とても多くの方々に見ていただきました
17日(金曜日)に当校において、社会科の研究授業が行われました。長岡市内外の社会科を研究している教職員の方々が来校し、3年生の授業を参観していただきました。
単元は「個人を尊重する日本国憲法 −忘れられる権利から考える基本的人権−」で、全10時間の指導計画でした。今回の授業はその8時間目の授業です。新しい人権である「忘れられる人権」に関する裁判事例について、自分の立場や考えを主張したり仲間と議論したりする活動を通して、個人の尊厳や人権の普遍的な価値について理解し、様々な立場、視点から多様な考え方や見方があることなども知ることができたのではないでしょうか。 グループでの意見交換では、生徒の意見を聞こうと周囲にたくさんの人が集まってきましたが、緊張せず自分の意見を言うことができたでしょうか。帰りがけに参会者の一人から「南中の生徒は、とてもいい生徒ですねえ」と声をかけてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンケース アラカルト
たまに南中生の文房具などを紹介しています。筆入れ、ペンケースを紹介することが多いのですが、1枚目の写真は何もありません。これは先日の定期テスト時の机上です。テストの際は、ペンケースなどは置かないこととなっています。
椅子の下で寝転んでいるような動物が・・・。これは2年生で実施したがん教育・講演会の際の様子です。大規模改修工事中で多目的スペースが利用できず、視聴覚室で実施しました。長時間の講話を聞くには床ではなく、椅子に座った方が楽ですし、メモなどもとりやすいです。ただ部屋がとても狭く、荷物などを置く場所がほとんどない状況でしたので、自分の荷物を椅子の下に置いている生徒がたくさんいました。ペンケースはちょっと寂しそうです。 昼休みに球技大会を体育館のステージから観戦していました。多くの生徒が見学や応援をしていましたが、5時間目に体育の授業がある生徒の道具がステージ上にありました。これまで紹介したことのあるペンケースもありましたが、みんな揃って顔を合わせていたので記念にパチリ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進む道を考える
16日(木曜日)に親子進路学習会を実施しました。多数の保護者にご参加いただきました。進路指導主事から進路の流れ等の詳細を説明しました。中学校卒業後の進路決定や事務手続きには、必要な情報をしっかりと得ること、些細なことでも分からないことや心配なことは聞いたり、相談したりすること、ルールや提出期限等を守り確実に行うことなどが大切です。
また、進路を高校進学や高校選択という狭い範囲で捉えることなく、中学校卒業後、そしてその先の自分の生き方や進む道を考えてほしいと思います。ですから、進路は3年生になったら考えることではなく、1年生の時期から考えていくことです。 ご家庭でも様々な機会を通して生き方や進む道などについて、親の経験や考え、気持ちなどを伝えたり、子どもの思いや悩みを聞いたり、親子で一緒に考える機会を設けたりしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事のマナーも大切にしましょう
月曜日に「これから7日連続タンパク質量30gオーバーの献立が続きます」と紹介しました。
14日(火曜日)は、ご飯、豚肉とレンコンの黒酢炒め、白菜なべ、みかん、牛乳でした。 15日(水曜日)は、ご飯、あじのカレー焼き、ゴマネーズ和え、いも煮なべ、牛乳でした。 16日(木曜日)は、ご飯、鶏の唐揚げ、しょうゆフレンチ、ワンタンスープ、牛乳でした。どの献立も栄養バランスがよく、美味しいかったです。それでタンパク質量も30gオーバー。献立を考える栄養教諭や調理する調理員さんに感謝します。 16日は給食時の放送は食事のマナーについてでした。内容を紹介します。 「今日は食事のマナーについてです。自分以外の人と一緒に食事をする時、気持ちよく、おいしく食べるために必要なことです。みなさん、姿勢よく食べていますか?ひじをついたり、足を組んで食べている人はいませんか?食器やお箸を正しく持っているでしょうか。食事中の会話は適切ですか?背中が丸まっているとマナーとしてよくないのはもちろん、食べたものの消化がしにくくなります。時々自分の姿勢は大丈夫かな?マナーは大丈夫かな?と思い出してみましょう」 家庭でリラックスしてご飯を食べている時も、ちょっと思い出してみるといいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幕末長岡の三傑に学ぶ その3
昨日(16日)に虹耀学年が幕末長岡の三傑に学ぶ講演会を実施しました。講師は、長岡市中央図書館 文書資料館館長の田中洋史さんでした。田中さんは南中学校の卒業生です。
