1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

大規模改修工事情報 その13

 改修工事が済んだ場所もあれば、それに続いてこれからの場所もあります。1年生教室とかがやき1組教室は改修工事が始まるため、それぞれ仮設の教室に移動しました。また、職員トイレや1階保健室前トイレの改修工事が始まるため、その間は仮設トイレを利用することとなります。
 今日は、雲ひとつない青空でした。この時期にしてはめずらしいと思います。このような天気なら屋外での作業も気持ちよくできそうですし、はかどるのではないでしょうか。
 青空に向かってクレーン車からアームが伸びて資材を運搬していました。校舎に囲まれた中庭に足場を組むための資材だと思います。校舎をまたいで資材を運搬するクレーンを操縦している運転手さんは、どのような資格を持ち、どのような経験を積んできた方なのでしょう。写真では見えませんが、上空には飛行機が飛んでいました。
 内部を工事している作業員の方の工具のついてベルトが目に入りました。思わず「このプロフェッショナル仕様を写真に撮っていいですか」とお聞きすると、快く「どうぞ」と答えていただきました。これだけでもかなりの重さだと思います。その道のプロは凄いなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子を紹介します

 3年生の英語の授業では、Lesson5の追求課題として、「人権問題について自分の考えをALTの先生に伝えよう!」という課題で学習していました。とても難しい課題だとは思いますが、英語の学習のみにとどまらない有意義な課題だと思いました。生徒は互いに話し合ったり、積極的に教師に質問するなど真剣に取り組んでいました。学習のまとめとしてALTに伝える場面もぜひ見てみたいと思いました。
 改修工事が終了し、きれいになった教室での2年生の授業です。国語では書写の授業で書初めの練習が始まっていました。「おっ、書初めの練習が始まったね」と声をかけると、「冬の醍醐味ですよ」と返してくれた生徒がいました。墨を床にたらさないように気を配っている生徒がたくさんでした。
 社会は関東地方についての学習で、「東京の副都心といわれる地域はどこだと思いますか」という質問に、新宿・渋谷と出てきましたが、もう一つは「ヒントをください」という声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だよりにご注目を!

画像1 画像1
 保健だよりを発行・配付しましたのでご覧ください。
 全国的にインフルエンザが大流行していることから、感染症予防のポイントなどを紹介しています。また、冬には積極的に太陽の光を浴びることが大切であることも紹介しています。
 裏面には、「受験勉強の効率をよくする 5つのコツ」「ぐっすり眠るための6つのヒント」がありますので必見です。
画像2 画像2

南中アラカルト

 今朝の登校から、改修が終了しきれいになった生徒玄関を利用しています。3年生は昨日下校の際に靴を入れ替えたので、今朝は生徒玄関から入りました。1,2年生は仮設の昇降口から入り、生徒玄関で靴の入れ替えなどを行いました。これから毎日、明るくきれいな生徒玄関を利用して登下校ができます。感謝して丁寧に使いたいものです。
 今日は学校司書さんの来校日で、図書ボランティアの方々も作業をしてくださました。ラベルを貼ったり、スタンプを押したりと新刊図書の貸し出しができるように準備をしてくれています。
 給食は、生姜醤油ラーメン(ゆで中華)、チーズとウインナーの包揚げ、じゃこキャベツ、牛乳でした。エネルギー量は、832Kcal、タンパク質量は、35.9gで12月の献立では最高でした。
 先日、ハワイのミリラニミドルスクールとの交流の際に、お互いの給食の話題が出ました。ある生徒が好きな給食メニューとして「ラーメン!」と答えたところ、給食にラーメンが出るということをとても驚いていました。いろいろなメニューを味わうことができて幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会のお話し

