地区大会を振り返って(卓球部)〜応援・声援がすばらしかったです!〜![]() ![]() ![]() ![]() 団体戦は、予選リーグ2位、その後の決勝トーナメントは初戦敗退でした。個人戦の180名参加したAリーグでは、多くの人が1回戦を突破することができ、3回戦まで進んだ人もいました。また、57名参加したBリーグでは、2位と3位になりました。 3年生にとっては最後の戦いになりましたが、どの学校の人よりも、一人一人が勝敗にこだわらず、試合を楽しんできたと思います。それは、日々の部活動に真剣に取り組んできた証拠だと思います。それが、僕たちの誇れることです。今まで、応援してくださり、ありがとうございました。 (卓球部員一同) 地区大会を振り返って(バレーボール部)![]() ![]() 私は、今までの部長を見てきて部員をまとめることは当たり前、と軽い気持ちだったけれど、自分が部長の立場になってみて、まとめたりするのは当たり前ではなく、すごく大変なことだと今になってわかりました。だから今までの部長みたいにしっかりしていない部分もあったけれど、先生や部員の支えがあったからこうして良い終わり方ができたと思っています。 部活動を通して得たことがたくさんあります。それらを心に入れて日々を大切に過ごしていきたいです。 地区大会を振り返って(特設バドミントン部)![]() ![]() 個人戦では、ダブルスペアがベスト16に進出しました。 特設バドミントン部に移行してからも、たくさんの人に協力していただき、みんなで練習や自主練習もして頑張りましたが、目標としていた結果が残せず、とても悔しかったです。 1年生はこれから頑張って目標とする結果を残してほしいです。 地区大会を振り返って(特設柔道部)![]() ![]() また、今年は1年生の さんと二人で大会に出ました。去年は僕一人で出場していたけど、 さんという後輩ができて、先輩としてしっかりしないといけないと感じたので自分的にも気持ちを引き締めることができたし、こういった経験ができたので良かったです。一人で大会に出るより、二人のほうが困ってもお互い助け合えるし、仲間がいるという意識がより強くなるので良いと思いました。 さんは今年が初めての地区大会でした。優勝までは行かなかったけれど、緊張している中、練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張っていました。 さんはこれからもっと強くなると思っています。負けることを考えず勇気を出して自分は「チャレンジャー」だと思うことでもっと自分の力を発揮できると思います。残りの中学校生活の中であと2回チャンスがあります。今回の地区大会での経験を活かして、優勝に向かって来年も頑張ってほしいです。来年の僕は、応援側になるので、来年は期待しながら応援しています。 僕は地区大会で優勝し一段落終わったけれど、来月には県大会があります。僕にとって県大会が本番です。地区大会でのことを思い出しながら優勝に向かって挑めたら良いと思っています。 地区大会を振り返って(野球部)![]() ![]() 1回戦の川口中学校との試合では、途中6点差あった中、どうしたら逆転できるかチーム全員で考えて最後まで諦めずに戦うことができたので、勝利につながったと思います。2回戦の大島中学校との試合は、雨で3日も順延してしまい試合に対する気持ちが切れないようにするのが難しかったですが、気持ちを切らすことなく当日にしっかり臨めました。結果としては負けてしまいましたが、チーム全員が大きな声で応援し、プラスになる声がけをして全力でプレーをすることができ、今までで一番いい試合ができました。 3年生はこの大会で、野球部引退となります。私は、2年生の夏からキャプテンになりました。初めはチームのみんなをまとめていけるか不安はありましたが、チームのみんながいつも助けてくれたのでいつの間にか不安は無くなりました。また、監督や先生方からのアドバイスにはいつも助けていただき、最後までキャプテンを務めることができました。皆さん、今までありがとうございました。 地区大会を振り返って(ソフトテニス部)![]() ![]() 個人戦。 ・ ペアは長岡西中に勝利し関原中に負け2回戦敗退、 ・ ペアは小国中に勝利し青葉台中に負け2回戦敗退、 ・ ペアは江陽中に負け1回戦敗退、 ・ ペアは江陽中に負け1回戦敗退となりました。 地区大会ベスト8という目標には届きませんでしたが、諦めずに全力を発揮し、スローガン「守るな、攻めろ」を意識しながらチーム一丸となって戦えました。 これからは、今大会での課題を意識しながら練習を行い、次の大会に生かしていきます。そして、練習のときから失敗を恐れず、強気で頑張ります。 地区大会(特設柔道部)
特設柔道部、3年生と1年生が個人戦に出場しました。3年生が優勝し、県大会に進出します。
![]() ![]() 地区大会(特設水泳部)
特設水泳部、3人の2年生が力を発揮しました。一人は100m平泳ぎで県大会出場です。
![]() ![]() 地区大会(ソフトテニス部)
ソフトテニス部、団体戦、ファイナルセットにまで持ち込み、粘り勝ちしました。
![]() ![]() 地区大会(卓球部)
卓球部です。勝ち上がっていった結果、同校対決が実現しました。
![]() ![]() 地区大会(バレーボール部)
バレーボール部、1年生と2年生と3年生が力を合わせて戦いました。
![]() ![]() 地区大会(野球部)
野球部、1回戦、大逆転でした!粘り強さが発揮されました。
![]() ![]() 生徒朝会で仲間づくり(Nextを目指して+班でグループワーク)!
