運動会が終わり、今度あおぞら祭りに取り組んでいきます!

大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ニュースでも報道されている、大谷翔平選手からのグローブが3個届きました。
 今週一週間は、体育館ステージ上で、順番に使っていいこととしました。
 大谷選手のメッセージには「私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」と書かれていました。

新潟県中越教育美術展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡市立中央図書館2Fの美術センターで、新潟県中越教育美術展が開かれています。特別賞・特選の作品が展示されています。14日(日)15:30迄です。ぜひ足を運んでみてください。

1月12日(金)の献立

ごはん
車ふとれんこんと大豆の揚げ煮
(3年生の収穫した「大豆」を使用)
体菜のみそ汁
牛乳
画像1 画像1

校内書初め大会 〜1月12日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピーンと張り詰めた雰囲気の中、集中して書初めに取り組んでいました。冬休みに練習を積んで、いい字が書けました。
(写真は1年、4年、6年)

1月11日(木)の献立

ごはん
さけのちゃんちゃん焼き
白玉汁
牛乳
画像1 画像1

1月10日(水)の献立

大麦めん
けんちん汁
おみくじカップコロッケ
きな粉和え
牛乳
画像1 画像1

校内書初め大会〜1月10日(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内書初め大会が始まりました。今日の1〜2限は5年生です。12月に書いた頃よりも、冬休み中に練習を重ねたのでしょう、みんな筆遣いが上手で字がうまくなっています。この作品の中で、校内に展示するもの、コンクールに出すものを選んでいきます。

スノーモービルの試走 〜1月9日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 業者に依頼していたスノーモービル点検が終わり、学校に戻ってきました。少ないですがグラウンド一面に雪があるので、スノーモービルを走らせてみました。
 今日は職員でスキー教室の下見に現地に行く予定だったのですが、小雪のため下見を中止しました。グラウンドにもスキー場にも、クロスカントリースキーができるほどの雪が降ってほしいと思っています。

1月9日(火)の献立

肉団子カレー
ハムサラダ
果物(ネーブルオレンジ)
牛乳
画像1 画像1

冬休み明け全校集会 〜1月9日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。令和6年、初めて全校児童が登校してきました。冬休みの楽しい思い出を友達同士でも語り合っていました。各学年とも残り3か月です。各自今年のめあてを立てて、がんばっていきましょう!

今年最後の下校 〜12月22日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が多く降っています。集団での下校です。
 明日から冬休み。これからは家族の一員として進んで仕事をしたり、今年学んだ学習を復習したりしていってほしいです。もちろんご家庭で楽しんでください。
 それではよいお年をお迎えください。

12月22日(金)の献立

【冬至献立】
冬至カレー
こんにゃくポン酢サラダ
手作りいちごババロア
牛乳
画像1 画像1

冬休み前全校集会〜12月22日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日が冬休み前の最後の登校日です。冬休み前全校集会が行われました。
 校長先生からは、今年一年を振り返って、自分の成長をふり返ったり、新しい年にめあてをもって生活していきましょうという話がありました。つづいて、生活指導について、特に「雪」「自転車」「ゲーム」についての話がありました。
 良い冬休みにしていきましょう。

1・2年生おもちゃづくり・お店開き〜12月19日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科1年「しぜんとなかよし〜おもちゃづくり〜」、2年「つくってあそぼう〜動くおもちゃ〜」の学習です。それぞれの学年で作ったおもちゃ。この日は1・2年生が交流して、違う学年が作ったおもちゃで遊ぶのを体験しました。楽しい1時間でした。

12月21日(木)の献立

ごはん
肉みそ
アーモンド入りサラダ
大根と生揚げのオイスターソース煮
牛乳
画像1 画像1

今日(12/21)の下校と明日(12/22)の登校の変更について

「長岡市大雪に関する情報連絡会議」によると、今日21日(木)から明日22日(金)にかけて、かなりの積雪となる見通しが示されました。大雪予報に伴う児童の安全確保のために以下のように対応をとります。

◇今日(12/21)の下校◇
 全校5限帰りとなります(15:00)。当初2年〜6年生は6限迄(15:45)でしたが、下校を1時間早めます。
 2年〜6年生のうち5限で下校をするとまだ家に誰もいない児童は山谷沢児童館を17:30頃迄利用することができます。
◇明日(12/22)の登校◇
 1時間遅れで登校となります。集合時刻を1時間遅くして9:15までに登校させてください。下校については現段階では通常通りです。

 以上です。
 通学路で雪に伴って危険個所がないか、可能な範囲で安全を見守っていただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。

12月20日(水)の献立

セルフドッグ
もみの木サラダ
ラビオリスープ
牛乳
画像1 画像1

町内子ども会 〜12月19日(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町内ごとに集まって、2学期前半の登下校の仕方の振り返りや降雪時に気を付けることの確認をする町内子ども会が行われました。
 冬休みを目前にワクワクする子どもたち。でも、安全を最優先に注意して過ごしてほしいと思います。

12月19日(火)の献立

【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
魚の南蛮チーズタルタルがけ
もやしのゆかり和え
ピリッと豚汁
牛乳
画像1 画像1

3年生せんべい工場見学〜12月18日(月)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で学んだことをもとに、せんべい工場の見学に出かけました。
 新潟県は米価の生産がとても多いことを事前に教室で学んでいました。衛生管理や作業工程など、これまでに見学したみそ工場とも共通しているところがあることに気付きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表