TOP

3・4年生PTA学年行事4

画像1 画像1 画像2 画像2
行事の様子です。

3・4年生PTA学年行事2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事の様子です。

3・4年生PTA学年行事1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(木)の2・3限にPTA学年行事を行いました。地域のスポーツ推進委員(十日町地区在住)のご指導のもと、内容は「キンボール」でチームで協力して大きなボールを床に付けないようにキャッチするニュースポーツを教えていただきました。今日は、3チームに分かれ、得点を競い合いました。はじめは、親子チームで対戦し、その後子どもたちだけのチーム、最後に再び、親子チームでゲームをしました。親も子もボールに対して、機敏に動き、大変な盛り上がりでした。子どもたちの感想を聞いてみると、「みんなで協力して、助け合うのが楽しかった」、「負けたけど、みんなで協力したのが楽しかった」、「普段は、親子でスポーツをする機会がないので一緒にできてよかった」等と話してくれました。役員の皆さんをはじめ、保護者の皆様、お疲れさまでした。

1年生 コロコロペッタン(図工)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工の時間にコロコロペッタンの作品作りを行いました。様々な材料を使って、ハンコのようにペッタンしたり、材料を転がしたりして楽しい作品を作りました。絵の具を使っての作業でしたが、廊下に誰がこぼしたか分からない汚れた水を拭き取るなど、片付けも大変立派でした。もうすぐで2年生になるのも分かります。立派なお兄さん、お姉さんになれそうですね。

1年生 コロコロペッタン(図工)2

画像1 画像1 画像2 画像2
拭き取りの様子です。

1年生 コロコロペッタン(図工)3

画像1 画像1 画像2 画像2
片付けの様子です。

3・4年生 明日は学習参観が行われます1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、今年度最後の学習参観が行われます。3・4年生は、総合的な学習の時間に学習してきた「災害・防災」のグループ発表のリハーサルを行いました。発表を聞いた友達からもっとよくなるようにアドバイスがあり、その後グループで修正を行いました。明日の発表を楽しみにしてください。また、3・4年生だけでなく、どの学年も張り切って準備をしています。たくさんのご来校、お待ちしています。

3・4年生 明日は学習参観が行われます2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

久しぶりの全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月になり、春の訪れを感じる季節となってきました。今日は、久しぶりに体育館で全校朝会を行いました。朝のあいさつでは、代表の6年生児童の大きな声のあいさつに続き、全校児童のあいさつが体育館中に響き渡りました。また、久しぶりに校歌を歌いましたが、はじめ声が小さかったのですが、指揮者の一声で元気な歌声が復活しました。子どもたちの歌声が響く学校は素敵だなぁと改めて感じました。

3・4年生 大谷選手からいただいたグローブでキャッチボール2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 大谷選手からいただいたグローブでキャッチボール1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、体育で大谷選手からいただいたグローブを使って、順番にキャッチボールを行いました。子どもたちに感想を聞いてみると、「お父さんのグローブよりも柔らかくて取りやすかった」、「はじめはボールを取るのが難しかったけど、だんだんできるようになった」、「また、キャッチボールをしてみたい」と前向きな感想が多かったようです。今日は体育館でしたが、早く雪が解けてグラウンドでキャッチボールをしてみたいですね。

3・4年生 大谷選手からいただいたグローブでキャッチボール3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

学力テスト頑張りました(国語)3

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の様子です。

学力テスト頑張りました(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(火)に学力テスト(国語)を行いました。1年間の学習のまとめとして、学力を計測する大切なテストです。いつもの単元テストより分量がかなり多く、時間も限られているため子どもたちにとっては大変な勉強です。しかし、どの学年の子どもたちも真剣に取り組んでいる様子がよく分かり、大変感心しました。算数は、16日(金)の予定です。算数も頑張ってほしいと思います。

学力テスト頑張りました(国語)2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の様子です。

保健室前の掲示2

ダジャレ昆虫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示1

 保健室前の掲示板には、子どもたちの興味をひくような工夫がされています。今回は、ダジャレ昆虫図鑑です。健康に関する昆虫が数種類、紹介されています。なかなかセンスのよいダジャレですのでお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示3

ダジャレ昆虫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図に表そう(算数)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

2年生 図に表そう(算数)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数の課題は、「赤いおはじきが12こ、青いおはじきが14こあります。ぜんぶで26こあります。このことを図にあらわしましょう」でした。子どもたちは、ノートに自分の考えた図を描き、友達と相談したり、説明したりと協力しながら考えを深めていました。また、最後には、全員の前で考えを説明する場面がありました。友達の考えと自分の考えを比べながら、それぞれのよい点について学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29