| 5/24(水)昼休みその2        5/24(水)昼休みその1        白組は、活動ルームで行いました。 5/24(水)3限        6年生は総合「修学旅行の計画を立てよう」の学習で、タブレットやパンフレットを活用しながら調べます。 5/23(火)6限その2        手芸クラブは、4年生教室で活動しました。 5/23(火)6限その1        運動クラブは、2年生教室で活動しました。 クラフトクラブとロボコンクラブは、6年生教室で活動しました。 5/23(火)5限その2            5/23(火)5限        3年生は、理科「かげ」の学習を「かげ踏み遊び」に絡めて行います。 5/23(火)3限            学習室2では、2年生が算数「工夫して足し算」の授業を受けています。 4年生は学級活動の授業で、親子レクについて話し合いを行っています。 5/23(火)2限その2            5年生は理科の授業です。種子が発芽するために必要な条件を実験で確かめます。子どもたちからは、「土・空気・栄養・水・温度・光」という意見が出ました。 6年生は国語「笑うから楽しい」の授業です。事前にタブレットに録音した音読練習を、クラスのみんなと聞き合っています。 5/23(火)2限その1        3年生は音楽「ドレミで歌おう」を、鍵盤ハーモニカで奏でています。 5/22(月)5限    5/22(月)1限その2        4年生は国語「アップとルーズで伝える」の授業です。アップとルーズの対比により、相違点がはっきりします。 5/22(月)1限            2年生は国語「たんぽぽのちえ」の授業です。理由を述べる文章は「〜だからです。」となります。 5/19(金)2限その2        5年生は算数の授業で、水を入れる時間と深さが比例の関係にある式を導きます。 5/19(金)2限その1        3年生は算数の授業で、式が「24÷8」になる問題を2つ作っています。 5/18(木)2限            2年生は算数「工夫して計算しよう」の授業です。子どもたちから「なぜ?」の疑問の声が上がりました。 4年生は算数「1けたでわるわり算」の授業です。一つずつ手順を追って、丁寧に筆算の仕方を確認します。 5/19(金)1限            5/17(水)2限            5/17(水)グラウンド整備活動        5/16(水)運動会全体練習その2            |