5/11(水)2限その2
4年生は図工「絵の具」の授業です。ストローを使い、吹き出しの技法で多種多彩な色遣いを表現します。 5年生は国語「きいて、きいて、聞いてみよう」の授業です。聞き手、話し手、記録者に分かれてインタビューします。 5/11(木)2限その1
5/11(木)1限
2年生は生活科「野菜の苗植え」の授業です。保護者ボランティア2名の参加をいただき、ミニトマトの苗を植えます。 5/10(水)5限
3年生は、教育実習生と仲良くなるために体育館で助け鬼などをして交流を図っています。 5/9(火)昼休み
運動会練習が始まり、自由になる休み時間が少ない中ではありますが、9日(火)の20分休みには3年生が、昼休みには1・4・6年生が遊びに来てくれました。 5/10(水)板書・作品
4年生は図工「カメレオン」の色塗り作品を掲示しました。 6年生の図工作品「ここから見ると」が掲示されています。 5/10(水)3限
2年生は算数「たし算の筆算」の授業です。モンきちくんのバナナ38本とサルッキーのバナナ16本を合わせると何本になるかを求めます。 4年生は理科「晴れの日の1日の気温の変化」の授業です。予想・観察をした後、結果からどのような事が分かるかを学びます。 5/10(水)2限
5年生は社会「日本の国土と私たちの暮らし」の授業です。季節風が風・空気・雲によって起こることを絵や図で説明します。 6年生は理科「ものが燃える前後の空気」の実験です。酸素や二酸化炭素の割合について、気体検知管を使って調べます。 5/10(水)児童朝会その5
5/10(水)児童朝会その4
結団式終了後には、応援団が各組に分かれ、振り返りを行いました。 5/10(水)児童朝会その3
5/10(水)児童朝会その2
5/10(水)児童朝会その1
始めに、スローガン係より運動会スローガン「全力でやり切れ!可能性は無限大!目指せ完全優勝!」の発表がありました。 次に、各組応援団長の力強い決意表明がありました。 5/9(火)2限その2
4年生は算数「1けたでわるわり算」の授業です。「48÷9」の計算の仕方について、友達と自分の考えを繋いでいます。 5年生は理科「振り子」の授業です。先日、行った実験の振り返りをしています。振れ幅、重さ、長さの関係を考えています。 5/9(火)2限その1
1年生と6年生は、合同体育「寺泊おけさ」の練習に取り組みます。6年生が1年生にレクチャーします。 2年生は国語「たんぽぽのちえ」の授業です。教師の音読を聞きながら、時・いつを表す言葉に反応します。 5/9(火)登校時
その直後、1年生の男の子が道端に咲いている花を摘み、私にプレゼントしてくれました。その心が嬉しかったので、校長室前廊下に飾りました。朝から気持ちの良いスタートを切ることが出来ました。 大河津小のみなさん、幸せを与えてくれてありがとうございます。今日も一日、がんばりましょう。 5/8(月)高学年応援練習
5/8(月)中学年応援練習
5/8(月)低学年応援練習
低学年の赤組は1年生教室、白組は2年生教室、それぞれで実施しました。 5/8(月)3限
5年生は総合「大河津とお米」の学習で、調べ学習を行っています。 6年生は図工「ここから見ると」の学習で、教室や廊下などから見える風景を表現します。 |