2時間目と5時間目
5時間目に中学年が理科で水の性質を見つける学習をしていました。暑かったので、ちょうどよい学習でした。 朝活動の時間
6年生は15日のさわらび遠足の事前学習会で、さわらび班ごとに話し合う内容について確認していました。今のところ、遠足の日は、今一つな天気予報です。 稲刈り
お世話になっている田んぼに着き、鎌での刈り方を教えていただき、早速チャレンジ。 ある程度刈れたら、コンバインで脱穀するために稲を運び、そして最後は機械で刈る様子を見せていただきました。自分たちが刈った量を数秒で刈り取る様子に、機械のすごさを感じました。 行燈づくり
講師の先生から、描き方のアイディア、注意点を教えていただき、活動に取り掛かりました。時折窓の方に作品をかざし、明かりがついたときをイメージしながら作成しました。 3時間目
5年生は、ミシンの学習です。練習布を使って教え合いながら取り組みました。 ALTとの授業
昼休みは、久しぶりにグラウンドでの遊びが大丈夫ということで、サッカーを楽しむ子どもたちの姿が久しぶりに見られました。 こども映画教室
動画の公開はさわらび発表会を予定しています。 5時間目
クラブ活動
体育館のステージ側でスポーツのクラブ、体育館の入り口側では、みしまこどもの広場に参加する子どもたちがそれぞれ活動していました。残暑がとても厳しいですが、元気な日吉っ子です。 1学期後半スタート
全校朝会はランチルーム、20分休みはグラウンド・体育館での遊びはしないなど、暑さ対策のために少し窮屈なスタートになりました。 夏休みの作品も掲示されました。 下校時もとても暑かったです。 三島まつり ステージ発表
保護者の皆様、送迎や応援等をありがとうございました。 1学期前半は今日で終わり
34日間の夏休みです。事故や健康に十分注意して、楽しい夏休みになることを願っています。 全校ダンスの練習
上手です。楽しくなります。 練習は明日もあります。 サマーフェスタ
上学年が下学年に、店員さんがお客さんに対して温かく接する姿がたくさんある素敵なお祭りでした。 じゃがいもの収穫
全校ダンス最終回
今日は全校同時刻の下校でした
ご多用の中、学校にお越しいただきありがとうございました。 有意義な時間にしたいと思います。明日もよろしくお願いいたします。 全校さわらび班会議
本番は19日です。今年は南保育園の年長園児さんも来校予定です。仲間と協力して楽しいサマーフェスタを作り上げていってほしいと思います。 水泳の学習
2時間目から20分休みが1・2年生。3・4限が3〜6年生。 1・2年生では、去年もお世話になっていた今井先生から教えていただいています。 第2回地区子供会
7月までの登下校や地域の生活の反省を行い、夏休みに気を付けていくことを話し合いました。さらに、ラジオ体操や地区行事など、夏休みの計画について確認しました。 |