2/8(木)5限![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は英語の授業です。動物の名前にジェスチャーを付けながら英語で表現します。 2/8(木)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は音楽「お菓子の好きな魔法使い」の授業です。班ごとに楽器を使って「魔法の音楽」を作り、発表と鑑賞を繰り返します。 5年生は算数「直方体と立方体の体積」の授業です。1立方センチメートルの積木を各自で操作しながら、教科書の問題を解きます。 2/8(木)3限その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は生活の授業です。小学生になってできるようになったことをまとめています。 2/8(木)3限その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は社会「工業生産の今と未来」の授業です。国内の中小工場が生産を続けるための取組を学びます。 2/8(木)1限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も、オンライン授業で社会科の歴史について学んでいます。 2年生は、対面授業で算数問題からテープ図を作り、答を求めます。 2/7(水)1年生掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年教室前廊下には、外国語の時間に作成した「マイパフェ」の絵が貼り出されました。 2/7(水)5限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は道徳「わらじ作り」の授業です。二宮金次郎(尊徳)を題材にして、働く人の気持ちに迫ります。 5年生は家庭「今日の給食メニュー」の授業です。献立の食材を取り上げ、五大栄養素に分類していきます。 2/7(水)掲示![]() ![]() ![]() ![]() 1年生教室前廊下に、国語授業に関わる動物の図鑑や絵本が展示されています。 2/7(水)2限![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、オンラインによる国語「メディアと人間社会」の授業を行っています。 2/7(水)3限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は体育の授業です。マットや肋木を使いながら、前転がりや後ろ転がりの技に挑戦します。 3年生は社会の授業です。地図帳とヒントを駆使しながら、地名探しゲームに取り組んでいます。 2/7(水)1限その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は国語「複合語の特徴」の授業です。複合語を分解すると複数の単語に戻る、ということを学びます。 2/7(水)1限その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は国語「楽しかったよ、二年生」の授業です。書き方のルールを守り、発表原稿の作成にチャレンジします。 2/6(火)作品![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(火)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の授業です。箱にカラーペンで絵を描いたり、ボンドで紙を貼り付けたりしています。 6年生は算数「比例と反比例」の授業です。それぞれのグラフを比べながら、2つの特徴や違いについて考えを出し合います。 2/5(月)5限その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、ALTマイケル先生と英語授業です。動画を視聴し、映画「オズの魔法使い」の挿入歌「Over The Rainbow」を歌います。 2/5(月)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は理科「ものの温まり方」の授業です。グループごとに実験を行い、金属の温まり方を調べます。 2/5(月)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は生活「1年生になってできるようになったよ」を発表し、まとめます。 2年生は国語「楽しかったよ、2年生」で、メモをもとに発表原稿を作ります。 2/5(月)2限![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数「たし算とひき算」の授業です。問題場面を図で表したり、求める数を□で表したりする学習に取り組みます。 2/5(月)1限![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は国語「詩を朗読して紹介しよう」の授業です。3つの詩を取り上げ、反復や倒置などの技法に学んでいます。 2/2(金)縄跳記録会その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人種目の短縄では、一人一人の頑張りが見られました。そして、わかたけ班の長縄では麗しく温かな縦割り・異学年による仲間の絆づくりがありました。「ハイ、ハイ、ハイ」というリズムを刻む声掛け、上学年の子どもが絶妙なタイミングで下学年の子どもの背中を押す優しい心遣い・・・。デジカメのシャッターを押しながら、思わず目頭に熱いものが伝わってきました。本当に素敵でかっこいい縄跳記録会でした。 寒い中、また、ご多用のところ、大勢の保護者の皆様から子どもたちへの応援と激励に駆け付けていただきました。心より感謝申し上げます。また、今までお子さんに対する温かなアドバイスと働き掛けをしていただいた、全ての保護者の皆様に御礼の気持ちを伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。 |