書き初めの学習
代表委員会
下校
1〜3年生で下校です。今年初めてのまとまった雪の中での下校です。付き添ったり、迎えに来たりするなど、安全への配慮をありがとうございます。 第3回地区子ども会
最後は集団下校でした。日曜日から雪の予報です。月曜日は気を付けて登校しましょう。 昼休みのグラウンドで
4時間目に「大波、小波、ぐるり回して猫の目」と元気よい歌声が聞こえてきました。低学年がわらべ歌を楽しむ学習で長縄跳びに取り組んでいました。 今日の放課後にサッカーゴールを片付けました。明日は雨予報、冬休み前の来週は降雪予報です。朝のうちに連絡したこともあり、昼休みは今年最後のグラウンドでのサッカーを楽しんでいました。 清掃班長会議
今日は冬休み前大清掃に向けて、道具の使用や重点清掃個所について確認したり,決めたりする会議がありました。大清掃は明後日からです。みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。 今年の漢字
今年の漢字が「税」と発表されました。日吉小でも「今年の私を1文字で表すと…」と題して展示している学年があります。個別懇談を利用してご覧いただければと思います。 5時間目
5時間目に2年生が版画の版づくりをしていました。「自分」の版をつくっていました。 2時間目、3時間目
6年生は、書初の練習です。まだ自分で納得のいく字が少ないようです。練習を積み重ねてほしいと思います。 1年生は版画の版を作っていました。物語の一場面を切り取って版に表していました。完成が楽しみです。 2時間目
個人で考えたことを共有し、それらをもとにグループで課題解決していくためにICTを活用していました。さすが6年生。自分の考えを出し合い、グループでよりよい考えにしようと真剣に取り組んでいました。 給食指導
今日の給食指導では、しっかりした手洗いなど衛生に気を付けて配膳、喫食をしましょうというお話でした。県内では全域にインフルエンザ注意報が発令されています。全校で気を付けていきたいと思います。 ALT訪問
今回は、1、2、5、6年生です。ALTの先生に子どもたちが英語で説明したり、言われた単語を聞き分けて、その動きをしたりするなど、ALTの先生の訪問によっていつもと違った学習が展開されていました。 2時間目と3時間目
3時間目は、3・4年生がふれあいスポーツアシスタントの先生から教えていただいたことを生かし、本時の授業に取り組んでいました。また、5年生は外国語の授業で、表情や声の大きさなどに気を付けて話せるようにするために、「画像を撮る→確認する」を繰り返し取り組んでいました。 3・4年生の体育
2時間目
一人3枚のことわざカードを前時までに作成し、友達のものと合わせて「ことわざ辞典」をつくります。 本時は、グループでどのような並びにするか相談し、話し合いながらタブレット上で並べ替えました。それを大型のモニターに映し出しながら発表し、それぞれのグループの考えを共有しました。 スマイルランド
スマイルランドとは、出店の活動です。2年生がつくった動くおもちゃを1年生にも楽しんでもらおうと、お店をつくって招待しました。2年生はわかりやすく遊び方を説明したり、作り方の説明文を書いて掲示したりしました。1年生はルールを守って楽しんでいました。2年生のお店の運営は、7月のサマーフェスタ(出店の児童会活動)での経験が活きていたようです。 外は荒天でしたが、温かな雰囲気の活動になりました。 書初教室
全校朝会
旬間の開始とともに、全校朝会が設定され、校長先生から人権についてのお話がありました。 全校朝会の場所は、気温が下がってきたため、ランチルームで行いました。これからしばらくは、ランチルームの予定です。 緑の絆集会
午後から三島中学校を会場に緑の絆集会がありました。三島中学校は全校生徒、脇野町小学校と日吉小学校は6年生が参加しました。緊張をほぐすゲームの後、いじめについて考えました。いじめをしない、許さない、見逃さないことがあたり前にできることを目指していきます。 赤い羽根共同募金
今日の下校時、早速グリーンベルトの上を歩いて下校しました。 |