 昨日(4日)全校朝会を実施しました。学級閉鎖等の関係から延期していたものです。講話は10分程度ですが、次のような話をしました。
〇大規模改修について
 不便なこともありますし、臨機応変な対応が必要ですが、校舎をきれいにしてもらうことに感謝して丁寧に使いましょう。
〇先日参加したある懇談会から
 繋(つながり)のある人との関係の大切さ、実際に会って話をする楽しさや大切さを再認識しました。皆さんも南中学校でともに学び、生活した繋がりを大切にしましょう。
〇よく学び、よく遊ぶことについて
 遊びは人間の幅を広げ、学びは人格を高めると思っています。また、学びにも遊びがあり、遊びの中にも学びがあり、スパイラルに成長に関わっていくのではないでしょうか。自分の成長、氷山の見えにくい部分を大きく育むために、よく学び、よく遊びましょう。
〇次回予告
 次回11日(全校朝会は基本的には月1回ですが)は、南中卒業生で新潟お笑い集団NAMARAの高橋なんぐさんに半日校長を務めていただき、全校朝会での講話(ようこそ先輩 高橋なんぐのお笑い授業)や全校の授業参観をお願いする予定なので、お楽しみに!
 全校朝会を少しでも記憶に残る、有意義な時間にしたいと思っています。なかなか難しいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【連絡とお願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの流行が続いています。引き続き、健康管理、体調が悪い際には無理をして登校することなく医療機関の受診などお願いします。
 キャッツこどもクリニック(長岡市美沢)の院長先生のブログ(11月28日)に次のようなコメントがありましたので紹介します。

〇外来診療においては、コロナよりもインフルエンザが流行っています。熱が出てからの 早期における迅速検査は偽陰性となりますので、発熱した日の翌日における迅速検査をおすすめします。

 また、PTA組織改編に向けて検討委員会で検討を行ってきた結果として、PTA組織のスリム化とエントリー制への移行について資料を配付済みです。ご多用のこととは思いますが会員全員に関係する大切なことですので、資料をお読みいただき内容をご確認していただくとともに、質問等があるようでしたら遠慮なくお寄せください。質問等の受付は7日(木曜日)までとしております。

授業の様子を紹介します

 今年も残すところ1か月弱となりました。毎日の授業を中心とした教育活動をしっかり行っていきたいものです。
 先週の授業のワンシーンです。
 昨日も海外で起きた地震の報道がありました。1年生の理科では大地の活動の単元で、火山や地層、地震のことなどについて学習しています。この時間は、地震の伝わり方を学んでいました。
 保健体育は柔道とダンスに入りました。導入の段階ですので、柔道着を着て、今後の学習について説明を受けていました。この後、受け身などの練習に入っていくと思います。
 ダンスは動画を活用し、基本のステップの確認や練習をしていました。実際の動きを見ながら練習するのは覚えやすいと思いますが、後ろでちょっと真似をしてみましたが動きが速くてついていけませんでした。写真のステップはビズマーキーというステップのようです。キレがあり、素早く、大きな動きをすることが目標でしょうか。
 武道場や体育館はとても寒かったです。夏は暑い体育館と酷暑のグラウンド、冬は寒い武道場や体育館、生徒も大変かもしれませんが、保健体育科教員も大変だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修情報 その12

 1階2年生教室の改修工事と同時進行していた生徒玄関、教室棟のトイレの改修工事も終了しました。
 1階廊下の水場もきれいになりましたし、なんと湯沸し器が設置され、手をかざすと自動で温水が出る蛇口になりました。また、トイレだけでなく廊下の電気もセンサーによる自動探知で点灯されます。
 教室棟のトイレは全て洋式となりました。電灯は自動ですし、手洗い場の蛇口も自動センサーです。なんと様式トイレの便座は電気で温かくできるようになっています。
 部活動終了後、新しくなった2年生教室にはこれから工事が始まる1年部の職員なども集まり黒板や掲示板、収納スペースなど新しい教室の様子を確認していました。楽しそうな笑顔と笑いがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこりしませんか

