大雪予報が出ています

 午前11時00分現在の天気予報によると、17日(日)の午後から18日(月)朝にかけて大雪になる予測となっております。

 登校について、急な連絡があるかもしれません。対応への準備をお願いいたします。雪の中を登校する場合、寒さや雪に対応できる服装や冬靴、帽子(手袋・マフラー)など、お願いいたします。

町内なかよし会と集団下校(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが近付いてきたこの時期の恒例の取組です。集団登校の反省と評価、冬の通学路の危険か所、地域行事、冬の生活のきまり等について、確認し合いました。
 その後、集団下校をしました。

 冬の生活のきまりについては、家族みんなが見られる場所に貼るなどして、活用ください。内容についても、家族全員でご確認ください。

国語授業での教材づくり

画像1 画像1
 当校では、国語の教材を打ち直して、文章だけにしたものを使うことがあります。各種の調査問題(例えば、全国学力・学習状況調査等)では、長い文章を読みながら、問いに答えていくものも多く見られます。

 最終的には、全文(全体)を読んで、「主人公の気持ちが大きく変わった場所」とか「お話の前半と後半での違い」などに気付く(読み取る)ことができます。上に行番号を入れおくことで、考えの根拠となる文をすぐに伝えることもできます。

 これは、自分の考えを明らかにするのに適した教材だと考えています。

学級閉鎖が解除されましたが・・・

 閉鎖が解除され、今日から全部の学級が開かれていますが、油断は禁物です。ご家庭でも、感染症対する対応をよろしくお願いいたします。

 本日は、「町内子ども会」と「集団下校」があります。いつもより早く帰る学年もありますが、まだ、不要不急な外出はしない方がよいと考えています。お子さんにも、お声がけください。

ブックトーク(各学年)

画像1 画像1
 インフルエンザで閉鎖している学年を除いた全学年で、ブックトークをしてもらっています。

 「どの学年も反応がよくて、楽しくできました」と、お褒めの言葉をいただきました。呼んでくれた本の題名が載っているプリントもくれました。お子さんに聞いて、どんな本を消化してもらったか、確認されてはどうでしょうか…。

ビジュアルプログラミング授業

画像1 画像1
 プログラミングどおりに、キャラクターが動く…、驚きと感激でいっぱいになります。

 6年生の保護者の皆さんは、どんなキャラをどのように動かしたか、聞いてみてください。

いよいよスタート。コマ長回し大会(一回戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザの流行が、少しおさまった数日前から、コマ長回し大会の一回戦が始まっています。今日はIブロック4名の対戦が予定されています。

 紙に書かれたものは、勝ち上がった選手の名簿(名前は伏せています)です。勝ち上がった選手同士で、また戦います。最後まで勝ち上がった子が優勝(名人)となります。

 写真は、練習に来ている子どもたちの様子です。

不審者対応研修(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡警察署生活安全課から二名の職員をお招きし、標記の研修会を行いました。今回は、児童を入れた訓練ではなく、職員のみの研修スタイルで実施しました。

 不審者と思われる人物が、学校内に入ってしまった場合を想定した、「対応の仕方」(マニュアル)が東小にはあります。それを全職員で確認し合い、最後、お二人から指導をいただきました。

 次年度は、児童と共に行う訓練的な内容にチャレンジしたいと考えています。


石井先生の書き初め指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生に指導をしてくれています。

石井先生による書き初め指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も、石井先生をお招きしました。3年生以上が書き初めの指導を受けます。3年生は初めての書き初め。床で書くのも初めてです。

 どの学年も、複数回指導をいただきます。

杉の子朝会 学年・学級CM その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来校いただけるご家族の皆さんは、どうか暖かい格好でおいでください。マスクの着用もお願いします。

杉の子まつり 学級・学年CM その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山パンは、来るでしょうかねぇ。

杉の子まつり準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラストスパート。頑張れ〜、子どもたち。明日は、東笑楽校を目指して、楽しく…、そして楽しんで…、最後は、笑顔になっちゃいましょう。

杉の子まつり準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年のブース(教室)か分かりますか?

 明日までにお店を創り上げないと…、です。

杉の子まつり準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番は明日です。間に合うのか…、私も心配になってきました。

杉の子まつり 学年・学級CM その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 杉の子リモート朝会で、各学級・学年が、自分たちのブースをCM形式で紹介しました。マリオや逃走中のオニ役に扮する子どももいました。6年生のは今年も怖そうです。

低学年 コーディネーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 コーディネーション(トレーニング)とは、手足指など全身の各部位を与えられたルールに従って協調して動かすトレーニング方法のことを指します。
 重心を得るために体のバランスをとりながら、複数の動きをおこなったり、指定されたリズムに合わせて動作したりすることで、バランス能力やリズム感、反応速度など多くの能力が磨かれます。
 秋のこの時期、まさに運動の秋に合わせて、低学年が週1回程度、行っています。自分の身体は自分が一番知っているようにしてあげたいと考えています。しっかり支える、俊敏に動かすことをしっかりやっておいて良かった…、と大人になったら気付くはずです。小さいうちから、運動嫌い、身体を動かすことが苦手と言わない子にしていきたいです。

秋の、おはなしどんくまさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は5年生。しっとりとした雰囲気の中、驚くほど、真剣に聞いていました。

紙すき体験教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教材に、「和紙」を題材にしたものがあります。それと関連させて、4年生が紙すきを体験しました。「サトウ工房」さんから講師をお招きしました。

 洋紙と和紙の違いを体験するコーナーだけでなく紙の元になる「木」も紹介してくれました。紙すきは、なかなか楽しかったようです。自分のもの(自分がつくったもの)が出来上がるのは、やっぱりうれしいことです。

おもちゃのお店屋さん遊び(3)

 1年生も職員も、歓声と笑顔いっぱいの1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29