今年度最初の、+班でのグループワークです。3年生がリーダー役を果たしました。笑顔がいっぱい見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会主催「わたしは誰でしょう?」クイズ
今年度赴任した先生方に、健康委員会の生徒が健康づくりにかかわる取材をし、それを質問形式にして、全校生徒に「わたしは誰でしょう?」クイズをしました。先生方の健康づくりの秘訣とともに、ひととなりも伝わってきます。
![]() ![]() 楽山亭ライトアップ記念吹奏楽部演奏2
1年生も活躍しました。来年度・再来年度はあなた方が主役です。
![]() ![]() ![]() ![]() 楽山亭ライトアップ記念吹奏楽部演奏1
5月20日(土)の11:00から与板支所前にて当校吹奏楽部の演奏会が行われました。楽山亭ライトアップ、また、与板支所が新しく作られる機会に合わせて、参加させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部の昼休みコンサート
5月19日(金)の昼休み、図書ラウンジで、吹奏楽部が昼休みコンサートを実施しました。
明日は、楽山苑ライトアップでの演奏を支所前で行います。皆さん、聞きに来てくださーい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回「ここからウイーク」が始まりました!
養護教諭によるオンラインでの事前指導(オリエンテーション)を受け、一人一人が現状と目標等の記入をしました。
詳細は、保健だよりをご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整然と、かつ、丁寧に! 〜 話合い・コミュニケーションの工夫・コツを発揮していた信優会(生徒)総会 〜
本日(5月11日)の午後、信優会(生徒)総会が行われました。国会のように中継して欲しかった、というのが私の率直な印象です。なぜかというと、……。
それは話合いの工夫・コツ、ひいては、コミュニケーションの工夫・コツがあちこちで発揮されていたからです。それらを列挙します。 1 目的に応じて形態を変えたこと(講義形式から話合い形式へ) 2 事務局が最初に総会の流れや見通しを示したこと 3 呼ばれたときの議長団の「はい!」という返事の声が腹から出ていたこと 4 分からないことについて分かったふりをしないこと(ちゃんと質問していること) 5 意見・要望だけでなく代案も出していること 6 意見を受け止めた委員長が、自分たちが頑張るだけでなく会員全体にも協力をお願いしていたこと 7 質問・意見・要望を出した人が、回答を聞きっぱなしにしなかったこと (1) 「信優会ラジオ」について質問した人が、放送委員長から回答を聞いた後、……「放送、楽しみにしています。」 (2) 「Hi信優会」について質問した人が、事務局から回答を聞いた後、……、「みんなが楽しくなるような信優会になることを期待しています。」 (3) 「歯の衛生」について質問した人が、健康委員長から回答を聞いた後、……「私も歯の衛生を頑張ります。」 (4) 回答をもらった後、こんなことを言った人もいました。……「わかりやすく教えてくれてありがとうございました。」 8 議案書を紙で持参するのではなくタブレット上で見ることができるようにしたこと(情報の可視化、ペーパーレス化)……まさにSDGs! 9 議案書の中に「光る言葉」がいっぱいあったこと。当事者意識、活動の目的や意味を大切にする、あいさつで繋ぐ、考える野球、守るなせめろ、連峰響道、などなど、……、まだまだありました。 本当に素晴らしかったです!! ![]() ![]() ![]() ![]() 布施知子さんから講話と折紙指導をいただきました!
与板町出身の布施知子さんは、世界的にも有名な折紙名人です。本日の3・4限、布施さんから講話と折紙指導をしていただきました。
実際に指を動かして折紙を折ることができたこと、貴重な体験でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |