中学校体験入学会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が寺泊中学校の体験入学会に参加しました。
数学と社会の授業を体験しました。
部活動も見学したり体験したりしました。
最初は緊張しているようでしたが、体験をとおして中学校への期待感を高めることができたようです。

あらなみ太鼓引継会1【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あらなみ太鼓は、毎年4年生が行っている活動です。
1年生を迎える会や運動会で披露します。
冬になると、3年生が4年生から受け継ぎます。
今日はその1回目でした。

3年生は4年生から演奏を聞かせてもらい、その後、それぞれの太鼓の音やお気に入りのパートなどを教えてもらいました。
最後に、太鼓をたたかせてもらいました。

次回は、3年生も担当する太鼓を決め、4年生から直接教えてもらいます。

チューリップの球根植え【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が玄関でプランターにチューリップの球根を植えていました。
1つのプランターに7個の球根をどのように植えるか、班の友達と相談しながら活動していました。
深く植えなくてはいけないのに、深い穴が掘れなくて苦労していました。
それでも最後には、どの班も植えることができました。

春に玄関できれいに花を咲かせ、子どもたちの入学や進級をお祝いしてくれるといいなと思います。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くても子どもたちは元気いっぱいです。

昼休みは多くの子どもたちが体育館で遊んでいました。
縄跳び、鉄棒、おにごっこ、ドッチボールなど思い思いに楽しんでいました。
教室の隣の学習室でも大縄跳びをしている子どもたちがいました。
4年生は全員でいすとりゲームをしていました。
教室でトランプやジェンガをしたり、図書室で本を借りたりしている子もいました。

みんな笑顔で楽しく過ごしています。

書き初め大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生 冬の空(毛筆)
 2年生 冬の朝、雪がきらきら光っています。(硬筆)
 1年生 かぞくでよいお正月をむかえました。(硬筆)

書き初め大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は各学級ごとに書き初め大会を行いました。
静かな教室で集中して書いている学級もあれば、琴の音色を聞きながらお正月気分で書いている学級もありました。
冬休み前よりぐんと上達していて、一生懸命練習してきたことが分かりました。
家族の皆さんもご協力してくださったことと思います。
成長した自分の字を嬉しそうに見せてくれた子も多くいました。

 6年生 伝統の美(毛筆)
 5年生 新世界(毛筆)
 4年生 芽生え(毛筆)

鉄棒運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月は体育館に鉄棒を設置し、全学年が鉄棒運動に取り組みます。
少し寒いですが、休み時間には多くの子どもたちが鉄棒につかまり練習しています。
体育の時間にも鉄棒運動を行っています。
得意な子はくるくる回っていますし、苦手な子は友達に教えてもらいながら練習に励んでいます。
学年関係なく教え合っている姿がいいですね。

一つでもできる技が増えるよう、自分の目標に向かって挑戦してもらいたいです。

2学期後半が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
各教室では、笑顔で楽しかった思い出などを話していました。
がんばって取り組んだ冬休みの宿題も、自信満々に提出していました。
災害が続き心配しましたが、笑顔が多くて安心しました。

今日は、3年生が書き初め大会を行いました。
練習してきた成果を発揮しようと頑張って書いていました。
今週中に全学年が行う予定です。
出来上がった作品は掲示し、全校で見合う予定です。

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
年末の大規模火災に続き、元日の令和6年能登半島地震の発生により、寺泊地区にお住いの方々も不安な毎日を過ごされていることと思います。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

元日は、メールや電話で児童の安否確認をしました。
児童全員の安全が確認され、安心しました。
ご協力ありがとうございました。
寺泊小学校も避難所となり、300人位の方が避難してこられました。
マットやござ、椅子などを避難された皆さんが協力して設置している姿に、寺泊の団結力の強さを感じました。
避難してきた児童が「何かできることはありませんか」と自分から声をかけ、大人と一緒に働く姿には、感動も覚えました。

今回の災害等で様々な不安を感じている児童もいるかと思います。
職員一同、子どもたちに寄り添いながら、安心して学校生活が送れるように支援していきます。
何か相談したいことがありましたらご連絡ください。

