学習参観日
今年度最後の学習参観日でした。今年1年間の成果を発表しました。 JTLの先生、来校日
JTLの先生の来校日です。子どもたちは安心感をもって、学習に取り組んでいます。 六送会の招待状
給食指導
今回は、1年間を振り返りながら大切にしてほしいことをお話しいただきました。まず「199」の数字を提示して何を表すのかを三択で問うことから始まり、健康な体を作るために偏りなく食べてほしいこと、感謝の気持ちや食べ物を大切にすることなどを身に付けてほしいとお話しいただきました。学んだことを実践していきたいと思います。 薬物乱用防止教室
6年生は5時間目に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師様から実験を交えて教えていただきました。 5時間目
5時間目の6年生は、社会の学習でした。暖かい日だったためか、入口の戸が開いていました。1年生はお楽しみ会のようです。担任の先生も一緒になって体育館でタッチ鬼を楽しんでいました。 3時間目
6年生は、「にいがた学びチャレンジ」でした。「問題を解く」「話し合う」「振り返る」の流れで授業が展開されます。なぜその答えになるか、どう考えればよいのかなどを子どもたちが話し合います。つまずきやすいところ、どう考えれば解決できるかなどの理解を深め、自分の力を伸ばしていきます。 新1年生体験入学
1年生はこの日のために、2年生からしてもらったことや生活科で学習したことを生かして、新1年生に楽しんでもらおうと準備を重ねてきました。 笑顔がたくさんありました。2年生への準備も着々と進んでいます。きっと気持ちも届いたはずです。 避難訓練
年初めの地震によって被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。今回の地震のこともあり、皆真剣に訓練に臨んでいました。計画では積雪時の避難を想定していましたが、とてもよい天気でした。 新しい委員会
新しい委員会のスタートでした。来年度より委員会の数が減ります。内容の検討や新委員会名は、子どもたちと先生で検討を重ね、決めてきました。これからの活動の見通しをもったり、明日からの常時活動の当番を決めたり、やり方を教えて合ったりしました。気持ちよく、楽しく学校生活が送れるよう、みんなで作り上げていきましょう。 スキー教室
1・2年生、越後丘陵公園へ
給食指導
20分休み→3時間目
3時間目に5年生は、ALTの先生に長岡のことを紹介する学習で、自分で考えた英文を今日は担任の先生を相手に練習していました。ALTの先生は来週来校予定です。 3時間目
3時間目は、中学年が体育館でティーボールに取り組んでいました。1年生は、答えが18になるたし算を考え、おはじきで表していました。一つでは満足せず、何種類も考えていました。 悩んだときはかかえこまずに相談しよう
今回のテーマは「悩んだときは、かかえこまずに相談しよう」です。生活指導主任からの説明と動画視聴の後、モデリングを見て、実際にやってみました。そのあと教室に戻って、やってみたことに対する振り返りをしました。相談するには勇気が必要ですが、一人で抱え込まずに、相談しやすい人に声をかけられるようになってほしいです。 昼休みは、さわらび班で今回は5年生が考えたゲーム(ドッジボール、トランプ、椅子取りゲーム)をそれぞれ楽しみました。 合同研修会
子どもたちは、普段とは違う雰囲気の中でも、学習にしっかりと取り組みました。 |