運動会が終わり、今度あおぞら祭りに取り組んでいきます!

2学期開始 黒板メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきました。各学年の担任は子どもたちに思いを込めて黒板メッセージを書きました。

6年生えちごいち味噌の見学〜10月5日(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はえちごいち味噌の見学に出かけました。味噌づくりの工程を見学し、試食もさせていただきました。また、職員の方のこの仕事にかける思いもお聞きすることができました。

10月6日(金)の献立

ごはん
ぎょうざロール
切干大根ののり塩ナムル
マーボー汁
牛乳
画像1 画像1

1学期終業式 〜10月6日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずはじめに9月28日(金)に行われた持久走記録会の各学年1位の表彰がありました。
 続いて1学期の終業式。1,3,5年生の振り返り発表。校長先生のお話。校歌斉唱でした。行事や日々の授業の中で確かな成長が感じられる1学期でした。

10月5日(木)の献立

ごはん
ハンバーグ
ごま和え
豆乳汁
牛乳
画像1 画像1

宝探し 〜10月4日(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週一緒に行く遠足のメンバーである縦割り班あおぞらフレンズのメンバーで、宝探しをしました。取った個数ではなく、3個集めて書かれた得点の合計で勝敗が決まります。得点発表のたびに歓声と拍手が上がりました。
 「来週の遠足、よろしくね!」と言って解散しました。

ある日の授業風景 〜10月4日(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオのつるでリースづくり、作文の発表、国語辞典で意味調べ、デジタル教科書で外国語など、各学年で落ち着いた雰囲気の中でしっかりと授業に取り組んでいます。

10月4日(水)の献立

大麦めん
きつね汁
ゆかり和え
チーズ蒸しパン
牛乳
画像1 画像1

あおぞら遠足事前打ち合わせ〜10月4日(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(金)にあおぞら遠足に出かけます。あおぞらフレンズの縦割り班で行きます。
 今日はまず5,6年生のリーダーに説明があり、どこのコースを選ぶか考えました。各箇所に違う得点があって、合計4ポイントになるようにコースを選びます。
 当日は晴天の下、遠足に行けるように願います。

10月3日(火)の献立

ごはん
いわしのかば焼き
コーンおひたし
キャベツと生あげのみそ汁
牛乳
画像1 画像1

読み聞かせ2 〜10月3日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1,4,6年に読み聞かせに行きました。
 声色を変えたり、一人で読んだり複数で読んだり工夫して行っていました。
 図書委員会の読み聞かせに、聞いている人も話に引き込まれていました。

10月2日(月)の献立

スタミナ丼
大根の中華たまごスープ
牛乳
画像1 画像1

読み聞かせ 〜10月2日(月)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は2,3,5年生教室に図書委員が行って、読み聞かせをしてくれました。
委員会の時間に練習した成果を発揮してくれました。どの教室でも静かに委員会の読み聞かせを聞いていました。

持久走記録会 〜9月29日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走記録会を今日無事に行うことができました。
 前日の雨から一転、晴れの中、子どもたちの練習の成果を十分に発揮することができました。急な変更でしたが、20数名のボランティアの方のご協力があり大変ありがたかったです。保護者の皆様の応援も子どもたちの力になったようです。多くの子が自己ベストを更新していました。ありがとうございました。

9月29日(金)の献立

【お月見献立】
ごはん
うさぎ型ハンバーグ
しょうゆフレンチ
すまし汁
お月見クレープ
牛乳
画像1 画像1

9月28日(木)の献立

ぶたキムチ丼
豆ふだんごスープ
ヨーグルト
牛乳
画像1 画像1

6年生中学校部活体験〜9月26日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岡南中学校で部活動体験をしました。先輩たちに優しく教えてもらいながら、楽しく活動してきました。まだ先の話ですが、入りたい部活を見つけて、目標をもって取り組めるとよいです。

今日9月28日(木)の持久走記録会の延期について

 あいにくの雨模様のため、今日9月28日(木)に予定していた持久走記録会は明日9月29日(金)に延期します。
 よろしくお願いします。

理科クラブ ペットボトルロケット 〜9月27日(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科クラブでは、ペットボトルロケットを製作しました。
炭酸飲料の空きペットボトル2本で本体を、牛乳パックで羽を付けます。
飛ばすのは次回のクラブの時になります。どんなふうに飛ぶか、楽しみです。

9月27日(水)の献立

米粉パン
シェパードパイ
ビーンズサラダ
ミネストローネ
牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表