 1年生の美術ではあんどんの制作に入りました。針金を利用して枠組みを作っています。きれいで整った丸い枠組みを作っている生徒がいたので作業を見ていました。グルーガンを利用して接着剤で枠組みを固定するのですが、針金は不安定ですし、強く抑えればきれいな円が崩れます。近くにいた友達がそっと手伝ってくれました。その心遣いと不安定な針金を優しく、しっかりと支える手にほっこりします。
 29日(朝)のある教室の黒板です。学級担任が1日出張でしたので、前日の退勤前に書いたメッセージでしょうか。「みんななら安心して任せられます!」生徒と担任の関係にほっこりします。
 そして、机の上にかわいい仲間をみつけると、なぜか心がほっこりします。
 寒くなってきました。自分なりにほっこりできるものを見つけて、体も心もほっこりしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な研修と授業実践

 校内一斉研の内容を詳しく紹介してきました。校内一斉研の翌日(28日)にも研究授業が行われていました。
 ひとつは初任者研修の授業です。新規採用の教員は、県教育委員会の初任者研修を1年間行います。公務員倫理や服務規律、学習指導・生徒指導・学級経営・道徳教育などなど多岐に渡るもので、勤務校外で行う研修もありますし、勤務校で実施する研修もあります。その研修の一環として、校内での授業公開を行いました。単元は「読みを深め合う」で教材は芥川龍之介の「トロッコ」でした。情景描写を読み解く活動を通して、少年の心情を深く捉えることをねらいとし、個人・グループ・全体で学習を深めました。
 ふたつめは一教科一実践の美術の授業です。これは、校内一斉研を実施しない教科において、各担当者が校内研修と自分のテーマに沿って授業を行うものです。通常の時間割の中で実施するので参観できる教員は限られます。「題名のない鑑賞会」というテーマで、写真家の作品を鑑賞し、撮影者の思いを様々な角度から想像し、写真の題名を考えるという授業でした。長岡市教育委員会の指導主事にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリラニミドルスクールの生徒との交流

 戦艦ミズーリ号バーチャルツアーに引き続き、ミリラニミドルスクールの生徒とのオンライン交流を行いました。
 最初に南中学校の平和学習について、ねらい、流れ、これまで取り組んできたこと、これからの予定などを紹介しました。また、ミリラニミドルスクールからは、生徒数約1,700人の大希望校であること、どんな授業や課外活動があるかなどの紹介がありました。副校長先生が5人いるそうです。
 その後は、お互いに質問や回答を通して交流しました。「ハワイで打ち上げられた長岡の花火を見たこととがありますか」という質問には多くの生徒が「ある」「とてもきれいでした」と答えてくれたのでうれしくなりました。ミリラニの生徒からは「制服(ユニフォーム)は気に入っていますか」「給食はどんなメニューが好きですか」「ホノルルではマクドナルドのマックリブが美味しいですが、食べたことはありますか」といった質問がありました。
 また、「ホノルルの人は日本にどんな印象をもっているのか」「日本の人は爆弾を投下したアメリカをどう思っているのか」「平和のために私たち若者ができることはなんだろう」などお互いに質問したり、意見交換したりしました。
 とても楽しく、有意義な交流ができました。長岡市国際交流センターの皆さん、コーディネートと通訳をしてくださったニッキーさん、ありがとうございました・
 ミリラニミドルスクールの生徒さんは、研修で来年5月に日本・長岡を訪問予定です。また、その際には南中学校にも訪問していただく予定となっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優彩学年の引っ越し作業

 今日の午前中にきれいになった1階2年生教室の黒板前に人影が。まさか、いたずら書きを?と思い見てみると、教頭先生と管理員さんが作業をしてくれていました。新品の黒板にいきなりチョークで文字を書くと、消したときに白い文字は消えても、その跡がくっきりと残ります。1回チョークで塗りつぶした後に消すという作業をしておくと、その跡が残りにくくなります。引っ越し前に作業をしてくれていた細かな心遣いに感謝です。
 5限終了後、優彩学年がきれいになった教室に引っ越しをしました。夏休みを含んで約4か月間仮設の教室で生活しました。みんなきれいになった教室に戻れるので、うれしそうでした。
 教室後ろのロッカーは一回り大きくなり、A4判の教科書や資料、ファイルなどが縦に収納できるようになりました。とても使いやすくなったことと思います。
 生徒玄関は、週明けの4日(月曜日)の朝に登校した際に靴を入れ替えることとなります。また、今度は工事が始まる1年生、かがやき学級が仮設の教室に移動することとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦艦ミズーリ号のバーチャルツアー

