東谷小学校のホームページへようこそ

今日の給食(七夕献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月7日は七夕です。給食も七夕献立でした。献立は冷やしうどん、ごまだれサラダ、牛乳、たなばたゼリーです。ごまだれサラダをうどんにのせて、冷やしサラダうどんにしていただきました。かわいらしい星の形のチーズや麩も具材に入っていました。七夕ゼリーも彩りがきれいでした。七夕気分をたっぷりと味わえたおいしい給食でした。(各学年の廊下にもすてきな七夕飾りが飾られていました。)

保健室掲示板紹介

画像1 画像1
 7月に入り、保健室前の掲示物が新しくなりました。今月のテーマは、熱中症の予防や応急処置についてです。夏本番になり、これから暑い日が続きます。しっかり熱中症予防を行い体調管理に気を付けながら、元気に学校生活を送っていきましょう。

夢作文

画像1 画像1
 全校の子どもたちが将来の自分の夢について書いた作文「夢作文(絵)」を玄関に掲示しました。これは、自分の夢について決意を固めたり、お互いの夢を認め合ったりする態度を育むことをねらいに、心の教育やキャリア教育の一環として、毎年、東谷小学校で取り組んでいるものです。
 どの作品からも子どもたちの夢への熱い思いが伝わってきます。明日(7/7)の学習参観の際に、ぜひ、ご覧ください。

新聞づくりに挑戦(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、社会科の学習で長岡寿クリーンセンターに見学に行った3・4年生。見学で学んだことを新聞にまとめていました。「記事の見出しはどうしようかな」「どの写真や資料を使おうかな」と、グループの仲間や先生にアドバイスをもらいながら、みんな真剣な表情で新聞づくりに取り組んでいました。新聞の完成が楽しみですね。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度3回目のクラブ活動がありました。今日の活動の様子を紹介します。
ロボコンクラブは、ロボコンの先生方に丁寧に教えていただきながら、製作を進めていきました。モーターの部分が完成してきて、子どもたちの製作意欲が更に高まっている様子でした。ロボコンの先生方、いつもありがとうございます。
 ものづくりクラブは、前回の「ガチャガチャマシン」の工作の続きに取り組んでいました。クラブの時間の後半には作品が完成し、マシンに好きなイラストなどを描いて仕上げをしていました。マシンにおみくじの札を入れて楽しんでいる子もいました。家でも楽しめそうですね。
 スポーツクラブは、体育館でバスケットボールのゲームと助け鬼をして楽しみました。笑顔で元気いっぱいに走り回り、みんなとても楽しそうでした。

今日の給食(ながおか減塩うまみランチ)

画像1 画像1
 今日の給食は、月1回のながおか減塩うまみランチでした。献立は、魚の梅ケチャソース、枝豆の磯香和え、夏野菜と絹揚げのみそ汁、ごはん、牛乳です。魚の梅ケチャソースの魚はホキです。身がやわらかく、梅ケチャソースとの相性も抜群でした。みそ汁には、かぼちゃ、ゆうごう、なすといった夏野菜の具材がたっぷりと入っていて、旬の野菜の味を楽しむことができました。ヘルシーでおいしい給食でした。

中学生職場体験 2日目

画像1 画像1
 秋葉中学校2年生の職場体験2日目。今日は、算数や家庭科の授業の見学・手伝いの他、保健室の仕事見学・手伝いも体験してもらいました。保健室では、フッ素洗口の道具の準備や、廊下に飾る風鈴を作ってもらいました。東谷っ子にとても優しく接してくれ、休み時間にも子どもたちと一緒にたくさん遊んでくれました。中学生さん、2日間、どうもありがとうございました。今回の職場体験での学びを、これからの中学校生活や今後の進路に生かしてくださいね。

水泳授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入り、今週から水泳授業が始まりました。昨日は4年生〜6年生が、今日は1年生〜3年生がプールに入りました。両日とも天候に恵まれ、久しぶりのプールに子どもたちは、とても嬉しそうな表情をしていました。監視ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は7月の全校朝会がありました。校長講話では、全校で取り組んでいる「いじめ見逃しゼロ スマイル大作戦」と関連させて、私の考えた東谷っ子に取り組んでほしい「スマイル大作戦」を3つ紹介しました。
<東谷っ子「スマイル大作戦」>
〇 お互いが「応援の目」をもって見つめ合えるクラス・学校に
〇 言葉は魔法。自分も相手も笑顔になれる言葉を
〇 あいさつで互いの心をつないでいこう(やはり、あいさつは大切です。)
 各クラスの取組と重なる部分もあるかと思います。子どもたちには、この3つのことを意識しながら、自分たちのクラスのスマイル大作戦に取り組み、スマイルがさらにいっぱいになるクラス、東谷小にしていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミートボールカレー、ツナコーンサラダ、のむヨーグルト、スイカでした。子どもたちの大好きなカレーライス。ミートボールがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。どの学年の子どもたちも、おいしそうに食べていました。今日は暑かったので、デザートにスイカがついたのも嬉しかったです。

