5時間目
5時間目の6年生は、社会の学習でした。暖かい日だったためか、入口の戸が開いていました。1年生はお楽しみ会のようです。担任の先生も一緒になって体育館でタッチ鬼を楽しんでいました。 3時間目
6年生は、「にいがた学びチャレンジ」でした。「問題を解く」「話し合う」「振り返る」の流れで授業が展開されます。なぜその答えになるか、どう考えればよいのかなどを子どもたちが話し合います。つまずきやすいところ、どう考えれば解決できるかなどの理解を深め、自分の力を伸ばしていきます。 新1年生体験入学
1年生はこの日のために、2年生からしてもらったことや生活科で学習したことを生かして、新1年生に楽しんでもらおうと準備を重ねてきました。 笑顔がたくさんありました。2年生への準備も着々と進んでいます。きっと気持ちも届いたはずです。 避難訓練
年初めの地震によって被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。今回の地震のこともあり、皆真剣に訓練に臨んでいました。計画では積雪時の避難を想定していましたが、とてもよい天気でした。 新しい委員会
新しい委員会のスタートでした。来年度より委員会の数が減ります。内容の検討や新委員会名は、子どもたちと先生で検討を重ね、決めてきました。これからの活動の見通しをもったり、明日からの常時活動の当番を決めたり、やり方を教えて合ったりしました。気持ちよく、楽しく学校生活が送れるよう、みんなで作り上げていきましょう。 スキー教室
1・2年生、越後丘陵公園へ
給食指導
20分休み→3時間目
3時間目に5年生は、ALTの先生に長岡のことを紹介する学習で、自分で考えた英文を今日は担任の先生を相手に練習していました。ALTの先生は来週来校予定です。 3時間目
3時間目は、中学年が体育館でティーボールに取り組んでいました。1年生は、答えが18になるたし算を考え、おはじきで表していました。一つでは満足せず、何種類も考えていました。 悩んだときはかかえこまずに相談しよう
今回のテーマは「悩んだときは、かかえこまずに相談しよう」です。生活指導主任からの説明と動画視聴の後、モデリングを見て、実際にやってみました。そのあと教室に戻って、やってみたことに対する振り返りをしました。相談するには勇気が必要ですが、一人で抱え込まずに、相談しやすい人に声をかけられるようになってほしいです。 昼休みは、さわらび班で今回は5年生が考えたゲーム(ドッジボール、トランプ、椅子取りゲーム)をそれぞれ楽しみました。 合同研修会
子どもたちは、普段とは違う雰囲気の中でも、学習にしっかりと取り組みました。 学力検査
3時間目、低学年はそりでした。前回よりも安定した滑りで長い距離を楽しんでいました。 3時間目
2時間目→20分休み
20分休みには、2回、3階のホールで「ロープ回し」(正式名称が分かりません。「おおなわクルクル」「長縄回し」とも言われているようです。)をして遊んでいました。昔からある遊びですが、大勢で遊べるところがよいのでしょうか。相談したわけではないのでしょうが、2階、3階で同じ遊びが行われていました。 漢検
シーンと静まり返った教室に、鉛筆の走る音だけが聞こえていました。真剣な雰囲気が伝わってきます。 結果は1ヶ月以上先とのことですが、受験者みんなが自分の満足のいく結果になるとよいなと思います。 7日目
写真は昼休みの様子です。 給食指導
今回の給食指導は、給食の歴史のお話でした。給食が始まった背景や12月24日が学校給食感謝の日と定められていますが、給食週間は1か月遅れで実施されている理由などを紙芝居形式で教えていただきました。 ウインターフェスタ
異年齢の集団での楽しさや難しさなどを体験しながら、どのチームも頑張ったと思います。縄跳びは練習・作戦の成果が発揮され、楽しく応援することができました。 学校給食週間
昼休みは、明日のウインターフェスタに向けての長縄跳び最後の練習でした。 |