第4回避難訓練〜真剣に素早く避難ができました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 降雪時は、第1避難場所を体育館、第2避難場所を火災時は大島中学校体育館、地震時は陸上競技場前にしてあります。 今回は、管理棟2階理科室の暖房機から火災が発生し、防火扉が閉まった状態で、第一避難場所である体育館まで避難する訓練を行いました。子どもたちは、「お・は・し・も」を守り、防火扉も落ち着いて、スムーズに通過することができました。 だれもが、真剣に避難訓練に取り組んでいました。訓練に真剣に取り組むことが、「自分の命を守る最初の一歩です。」 整然と落ち着いて、素早い避難ができていました。 えがお学年卒業プロジェクト「えがお大作戦」
6年生が、大島小学校をよりよい学校にして卒業しようという思いをもつことと1〜5年生に感謝の気持ちを示し、卒業前によい思い出をつくることを目的に、えがお学年卒業プロジェクト「えがお大作戦」を考えてくれました。
「えがお大作戦」は4つの内容があり、今日から1月26日(金)までは、「えがおもぐもぐ大作戦」です。〜給食をたくさん食べ、残量を減らそう!そして給食をいっぱい食べる大島っ子へ〜の願いをもち、お昼の放送での呼びかけと残量ゼロすごろくを全校で実施していきます。 なわとび月間が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬場の体力づくりの一環としてなわとび運動を継続して行い、体力を高めたり、なわとび運動を楽しんだりすることをねらいに行います。 子どもたちは、なわとびカードを活用し、短なわ大会や長なわ大会に向けて、体育の時間だけでなく、休み時間にも、体育館や多目的教室で練習に取り組みます。 令和6年最初の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日に第4回の避難訓練を行う予定です。 校内書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が、文字の上達を願い、1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆に取り組みました。手本を見ながら、文字の中心を意識し、とめ、はね、はらいに気を付け、一文字一文字心を込めて丁寧に書いていました。 作品は、1月15日(月)〜1月19日(金)の期間、各教室前の廊下に展示し、作品鑑賞を行います。保護者の皆様も都合のいい時間にご来校いただき、ご覧ください。鑑賞時間は、午前8時15分から午後4時45分です。 お正月献立![]() ![]() お正月献立は、「ご飯、ジョア、ぶりカツ、しょうゆフレンチ、紅白白玉雑煮」でした。 2学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みが終わり、今年一番の寒い朝でしたが、元気に子どもたちが登校してくれました。619名の大島っ子の2学期後半が、今日からスタートしました。 2学期後半は授業日数51日と短いですが、目標をしっかりと立て、努力を惜しまず、自分・学級・学年を伸ばしていけるよう、そして、2学期のまとめと振り返り、締めくくりをしっかり行い、それぞれの成長を実感できるよう支援していきます。 2学期後半も引き続き、当校の教育活動に、保護者、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。 |