学力検査
3時間目、低学年はそりでした。前回よりも安定した滑りで長い距離を楽しんでいました。 3時間目
2時間目→20分休み
20分休みには、2回、3階のホールで「ロープ回し」(正式名称が分かりません。「おおなわクルクル」「長縄回し」とも言われているようです。)をして遊んでいました。昔からある遊びですが、大勢で遊べるところがよいのでしょうか。相談したわけではないのでしょうが、2階、3階で同じ遊びが行われていました。 漢検
シーンと静まり返った教室に、鉛筆の走る音だけが聞こえていました。真剣な雰囲気が伝わってきます。 結果は1ヶ月以上先とのことですが、受験者みんなが自分の満足のいく結果になるとよいなと思います。 7日目
写真は昼休みの様子です。 給食指導
今回の給食指導は、給食の歴史のお話でした。給食が始まった背景や12月24日が学校給食感謝の日と定められていますが、給食週間は1か月遅れで実施されている理由などを紙芝居形式で教えていただきました。 ウインターフェスタ
異年齢の集団での楽しさや難しさなどを体験しながら、どのチームも頑張ったと思います。縄跳びは練習・作戦の成果が発揮され、楽しく応援することができました。 学校給食週間
昼休みは、明日のウインターフェスタに向けての長縄跳び最後の練習でした。 長縄跳びの練習
ウィンターフェスタに向けてさわらび班での長縄跳びを頑張っています。回数を重ねるごとに上手になってきています。本番が楽しみです。 世界が先生交流会
3時間目
5年生が大谷選手グローブを楽しみました。交代しながらキャッチボールをしました。 グローブを使って
とても寒い1日でしたが、昼休みに元気よく外に出て雪遊びを楽しむ子どもたちもいました。 2時間目
大谷翔平選手のご寄付によるグローブが届きました。明日から各クラスに回して、実際にはめてみたり、使ったりしてもらう予定です。 縄跳び
高学年は、5時間目に長縄跳びをしていました。さすが高学年、スムーズでした。 昼休み
来週から新清掃班での清掃になります。今日の昼休みに、来週からの清掃に向けて班長会議がありました。寒さに負けず、校舎をきれいにしていきましょう。 校内書き初め大会
地域の習字の先生からも来ていただき、言葉をかけてもらったり、選んでもらったりしました。「みんな集中して丁寧に書いていました」のお話をいただきました。 冬休み明け1日目
「もう少し休みが続けば」と思ってしまいますが、学校に行けることに感謝、仲間と一緒に学習できることに幸せを感じてスタートを切りました。 1月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」です。下校前に今日を振り返って「あいさつで笑顔の花を咲かせよう」のシールを貼りました。たくさんの笑顔を咲かせてほしいです。 2023年最後の登校日
朝は冬休み前全校朝会がありました。椅子に腰を下ろしての全校朝会でした。うなずきながら話を聞く子もいるなど、真剣に話を聞いていた子どもたちでした。 下校は全校同じ時刻でしたので、児童玄関前で、全員揃って「さようなら」をしました。安全で楽しい冬休みにしてください。 2時間目
2時間目に体育館では、6年生がお楽しみ会をしていました。自分たちで考えたゲームを楽しんでいました。家庭科室では、5年生がお楽しみ会としてケーキ作りをしていました。おいしそうです。 書き初めの学習
|