 昨日(11月30日)、2年生がハワイホノルルの中学生とオンラインによる交流を行いました。前段は、戦艦ミズーリ号バーチャルツアーとして、現地でツアーガイドをしているあつしさんから映像とともに解説をしていただきました。
 戦艦ミズーリ号の案内だけでなく、当時の世界情勢、真珠湾攻撃による犠牲者の数、ハワイでどのように報道されたのか、ミズーリ号のデッキで行われた降伏文書調印式やそこでのマッカーサー元帥のスピーチの内容、ミズーリ号のデッキに衝突した神風特攻隊のゼロ戦のことなど、様々なことを知ることができました。
 質問コーナーでは、「このような戦艦が本当に平和のために必要なのでしょうか」「真珠湾を攻撃した日本人のことを、今、ハワイの人々はどう思っているのでしょうか」「いまも世界で起きている戦争や紛争を止めるためにできることはないでしょうか」など、いろいろな質問をあつしさんに投げかけていました。
 後半は、ホノルルのミリラニミドルスクールの生徒との交流でした。この様子は、改めて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内一斉授業研 〜その4 教員の学びを生徒に〜

 3教科で実施した校内一斉授業研究の様子を紹介してきました。授業を実施するために、単元構想・授業のねらい・ねらいに迫る工夫・資料など様々なことを複数回に渡り検討しました。
 また、授業後には資料や授業の進め方、工夫などが効果的であったか、更なる工夫改善点などについて協議しました。各教科において優れた指導力と高い識見、豊富な指導実績を持つ外部講師を招聘し、授業を参観(指導計画・指導案などは事前に送付)していただき、協議会ではご指導をいただきました。
 教員の指導力向上には毎日の授業実践と積み上げが大切ですが、このような研究協議の機会はとても重要です。それぞれの教員の学びや指導力の向上は、生徒の学びの充実に直結するものです。
 当校の教職員の様子を見ていると、業務量はとても多く大変な毎日だとは思いますが、学び続ける姿勢を大切にしていることは素晴らしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内一斉授業研 〜その3 理科〜

 理科は3年生の授業でした。単元は「化学変化とイオン」で、全10時間のうちの2時間目の授業でした。この時間のねらいは、「提示された化学電池の事象から、気づいたことや疑問に思ったことを挙げる」でした。
 ダニエル電池とボルタ電池という二つの化学電池を比較して気づいたことをまとめました。その後、電極や溶液を変えて自由試行を行い、気がついたことや疑問点をまとめ、他の班ではどのような疑問が出たのかなどを意見交流しました。
 学習を通して金属イオン、化学変化と電池を理解するとともに、観察・実験などの技能を身につけることを目指してます。さらに、化学変化における規則性や関係性を見出して表現したり、事物や現象に進んでかかわり、科学的に探求しようとする態度を養うことなどを目標としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南友会の会員としての自覚と責任

 昨日(29日)に令和6年度の南友会の役員を選出する立会演説会と投票が実施されました。
 各立候補者は、堂々と立候補した理由や公約を述べました。また、責任者は立候補者のこれまでの実績や日頃の様子などから、リーダーに相応しい人であるということを述べてくれました。覚悟と勇気を持って立候補した候補者の演説を、全校生徒が真剣に聞き、質疑応答などを経て、投票を行いました。
 次期役員を選ぶということだけでなく、一人一人がどのような南友会になったらいいのかを考え、自分はどのように参加し、貢献していくのかを考える機会になったのではないかと思います。
 投票箱や記載台は、長岡市選挙管理委員会からお借りしました。3年生は社会科の公民で民主政治や選挙などについても学習しています。選挙権は18歳になると与えられることとなっています。この機会に選挙について知ったり、考えたりすることも大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のPR活動

