マラソンタイム
今日は少し暑い中でのマラソンタイムになりました。11日のマラソン大会に向けて頑張っています。 2時間目と3時間目
3時間目、5・6年生の体育は、ティーボールでした。ホームランが何発も飛び出していました。 ペットボトルキャップでボランティア
5時間目
3・4年生は、親子活動でした。手作りバターでホットケーキを焼きました。 1・2年生は、体育館で学習発表会の練習でした。みんな大きな声で、セリフを言っていました。 2時間目
1・2年生は体育館で跳び箱運動です。2時間目が終わったら、今日から始まるマラソンタイムにグラウンドへ元気よく飛び出していきました。 さわらび遠足
400名弱の来場者ということでしたが、団体数も少なく、気持ちよく活動することができました。 1時間目
3年生は、国語の学習でICTの先生も加わっていただいて、タブレットを使って漢字の学習を進めていました。 狂言ワークショップ
狂言師による「柿山伏」を見せていただき、解説を聞いたり、代表者は能舞台に上がったり、セリフを実際に声に出してみたりしました。 能の文末は「〜で候(そうろう)」に対し、狂言は「〜ござる」だそうです。セリフのアクセントの付け方、声の出し方など、本物から学ぶ体験をさせていただきました。 親子活動と5時間目
5時間目、大きな声が聞こえてきたため、その声の方に行ってみると1・2年生がさわらび発表会に向けて練習していました。日毎に上手くなっていく姿が素敵です。 1時間目と給食の時間
給食に栄養教諭の先生が来てくださいました。今日の給食指導の内容は、朝ご飯についてです。3つのスイッチをオンにするためにバランスよく食べようというお話をしていただきました。 2時間目と5時間目
5時間目に中学年が理科で水の性質を見つける学習をしていました。暑かったので、ちょうどよい学習でした。 朝活動の時間
6年生は15日のさわらび遠足の事前学習会で、さわらび班ごとに話し合う内容について確認していました。今のところ、遠足の日は、今一つな天気予報です。 稲刈り
お世話になっている田んぼに着き、鎌での刈り方を教えていただき、早速チャレンジ。 ある程度刈れたら、コンバインで脱穀するために稲を運び、そして最後は機械で刈る様子を見せていただきました。自分たちが刈った量を数秒で刈り取る様子に、機械のすごさを感じました。 行燈づくり
講師の先生から、描き方のアイディア、注意点を教えていただき、活動に取り掛かりました。時折窓の方に作品をかざし、明かりがついたときをイメージしながら作成しました。 3時間目
5年生は、ミシンの学習です。練習布を使って教え合いながら取り組みました。 ALTとの授業
昼休みは、久しぶりにグラウンドでの遊びが大丈夫ということで、サッカーを楽しむ子どもたちの姿が久しぶりに見られました。 こども映画教室
動画の公開はさわらび発表会を予定しています。 5時間目
クラブ活動
体育館のステージ側でスポーツのクラブ、体育館の入り口側では、みしまこどもの広場に参加する子どもたちがそれぞれ活動していました。残暑がとても厳しいですが、元気な日吉っ子です。 1学期後半スタート
全校朝会はランチルーム、20分休みはグラウンド・体育館での遊びはしないなど、暑さ対策のために少し窮屈なスタートになりました。 夏休みの作品も掲示されました。 下校時もとても暑かったです。 |