6年生と全力遊び
「6年生と全力遊び」が朝活動の時間に行われました。6年生が企画したもので、各学年との遊びを楽しみ、思い出の一つにしていくというものです。今日は1年生と「爆弾ゲーム」を楽しみました。 地区子ども会
5時間目に地区子ども会がありました。今年度の反省をした後、新体制で集合場所や時刻について確認しました。地区子ども会後、新しい登校班で集団下校をしました。 地域の方から
六年生を送る会
お互い感謝の気持ちは伝え合えたのかなと思います。笑顔あふれる温かな六送会にでした。 タブレット端末を使って
4時間目は、5年生がwebサイト「プログル」を使って、多角形の学習をしました。プログラミングの要素を取り入れながら正多角形の性質の理解を深める学習です。きまりを見付けた子は、様々な正多角形にチャレンジしていました。 2時間目
体育館はとても気温が低かったのですが、低学年が元気よく体育をしていました。 地区子ども会に向けて
今日の給食はひな祭りメニューでした。一足早い3月3日という感じでした。 横断旗
横断旗を新しくしました。いつも見守ってくださる地域の方や登校班長が持ちます。子どもたちには事故に気を付ける意識と感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。 昼休みと放課後
学習参観日
今年度最後の学習参観日でした。今年1年間の成果を発表しました。 JTLの先生、来校日
JTLの先生の来校日です。子どもたちは安心感をもって、学習に取り組んでいます。 六送会の招待状
給食指導
今回は、1年間を振り返りながら大切にしてほしいことをお話しいただきました。まず「199」の数字を提示して何を表すのかを三択で問うことから始まり、健康な体を作るために偏りなく食べてほしいこと、感謝の気持ちや食べ物を大切にすることなどを身に付けてほしいとお話しいただきました。学んだことを実践していきたいと思います。 薬物乱用防止教室
6年生は5時間目に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師様から実験を交えて教えていただきました。 5時間目
5時間目の6年生は、社会の学習でした。暖かい日だったためか、入口の戸が開いていました。1年生はお楽しみ会のようです。担任の先生も一緒になって体育館でタッチ鬼を楽しんでいました。 3時間目
6年生は、「にいがた学びチャレンジ」でした。「問題を解く」「話し合う」「振り返る」の流れで授業が展開されます。なぜその答えになるか、どう考えればよいのかなどを子どもたちが話し合います。つまずきやすいところ、どう考えれば解決できるかなどの理解を深め、自分の力を伸ばしていきます。 新1年生体験入学
1年生はこの日のために、2年生からしてもらったことや生活科で学習したことを生かして、新1年生に楽しんでもらおうと準備を重ねてきました。 笑顔がたくさんありました。2年生への準備も着々と進んでいます。きっと気持ちも届いたはずです。 避難訓練
年初めの地震によって被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。今回の地震のこともあり、皆真剣に訓練に臨んでいました。計画では積雪時の避難を想定していましたが、とてもよい天気でした。 新しい委員会
新しい委員会のスタートでした。来年度より委員会の数が減ります。内容の検討や新委員会名は、子どもたちと先生で検討を重ね、決めてきました。これからの活動の見通しをもったり、明日からの常時活動の当番を決めたり、やり方を教えて合ったりしました。気持ちよく、楽しく学校生活が送れるよう、みんなで作り上げていきましょう。 スキー教室
|