 今日は南友会役員選挙立会演説会と投票が行われます。立候補者は朝・昼などの選挙活動・PR活動に取り組んできました。本来、選挙当日の朝は選挙活動は実施しませんが、今回はインフルエンザによる学級閉鎖などが重なり、十分な活動ができなかったため、今朝も活動を行いました。 
 生徒玄関が改修工事中であり、仮設の昇降口は狭いため、例年とは違って仮設昇降口からつながる廊下で活動を行っています。
 立候補者と責任者などが協力して公約を訴えたり、立候補者をPRしたりしていました。また、選挙管理委員も朝の活動の様子を見守っていました。
 立会演説会の様子は、改めて紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内一斉授業研 〜その2 英語〜

 英語は1年生の授業でした。単元は「Project2 英語のタウンガイドを作ろう」で、「ALTの先生は自分の両親に長岡を案内したいと思っています。そこで、長岡のおすすめのお店や観光地などを紹介し、『家族を連れて行ってあげたい!』と思うような情報を伝えましょう」という課題に取り組みました。
 最初に長岡のおすすめスポットを自分で考え、その後、父母の嗜好などALTにいろいろなことを英語で質問し、その答えを英文で書き、グループで共有したうえ、おすすめスポットを決める資料としました。最終的にはグループでおすすめしたいスポットを2か所決め、その理由などを含めて紹介しました。
 ALTにもいろいろな質問ができ、グループで話し合うことで、相手意識をもっておすすめした場所を決めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

減塩うまみランチと手作りハンバーグ

 今日の給食は「ながおか減塩うまみランチ」でした。献立は、ご飯、れんこん豆腐ハンバーグおろしソース、菊花和え、石狩汁、牛乳で、エネルギー量は804Kcal、タンパク質量は37.5gで11月の最高値でした。昼の放送を紹介します。
 「今日は『ながおか減塩うまみランチ』です。今月は、11月24日の『和食の日』にちなんで、和食の献立になっています。旬のしめじや長岡野菜の『おもいのほか』という菊の花、鮭、大根など見た目も食材も秋らしい献立です。れんこんの入ったハンバーグは手作りで、ソースに大根おろしを入れることで少ない調味料でも味がからみ、減塩につながります。季節を感じながらいただきましょう」今月の減塩ポイントもプリントでご確認ください。
 生徒は自宅で菊の花を食べる機会はあるのでしょうか。長岡野菜でもあり、ある意味高級料理でもありますね。お昼にれんこん入りの手作りハンバーグ、菊の花の和え物、鮭がたっぷりの石狩汁、コシヒカリのご飯。幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内一斉授業研 〜その1 社会〜

 南中学校では、年間の研修計画に基づき職員研修を行っています。その一環として、昨日(27日)に校内一斉授業研究を実施しました。3教科で研究事業を行うために、全教員が3グループに分かれ授業構想・単元計画・指導案・教師の働きかけや留意点などについて複数回検討を重ね、当日の授業となりました。また、3教科とも外部から指導者を招聘し、授業後には研究協議会を実施し、ご指導をいただきました。
 社会科は2年生の授業でした。単元は関東地方で、なぜ、内陸部にある北関東工業地域が発展しているのかについて、様々な資料から考え、意見を交流させました。
 授業後の協議会では、指導者から、授業や当校の研究推進について、問題発見力のや主体的な学び、自分事として捉える力、生徒の動機づけのための有効な支援等についてご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事
2/9 第4回定期テスト(1・2年)
2/11 (祝)建国記念の日
2/12 建国記念の日 代休
2/13 特色化選抜面接日