直方体の展開図を作ろう【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方眼紙を使い、様々な形を見つけては黒板に張っていました。 「これはクリオネに似ている」「佐渡島みたい」と仲間分けをしながら、たくさんの展開図を見つけようと生き生きと活動していました。 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は六年生を送る会についてです。 5年生が作った実施計画について各学年で話し合い、代表が会で意見を話しました。 1〜4年生の代表は、はっきりと意見を話していました。 5年生は緊張しながらも、計画についてしっかりと説明し、上手に進行していました。 今日はスローガンが決定しました。 子どもたちが自分たちで作り上げる「六年生ありがとう活動」がスタートしました。 あらなみ太鼓引き継ぎ会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の上手な指導で、3年生は何とか最初から最後まで演奏できるようになりました。 今日は初めて3年生だけで演奏してみました。 不安そうでしたが、がんばって演奏していました。 演奏後4年生にほめられ、3年生はうれしそうでした。 がんばっているところを見つけてほめる4年生の姿を見ると、もうすぐ高学年になるんだなと感じました。 創立150周年記念共同作品「タイルアート」完成式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長のあいさつの後、全校児童のカウントダウンの声に合わせて目隠しのシートを外しました。 「わあ〜!!」という歓声があがりました。 とても素敵なタイルアートができあがりました。 その後、6年生の代表がデザインタイルの業者の方に感謝の言葉を述べ、全校児童の手紙を渡しました。 子どもたちのことを考え、多くの準備をしてくださいました。 そのお陰で楽しく体験でき、よい思い出となりました。 業者の方のお話では、今年度子どもたちがタイルで作品を作ったのは、全国で2校だけだったそうです。 貴重な体験となりました。 学習参観等で学校に来られた際に、ぜひご覧ください。 そしてお子さんにどこを作ったのか聞いてみてください。 子どもたちが大きくなっても、学校に来てこの作品を見るたびに創立150周年のことを思い出してくれると嬉しいです。 タイルアート制作の様子は、市政だより3月号で紹介される予定です。 タイルアート設置完了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せっかく制作した作品を早く子どもたちに見てもらいたい、学習参観までに設置できれば保護者にも見てもらえると、制作業者の方が休みに日にも関わらず、土日で設置してくださいました。 感謝でいっぱいです。 今日の午後2時20分から全校で完成式を行います。 目隠しを外し、みんなで完成を喜びたいと思います。 版画【3・5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生と5年生が行っていました。 3年生は、紙版画でよっちょれを踊っている様子を表現していました。 5年生は、木版画で面彫りに挑戦していました。 自分がイメージしたように出来上がるかわからないところが版画の面白いところです。 真剣に制作していました。 ALTとの外国語の学習【1・2・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームなどをしながら英単語を覚えていました。 1年生は果物の名前を話してカードをもらい、フルーツパフェを作っていました。 2年生は動物の名前を話して自分なりの動物園を作っていました。 6年生はジェスチャークイズなどをしながら、職業の名前を覚えていました。 楽しみながら英語に触れています。 |