3年生 三年とうげ(国語)3
板書と児童のノートです。
4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)4
下書きと教科書です。
4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)2
4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)3
リーフレットの下書きです。
4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)1
今日は清書に取り組みました。写真をどこに入れようか、文字を丁寧に書こうと、一人一人が大変集中してリーフレット作りに取り組んでいたので、教室の中は静まり返っていました。4年生の集中力は素晴らしいですね。 2年生 九九表のきまりを調べよう(算数)2
2年生 九九表のきまりを調べよう(算数)1
2年生 九九表のきまりを調べよう(算数)3
教科書と九九表です。
1年生 長さくらべ(算数)2
1年生 長さくらべ(算数)3
板書と児童のノートです。
1年生 長さくらべ(算数)1
6年生 セロ弾きのゴーシュ(図工)1
6年生は、図工の学習で「セロ弾きのゴーシュ」の一場面を絵画に表しました。構図や色塗りを工夫しながら、完成させました。どの作品も生き生きとして、セロ(チェロ)の音色が聞こえてきそうですね。
6年生 セロ弾きのゴーシュ2
6年生の作品です。
3・4年生 研究授業(図工)2
3・4年生 研究授業(図工)5
児童の作品です。
3・4年生 研究授業(図工)4
3・4年生 研究授業(図工)1
その後、作品作りに励み、完成させたところで作品を友達に見てもらいます。見た友達は、作品のよいところを見付け、作成者に伝えなければなりません。様子を見ていると、多くの児童が、3〜5つ程度伝えることができたようです。伝えられた友達の顔は、笑顔でいっぱいになりました。 3・4年生 研究授業(図工)3
「新潟 ひょうしぎの会」への感謝の手紙を送ります
先日、「お話を聞く会」で「新潟 ひょうしぎの会」の方に紙芝居を読んでいただきました。その感謝の意を表すために、子どもたちが書いた手紙をまとめ、「新潟 ひょうしぎの会」の方にプレゼントすることにしました。子どもたちの手紙の中には、紙芝居の思い出やお世話になったことへの感謝の気持ちなどがたくさん書かれていました。
5年生 出前食育事業(新潟中央ヤクルト販売株式会社)2
|