※体育館に鉄棒を設置しました。

明日から学校無人化です

画像1 画像1 画像2 画像2
12月27日から1月4日まで、学校無人化となります。

今日は、教職員が掃除や来年の準備をしています。
職員室では、普段しないところの掃除をしました。
1月からは鉄棒の学習をするので、鉄棒のさび取りもしました。
これで気持ちよく新年を迎えられそうです。

今年は創立150周年ということもあり、例年にも増して多くのご支援やご協力をいただきました。
大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日の全校朝会では、正月について話をしました。
正月は年神様をお迎えする行事なので、そのために大掃除をするようになったことを話しました。
各学級でも、今年最後の登校日だった22日に大掃除をしていました。
いつもは掃除しないような靴箱やいすの裏なども掃除していました。
きれいになり、子どもたちも満足そうでした。

きれいになった寺泊小学校にも、年神様が福を授けに来てくださるかもしれませんね。

明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期前半の最終日です。

今日は全校朝会を行いました。
最初に、「税の標語」「書道」「体力テスト」の表彰をしました。
「税の標語」は税理士の方にお越しいただき、賞状を渡していただきました。
次に、1、3、5年生の代表が、頑張ったことや成長したことを発表しました。
全校の前で堂々と話す姿はとても立派でした。
最後に、校長の講話を聞きました。

給食はクリスマス献立でした。
ゼリーもあって、みんなにこにこでした。

1字1字丁寧に【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が硬筆の書き初めの練習をしていました。
お手本を横に置いて、1字1字丁寧に書いていました。
姿勢もよかったです。
練習する紙をもらい、冬休みも家で練習してくるようです。
冬休み明けが楽しみです。

マット運動【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が体育の時間にマット運動をしていました。
今日は、跳び前転と後転に挑戦していました。
跳び前転は、マットの上に好きな段ボールを置き、そこを跳び越すように前転して練習をしていました。
最初は怖がっていた子も、徐々に勢いよく床を蹴って回っていました。

一寸法師と鬼【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が紙版画で一寸法師の世界を表現していました。
紙で大きな鬼の顔を作り、インクをつけて紙に刷りました
その後、周りに絵の具で模様を描きました。
最後に、一寸法師を作り鬼の顔の近くに貼って、戦っている世界を表現していました。

子どもたちは、目の向きや一寸法師を貼る場所を考えながら、作品をつくり上げていました。

ワイヤーアートの鑑賞【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、針金を使って思い思いの世界を表現していました。
実際にあるものや自分自身を表現したり、空想の世界を表現したりしていました。
今日は、友達の作品を見合いながら、素敵なところを見つけていました。
針金で立体作品を創り出す子どもの創造力は素晴らしいです。

地域児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住んでいる地域が近い子どもたちが集まり、登下校の仕方などを振り返りました。
集合時刻、歩き方、あいさつ、横断の仕方、バスの乗り方など、一つ一つ反省をしました。
また、冬道の歩き方については、担当が具体的に指導しました。

天気予報を見ると、日曜日から雪が降りそうです。
気を付けて登校するようにご家庭でも声をかけていたきたいと思います。

おもちゃの森【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃを使ってお店を開きました。
今日の昼休みは、3年生と5年生を招待しました。
2つの部屋を使って射的や魚釣り、ビュンビュンカーなどのコーナーを作り、楽しんでもらえるようにがんばっていました。
上手に説明をしたりや道具を渡したりすることができました。
みんなに喜んでもらい、2年生も満足そうでした。
来週も他の学年を招待する予定です。

My best memory【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が外国語の時間に best memory(一番の思い出)を話す学習をしていました。
ゲームをしながら、友達の思い出を尋ねたり自分の思い出を話したりする活動に取り組んでいました。
話したり聞いたり書いたりする学習を取り入れることで、楽しく英語に親しんでいます。

今日の一番を見て!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が多目的室で書き初めの練習をしていました。
一文字ずつ丁寧に書いている姿がすばらしいなあと感じました。
「いい字だね」「すばらしいね」と言うと、見て!見て!と次々に今日の一番を見せてくれました。
やる気のある4年生。
冬休み明けにはさらに自信満々に、今年の一番を見せてくれるのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31