時代背景や三傑の一生、どのようなことを行った人なのか、三傑のつながり、三傑が現代に残したものや受け継がれていることなど分かりやすく説明していただきました。 講演後の質問タイムは、19名もの生徒が手を挙げて質問しました。田中さんは質問がたくさん出たことだけでなく、質問の内容や鋭い質問がたくさんあったことに驚いていました。 講話を聞きながら、正面のスクリーンを見たり、手元の用紙にメモをしたりと、一生懸命に学習する姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行って・見て・体験して学ぶ
15日(水曜日)にかがやき学級の生徒が校外学習を行いました。天気を心配していましたが、好天に恵まれました。
長岡市立高等総合支援学校を訪問し、校舎内を見学したり、授業や実習の内容などの説明を聞いたりしました。 お楽しみの昼食はリバーサイド千秋のフードコートでした。ラーメン、ハンバーガー、うどんなどをいただいたようですね。自分で注文し、支払いをすることも大切な経験だと思います。 往復は路線バスを利用しました。マイカーでの移動が多くなっていますので、駅やバス停まで歩き、バスに乗車する機会も少なくなっているのではないでしょうか。 インターネットなどでいろいろ調べることはできますが、実際に行って、自分の目で見て、考えて、体験してみなければ分からないこと、身に付かないこともたくさんあります。とても有意義な校外学習になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱闘!親睦!球技大会
14日(火曜日)から昼休みを利用して応援団主催の球技大会が行われています。アンケートによって種目はバスケットボールになりました。1年生から3年生までの合同チーム14チームによるトーナメント戦が行われています。各チーム男女混合ですが、試合は男女別に前半女子、後半男子の試合を行い合計点で勝敗を決めます。
1年生から3年生までの合同チームですから、普段あまり接する機会がない生徒とも同じチームのメンバーとなっている場合もあります。試合開始前2分がチーム内の自己紹介と作戦タイムの時間です。和やかに自己紹介をしている姿がいいですね。 試合が始まれば熱戦が繰り広げられ、たくさんの応援の生徒からも大きな声援があったり、ゴールが決めれば敵味方チーム関係なく賞賛の拍手があったりと温かい雰囲気でした。球技大会は、昼休みを利用して27日(月曜日)まで行われる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子を紹介します
昨日や一昨日の授業の様子を紹介します。
3年生の技術はプログラミングの学習でオリジナルのゲームを作っています。黙々と一人で追求し作業をしている人もいますし、自分が工夫したところなどを友達に紹介している人もいます。工夫されたオリジナルのゲームが完成したらやってみたいですね。 かがやき学級の社会では、秋田県について学習していました。県のシンボルマークや人口・特産物などだけでなく、方言なども調べたり、言ってみたりしていました。 2年生の家庭科では、調理実習でのり酢和えを作っていました。給食では人気のおかずのひとつです。包丁や菜箸の使い方を見ていると、家庭で調理経験のある人とない人がよくわかります。菜箸でいろいろな具材を混ぜるのが難しかったようですが、美味しくできたようです。味見の仕方はプロ並みの生徒もいました。また、とてもきれいに盛り付けている班もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模改修情報 その10
1階廊下の様子です。床も壁も明るいです。
教室の床を磨いている作業の様子を遠慮しがちに覗いていたら、工事関係者の方から「磨く前と磨いた後、Before Afterを比べてみてくださいよ」と声をかけていただいたので、許可をいただいてちょっと見させていただきました。 確かに以前の床と機械などで磨き作業をした床の違いは歴然です。引き続き、各教室の床を磨く作業を行ってくださるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの歌
昨日(火曜日)は2年生でがん教育授業・講演会を実施しました。授業と講演会のねらいは、がんについて正しく理解することができりょうになることと、健康と命の大切さについて主体的に考えることができるようになるという二つでした。講師は、長岡中央綜合病院の名誉院長である富所 隆先生でした。
がんの予防・早期発見・検診等についてスライドを参考に詳しく説明してもらいました。また、先生がこれまで多くのがん患者の方々を向き合い、触れ合ってきたご経験をもとに貴重なお話を伺うとともに、生命の奇跡、当たり前の日常生活の有難さ、自己の生き方などを考える機会となりました。 富所先生が「ぜひ、みなさんに考えてほしい」と紹介してださった言葉を写真でも紹介します。 また、最後に先生が好きな歌として竹内まりあさんの「いのちの歌」を紹介してくださいました。ご自宅でも聴いてみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本当の友情」とは
