよ高学年の仲間入りです。 少し緊張しているようでしたが、全校のために働くことへの意欲が感じられる表情でした。 明日から新体制での委員会活動がスタートします!! できるようになったよ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで意見を出し合っていくと、紙に書ききれないほどの内容が出ていきました。 「こんなにたくさん!」とおどろいていました。 一人一人が、1年間で大きく成長しました。 成長した自分をほめ、自信をもってさらに成長していってもらいたいです。 門出の言葉![]() ![]() 今日は在校生の代表児童が音楽室でオリエンテーションを行いました。 全体の流れを確認し、2回声を出してみました。 明日からは、体育館で練習します。 六年生を送る会だけでなく、卒業式に向けても練習や準備を行っていきます。 空にむかって2【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日ついにそのCDができあがりました。 まず、教室で自分たちの歌声を聞いてみました。 嬉しそうな恥ずかしそうな表情をしていました。 その後、お昼の放送で全校に6年生の思いを伝え、CDを流しました。 そして、昼休みに各学級の担任にCDを手渡しました。 私もいただきました。 1〜5年生がこのCDを使って児童会歌を覚え、あらなみ朝会で歌う日を楽しみにしています。 6年生、ありがとう! 後期委員会活動振り返りの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動の振り返りをし、来年度の委員会へ伝えたいことについて意見を出し合っていました。 次回はいよいよ来年度の委員会メンバ―への引継ぎになります。 4、5年生の新しいメンバーに仕事を引き継ぎます。 6年生はサポート役になります。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校歌と全校合唱を練習しました。 全校合唱は初めて全校で合わせたので、少し遠慮がちでした。 今後も学級で練習を重ね、次回はもっと自信をもって歌えるといいと感じました。 寺泊小の子どもの声はとてもきれいなので、さらにすてきな合唱になっていくのではないかと期待しています。 6年生ありがとう月間2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校長の私もゲストで登場させてもらい、思い出を語りました。 昼休みは、6年生との交流タイムが行われています。 昨日は4年生と今日は3年生と6年生がドッチボールをして交流していました。 来週の六年生を送る会に向けての準備も各学年で進めているようです。 本は友達!本の世界を広げよう!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1〜4年生が本の読み聞かせや紹介をしていただきました。 話を聞いた後、「その本、読んでみたい!」という声が聞こえました。 読書に関する興味関心が高まった様子が感じられました。 今後も本に親しむ活動を行い、様々な本と触れ合う機会を作っていきたいと思います。 学習参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間で成長したことや学習した成果を発表している学年もありました。 楽しそうに学習している様子を参観していただいた学年もありました。 多くの保護者の皆さんから子どもたちの様子を見ていただきました。 ありがとうございました。 寺泊民俗資料館見学【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺泊地域に保存してある昔の道具を実際に見たり説明を聞いたりすることで、昔の暮らしに関心をもつことをねらいとして見学しました。 昔の部屋や道具、食べていたものなどを興味深く見ることで、新たな発見がたくさんありました。 校内作品展2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内作品展1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度描いた絵画作品から1点選び展示しました。 版画もあります。 早速、他学年の作品を鑑賞している子どもがいました。 友達のがんばりを認め合う機会となることを願っています。 明日は学習参観です。 お子さんの作品をご覧いただき、ほめていただけるとありがたいです。 写真は、1、2、3年生の作品です。 6年生ありがとう月間![]() ![]() 玄関前には、六送会のスローガンとカウントダウンの紙を5年生が掲示しました。 給食時間中の「6年生お祝いメッセージ」放送も始まりました。 昨日はヒントから6年生をあてる「誰でしょうクイズ」でした。 サザエさんとタラちゃんがゲストで登場しました。 今日も誰かゲストが登場するでしょうか。 楽しみです。 |