学習ボランティア情報交換会
1時間目の時間には、学習ボランティアさんとの情報交換会がありました。主に低学年の国語・算数、その他に高学年のミシンを使った学習を支援いただいています。今後は生活科の昔の遊びの学習でもご支援していただくことになっています。 昨年度にあげられた課題はほぼ改善していますが、新たな改善点もありました。対応していきたいと思います。 授業者も心強く、安心感をもって授業を進めていくことができます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。 学習参観日
午前中は、5年生、6年生が親子PTA活動でした。両学年とも親子で製作活動でした。楽しく取り組むことができました。 学習参観が終わってからは臨時PTA総会、学年懇談会でした。5・6年生の保護者の方はほぼ1日学校でした。ありがとうございました。 校内読書旬間2
今日は、学校司書の田上先生による読み聞かせがありました。国語の教科書とかかわった本を読んでいただきました。 14日には、職員による「秘密の先生読み聞かせ」が行われました。 より豊かな読書につながってほしいです。 さわらび給食
最初の方はもぐもぐタイムです。静かにいつものように食べました。もぐもぐタイム後は、自分たち班、隣の班などと話す場面も多くみられました。 いきいき教室訪問
全員で体をほぐした後、5・6年生との交流になりました。まず、リコーダー奏と合奏を発表しました。次にそれぞれの学年が用意してきたゲームをして楽しみました。 外は冷たい雨でしたが、温かな交流になりました。 昼休み
午後3時半過ぎから、色がはっきりした虹が職員室から見えました。これだけはっきりとわかる虹はめったにないのではないかと思います。下校後でしたので、子どもたちはどうだったでしょう。 学校保健委員会
外部講師からネット依存になるとどうなるか、ネット依存予防の方法などをお話しいただきました。その後グループに分かれて、講師の話から気になったこと、わかったことを話し合い、自分の考えを整理しました。充実した5・6時間目でした。 花苗植えと共同募金
校内の共同募金が8日から始まりました。運営委員会が中心になって取り組んでいます。 6年生伝統工芸教室と給食指導の続き
同じく18日には給食指導があり、その時はしょうゆのお話でしたが、今日は「長岡は発酵の町」第2弾として「味噌」のお話でした。 児童朝会
ちなみにこんな問題が出題されていました。 「3まいのおふだ」で2番目に出てくるお札は、何でしょう。(3択) (1)山が出てくるお札 (2)大きな川が出てくるお札 (3)小僧の身代わりになるお札 校内読書旬間
全国的な読書週間は、10/27〜11/9ですが、日吉小学校は今日から読書旬間です。今日は、学校司書の田上先生から5・6年生に読み聞かせ、本の紹介等をしていただきました。 ゆめづくり音楽教室
今年はモンゴルの民族楽器である「馬頭琴」と「ピアノ」の演奏でした。 プロの演奏家から奏でられる音色は、やさしくあたたかで、自然な雰囲気を感じる音色でした。 「スーホの白い馬」の語りの合間に馬頭琴の音色が効果的で、作品の中に入り込めました。アンコールの曲も身近な曲でした。素敵なひとときを日吉小みんなで過ごすことができました。 焼いも
おいしくいただきました。 あたたかいメッセージを伝え合おう
まずは教師の方でモデリングを行い、さわらび班でよいお手本に倣って実際にやってみました。そして昼休みにさわらび班遊びを行い、般化につなげていきます。温かい言葉があふれる毎日につながればと思います。 竹あかり街道の準備
まず自分たちの行燈のパネルを貼りました。その後周辺に飾られた竹灯籠にろうそくを入れ、火を灯す作業をしました。 雨が降っていたら厄介な作業でしたが、雨もなく、スムーズに作業を進みました。ありがとうございました。 さわらび発表会
発表の終わりには大きな拍手、全校ダンスの時は温かな手拍子をいただきました。 保護者、地域の皆様から支えがあり、素敵な発表会になりました。 ありがとうございました。 明日はさわらび発表会
会場準備も頑張りました。 天気が心配です。 明日はよろしくお願いいたします。 教室前の掲示と3時間目
体育館では、5・6年生がソフトバレーボールをゲーム形式で取り組んでいました。 秋季歯科検診
検診後、学校歯科医の先生からは「全体的な問題はありません」のお話をいただきました。 さわらび発表会に向けて
3・4年生は、鳥越地区のすえひろ会の皆様と交流会がありました。ここでも発表会で披露する群読などを発表したり、昔の遊び等で交流したりしました。 1・2年生は、本番を意識しての練習でした。ミスもありましたが、気にしないで周りの友達が助け、先に進めていたのでとてもよかったです。本番がますます楽しみです。 |