昨日(月曜日)に南中学校を会場に、長岡市三島郡学校教育研究協議会の道徳研究会の公開授業が行われました。多くの参観者が来校したので、教室に入りきれず廊下からも参観していただきました。
授業は1年生で実施し、主題名「本当の友情」で資料は道徳教科書の「親友」でした。資料の登場人物(僕)の行動や気持ちを考えたり、友達を大切にするということはどういうことなのかを考え、意見交換したりしました。 授業後に参観者は「深い学びにいたる学び合いの手立てとして「僕」の行動や気持ちを考えさせる発問や、ムーブノートを使った意見の共有は有効であったか」というテーマで協議会を実施しました。また、協議会においては、指導者からの指導・助言もいただきました。 友達と親友、本当の友情、友達を大切にすること・・・ずっと続く永遠のテーマかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幕末長岡の三傑に学ぶ その2
幕末長岡の三傑に学ぶ学習は、歴史上の事実を学ぶだけにとどまらず、自分で考えたり、課題を見つけたり、協働で課題を解決したり、自分の生き方を考えたりすること必要です。
井辺さんの講話では、史実を詳しく説明していただくだけではなく、生徒に考えるポイントなども与えていただきました。 例えば、隣の人と相談してみようということで時間をとって ・前島での会談で三島のとった行動をどう思うか ・そう思う理由について ・自分が三島の立場だったらどうするか などを考えました。 また、講話の最後には、これから意識してほしいこととして ・今日学んだことを三傑劇のストーリーや役作りにどう生かすのか ・三島の生き方を学んだうえで、自分は将来どんな生き方をしたいのか を考えるよう促していただきました。 講演の内容や井辺さんからのご示唆を大切にして、学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
1週間のスタートは、とても寒い日になりました。冷たい雨にあられもまじっていました。登下校のスタイルも冬バージョンに変えないといけません。生徒玄関の改修工事中のため仮設の下駄箱は小さく、高さのあるブーツや長靴が入りません。管理員さんが下駄箱脇のスペースを利用し、長靴などを置く場所をつくってくれました。足元から温かく、濡れないように登校してほしいと思います。
音楽の授業では琴(筝)の学習が始まりました。南中には琴はないので、市内の中学校からお借りして実施します。3年生の音楽では、琴の本体(胴)・弦・爪は何からできているのか予想していました。なかなか難しかったようです。本体は桐の木、弦は今はナイロンなどですが昔は絹から、爪は象牙からできているそうです。演奏を聴ける日が楽しみです。 給食は、きのこご飯、厚焼き玉子、おひたし、呉汁、牛乳でした。献立にはマイタケ、シメジ、シイタケ、エノキダケなどきのこがたっぷり使われていました。エネルギー量は749Kcal、タンパク質量は32.3gでした。今日から来週の火曜日まで、7日連続でタンパク質量30gオーバーの献立が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幕末長岡の三傑に学ぶ その1
9日(木曜日)の虹耀学年の総合学習は、外部講師をお招きし幕末長岡の三傑に関して学びました。講師は、第四北越銀行総合企画部年史編纂担当の井辺吉伸さんでした。
幕末長岡の三傑の中で三島億二郎がなぜ「長岡復興の恩人」を称されるのか、長岡三傑の人間関係やそれぞれの考え方、明治維新の動きや北越戊辰戦争について、長岡の復興や人材育成、北海道の開拓や三島億二郎の最期まで様々な資料をもとに教えていただきました。三島億二郎についてこれだけ詳しいお話をお聞きする機会はなかなかありません。 生徒にとって貴重な学びとなったことと思います。講演会の様子は、その2でも紹介する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだかわいい仲間はいます
机の上にまだまだかわいい仲間を見つけたので紹介します。
テレビやアニメなどに登場するキャラクターなのかもしれませんが、詳細はわかりません。机の上で存在感がありますね。 中には、キャラクターに加え、中身が見えるようになっているスケルトン機能があるペンケースもありました。 それにしてもいろいろなペンケース、個性豊かな持ち物がたくさんありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模改修情報 その9