中学生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
秋葉中学校2年生の生徒2名が、本日、明日と東谷小学校で職場体験を行います。中学生のお兄さん、お姉さんの来校に、子どもたちは大喜び。休み時間には中学生の周りに大勢の子どもたちが集まっていました。
今日は、低中学年の学級を中心に授業の見学や手伝いをしてもらいました。二人ともとても礼儀正しく、小学生にも優しく接してくれました。明日もよろしくお願いします。

いじめ見逃しゼロ「スマイル大作戦」紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼の放送時にオンラインで、「いじめ見逃しゼロ スマイル大作戦」(6/29〜7/14)の各クラスの取組を紹介し合いました。
学校からいじめの見逃しをなくし、みんながスマイルになるための作戦を各学級で話し合って決めました。「ハートあったか言葉をつかう(1年)」「ポカポカカードに取り組む(2・3年)」「いじいろポイントをためて、お楽しみ会をする(4年)」「ふわふわ言葉やありがとうを伝える(5・6年)」といった取組が紹介されました。取組ができたかどうかも毎日、学級で振り返りを行っていきます。どの学級もたくさんのスマイルでいっぱいになるように、がんばってくださいね。

読書旬間が始まりました

画像1 画像1
 本日7月3日(月)〜12日(木)までの期間は、読書旬間となります。東谷っ子にもっと読書に親しんでもらうために、図書館部と本大好き委員会で、様々な取組を計画しています。その取組の一つに朝読書があります。初日の今日は、2・3年生が朝読書をしていました。他の取組については、今後ホームページで紹介していきます。

アサガオの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、1年生が育てているアサガオの花が2つ咲いていました。(どうやら、昨日も1つ咲いていたようです。)花の色は、濃い紫と薄い紫で、どちらの花もとてもきれいでした。登校してきた1年生も、アサガオの花が咲いているのに気が付いて、「アサガオが咲いたよ!」と嬉しそうに言っていました。早いもので、もう7月です。本格的な夏の訪れを感じた1コマでした。

いじめ見逃しゼロ スマイル大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いじめ見逃しゼロスクール」の東谷小の取組として、スマイル大作戦に取り組みます。今日は、2・3年生、4年生のそれぞれの学級で、みんながスマイルになるためにクラスで取り組む作戦について話し合っていました。
 2・3年生は、まずは、自分たちの学級のいいところ、もっとよくなるといいところについて、グループでの意見を出し合ってから、どんな作戦に取り組むのかを話し合っていました。
 4年生は、クラス会議として円陣になって、思いついた取組のアイデアをみんなで出し合っていました。ぜひ、実践してみたくなるアイデアがたくさん出されていました。
 各クラスのスマイル大作戦の作戦紹介は、来週、月曜日のお昼の放送時にオンラインで行う予定です。

教頭先生とコラボ?(5年生)

画像1 画像1
教頭先生とコラボ?(5年生)

 今日の昼休みに、5年生の子どもたちが教頭先生とカラオケダンス大会の相談をしていました。5年生で出演する曲を何にするかの相談です。「教頭先生、この曲、ギターで弾けますか?」と、楽しそうに曲を選んでいました。どんな曲になったのか楽しみですね。

わたしたちにできること(6年生)

画像1 画像1
 6年生が国語の学習で、先生方にインタビューをしていました。東谷小学校をさらによい学校にするために、「最近の東谷小学校の子どもたちのあいさつの様子は、どうですか?」「校舎を回っていて、節電で気になることはありますか?」と、質問をして校内の問題点について調べていました。
 今後は、グループで見付けた問題点や解決策などについて話し合い、提案文としてまとめていくそうです。説得力のある提案文と6年生のリーダーシップで、さらによい学校にしていってほしいと思います。

今日の5時間目の授業紹介(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、体育の授業でした。体育館でティーボールのゲームをしていました。野球やソフトボールと似ている競技です。バッティングティー乗せたボールを打って、ゲームを進めていきます。子どもたちは上手にバットを打ち、時々、ホームランも出ていました。攻撃側も守備側も、チームワークよくゲームを楽しんでいました。

今日の5時間目の授業紹介(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、理科の授業でした。乾電池でモーター(プロペラ付き)を回し、電流計を使って、電流の流れる向きを調べる実験をしていました。私が「どんな実験をしているの?」と子どもたちに尋ねると、「先生、見てください。乾電池の向きを変えても、必ず、電流はプラス極からマイナス極の方向に流れるんですよ。」と、目を輝かせて嬉しそうに実演して見せてくれました。前の時間に子どもたちが疑問に思っていた、電池の向きを変えるとモーター(プロペラ)の回転の向きが変わる理由がこれで分かりましたね。

今日の5時間目の授業紹介(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、生活科の授業でした。寺泊水族博物館で見た海や川の生き物に関するクイズをタブレットで作っていました。どんなクイズにしたらいいのかやタブレットの操作の仕方などを2年生が1年生の相談にのってあげていました。作ったクイズを見せてもらうと、「チンアナゴは眠るでしょうか。眠らないでしょうか。」といった難問もありました。写真を入れたり、手書きで文字を入力したりしながら、楽しいクイズをたくさん作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29