給食指導
20分休み→3時間目
3時間目に5年生は、ALTの先生に長岡のことを紹介する学習で、自分で考えた英文を今日は担任の先生を相手に練習していました。ALTの先生は来週来校予定です。 3時間目
3時間目は、中学年が体育館でティーボールに取り組んでいました。1年生は、答えが18になるたし算を考え、おはじきで表していました。一つでは満足せず、何種類も考えていました。 悩んだときはかかえこまずに相談しよう
今回のテーマは「悩んだときは、かかえこまずに相談しよう」です。生活指導主任からの説明と動画視聴の後、モデリングを見て、実際にやってみました。そのあと教室に戻って、やってみたことに対する振り返りをしました。相談するには勇気が必要ですが、一人で抱え込まずに、相談しやすい人に声をかけられるようになってほしいです。 昼休みは、さわらび班で今回は5年生が考えたゲーム(ドッジボール、トランプ、椅子取りゲーム)をそれぞれ楽しみました。 合同研修会
子どもたちは、普段とは違う雰囲気の中でも、学習にしっかりと取り組みました。 |