改修中の生徒玄関には下駄箱が搬入されました。まだ固定されていませんが、どのような配置になるのか楽しみですね。
また2年生教室は、出入口の戸や窓、黒板なども設置されました。木材が多く利用されており、明るい感じですね。 教室後ろのロッカーは近づいて確認することはできませんでしたが、今までより大きい感じがします。2年生が仮教室から改修工事が完成した教室に引っ越しできるのは、12月初旬になると思います。もう少し期間がありますが、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子を紹介します
今週の授業のワンシーンです。
1年生の英語では、新出単語の音読練習をしていました。モニターに映し出される単語を教員が発音し、それに続いて生徒が発音しています。写真は新出単語ではありません。練習の最後に「エクセレント!(とても素晴らしい)」と画面表示と音声が流れていました。「エクセレント」は常に表示されるのでしょうか。それとも、うまくいかなかったときは、別な表示がでるのでしょうか。 1年生の技術は、切り出した材料の加工に入っています。組み立てるための作業をしているので、カンナがけをした木材の断面が真っすぐになっているかを友達に見てもらったり、机の上に置いてみたりして確認しています。 3年生の国語は、古典に学ぶという単元で、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集やおくの細道などの学習をしています。授業では「なぜ芭蕉は涙を流したのか、『自然』と『人間』という言葉を使い、両者を対比させる形で書きましょう」という課題に取り組んでいました。生徒がどのようにまとめるのか興味深いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模改修情報 その8
先週の雨風の強い日の作業の様子です。屋上に資材をあげる作業をしていました。トラックから資材をおろし、バランスよく積み上げ囲ったうえで、クレーンで屋上に上げます。
また、屋上にも作業員の方がおられ、クレーンの運転手さんに手で合図を送りながら指示をしています。屋内の作業はもとより、冬季間の屋外の作業はとてもたいへんだと思います。 教務室の電源盤を操作しにきた方の腰には、すごい量の工具などがありました。これだけの工具を腰につけているだけでも重いのだろうなあと感じました。生徒のペンケースの中ではありませんが、どこに何があるのか、自分で使いやすいように整理されているのでしょう。作業を的確に安全に行うための第一歩なのだろうと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刺激と反応 −伝わる速さは?−
2年生理科の授業の様子です。全員が手をつないで、かなり集中しています。
外部から感覚器官で受けた刺激は、感覚神経、脊髄、脳と伝わり判断され、脊髄、運動神経と伝わって運動器官の動きとなります。時には脳ではなく、脊髄から運動神経への流れもあるようです。 刺激と反応の導入の時間だったようで、実際に刺激を受け、反応する時間を計測していました。みんなで手をつなぎ、教員が最初の生徒の手を軽く握ります、最初の生徒は手を握られたら次の生徒の手を握ります、それをクラス全員でつなぎ最後の生徒がついでいる右手を握られたら、「はい!」と左手を挙手します。そこまでの時間を計測していました。練習するとだんだんと慣れて反応速度も速くなるのでしょうか。1回目は9秒程度かかっていたのが、3回目には6秒台になっていました。 なんだかすごい集中している雰囲気を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サメはとても美味しかったです
今日の給食の献立は、ご飯、サメのさらさ揚げ、茎わかめサラダ、かきたまみそ汁、牛乳でした。昼の放送を紹介します。
「今日の給食はサメ!?と驚いた人もいるかもしれませんが、あのサメです。新潟でも上越地方でよく食べられています。モウカザメというサメで、鶏肉に似た食感です。カレー風味にして揚げてあるので、おいしく食べられると思います。低カロリー、高タンパクでDHAもたくさん含まれているので、成長期のみなさんにはもってこいの食材です。おいしくいただいてください」 さすが低カロリー、高タンパクです。エネルギー量は765Kcal、タンパク質量は37.0gでした。サメと聞くとふかひれや肝油などを思いつきますが、身もいろいろな食べ方があるようです。 モウカザメの正式名称はネズミザメで、地方によってはモウカザメ、カドザメなどと呼ばれるそうです。スーパーの鮮魚コーナーを見ているとたまにサメがあります。比較的安価で骨も少ないので食べやすい食材のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|