南中生 健闘の結果報告 −北信越ソフトボール大会−
本日(11月4日)、富山県岩瀬スポーツ公園ソフトボール場で第34回北信越地区中学生選抜ソフトボール大会が行われました。
南中は1、2年生部員が5名のため、新潟市立山潟中・阿賀町立阿賀津川中との合同チームでに新潟県大会を準優勝し、北信越大会に出場しました。 1回戦で富山県のニューリバーソフトボールクラブと対戦し、惜しくも敗れましたが、みんなで力を合わせ健闘しました。山潟中・阿賀津川中の皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。 【第34回北信越地区中学生選抜ソフトボール大会】 1回戦 南中(合同チーム) 5−13 ニューリバーソフトボールクラブ (5回コールド) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模改修情報 その7
教室棟の1階から3階まで続く階段がきれいになりました。給食の後片付けの時だけ利用しています。生徒には左側通行を呼び掛けています。食缶などを給食室に置きにいくために階段を降りる生徒、給食室から教室に戻るために階段を上る生徒ともにルールを守ってsムーズです。
生徒玄関の床が全面平らになり、かなりきれいになりました。作業の様子を見ていると、タイルのようなものを敷き詰め平らにした床に、何か塗料のようなものを塗っているようです。 教室の内装も着々と進んでます。階段もそうですが、教室も明るくなりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子を紹介します
先週(10月31日)の授業のワンシーンを紹介します。
2年生の家庭科では、次回の調理実習に向けて作るもの、材料、手順、留意点などをまとめグループで共有していました。タブレットに材料がありますが見えますか?材料や調味料は、ほうれんそう、もやし、のり、ツナ、酢、醤油などです。何ができるでしょうか。 1年生の数学は、方程式のまとめプリントを行っていました。みんな真剣に取り組んでいました。どの単元も大切ですが、特に1年生の文字式、式の計算、方程式、一次方程式などは、これからの数学の学習の基本となる部分ですので、しっかりと身につけておきたいものです。 かがやき学級は、学校で育てた千日紅の花でリースを作っていました。小学生との交流活動の際にプレゼントするようです。細かい作業にしっかりと取り組んでいましたが、笑顔でピースサインをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動がない日の放課後は
月曜日は部活動休止日です。部活動休止日の放課後は、基本的には各学年部の学年部会の時間としていますが、行事や出張等の関係で十分な打合せ時間が確保できない状況もあります。
今週の月曜日(10月30日)も部活動休止日でした。放課後は、まず11月27日に実施予定の校内一斉研究授業に向けて指導案検討を行いました。理科、社会、英語のグループに分かれ当日の授業案を模擬授業形式で協議・検討しました。当日は、外部から指導者を招聘し研修を行います。そのためにもしっかりとした授業構想と指導案のもとで授業を行い、成果と課題を共有したいものです。 その後は、各学年部が学年部会を行いました。各学年部も協議・検討・共有する内容も多く勤務時間を超えて打合せをしていました。部活動休止日の放課後ですが、その日に合わせてやることが多いことも実情です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日24時間をどう使うか −定期テスト前の休日−![]() ![]() 「量より質」「時間だけではない」という考え方もありますが、自分の目標を達成するためには、時間をかけてしっかりと取り組むことも大切になります。 1日(24時間)をどう使うかは、基本的には自分で決めて、自分で実行するものです。 イラストはちょっと極端な例ですが、睡眠時間をしっかり確保し、食事・趣味などリラックスする時間をたっぷりとっても、学習する時間は十分にあると思います。 1日24時間をどう使うかを考えて、計画的に使いたいものです。また、計画を立てたからとガチガチに考えるのではなく、自分や周囲の状況などに応じて、臨機応変に計画を見直し変更していくという、柔軟な考えや対応力も必要だと思います。 教育実習生の保健指導 −今日から元気アップ週間−
養護教諭免許の取得を目指す学生が、1か月間南中学校で教育実習を行っています。来週の火曜日で実習期間が終了となりますが、養護教諭としての業務はもとより、各教科の授業を参観したり、部活動を見学したりして中学校の教員としての経験を積んでいます。
実習生が1年生の全クラスで保健指導を実施します。内容は「薬の正しい飲み方について」です。約10分間という短い時間ですが、クイズ形式の問題があったり、自分に置き換えてグループで相談したりと生徒にとっては楽しい時間になったのではないでしょうか。 まとめとして、薬は大切なものですが、まずは基本的な生活習慣の確立や日々の健康管理の大切さについて話がありました。 定期テスト前の部活動休止期間に入ります。また、小中連携での元気アップ週間(11月2日〜8日)になります。食事、栄養、スマホやメディア・ゲームなどの利用を含めた睡眠時間など、家族みんなで考える機会をつくってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中生 健闘の結果報告 −新潟県中学校駅伝競走大会−
本日(11月2日)、小千谷白山運動公園で第33回新潟県中学校駅伝競走大会が行われました。
激戦の中越地区大会を突破した南中学校の女子チームが参加しました。寒いうえ、強い雨が降るとても厳しいコンディションでしたが最後まで襷をつなぎました。選手はもとより、サポートで参加していた生徒もお疲れ様でした。 【第33回新潟県中学校駅伝競走大会】 女子競技 46位 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 差別や偏見をなくすのは、私たち一人一人の行動
昨日(11月1日)に全校一斉道徳の授業公開を実施しました。80名近い保護者からご来校いただき、授業を参観していただきました。
全学年が新潟県同和教育研究協議会発行の同和教育副読本「生きる」シリーズを活用して授業を行いました。 私たちの身近には、高齢者、子ども・若者、同和問題、障害者、外国人、新潟水俣病被害者、北朝鮮による拉致被害者、感染症患者等、インターネットによる人権侵害などなど、人権に関する様々な問題が存在します。生徒も大人も正しい知識を知り、差別をしない、許さないという意識を高め、行動に結び付けていくことが大切です。授業は学年部で指導案や指導計画を検討したうえで実施しましたが、授業後には各学年部で授業の様子を振り返り、成果と課題、今後の取り組みなどを協議しました。 人権教育、同和教育の学びの場は、道徳の授業や学校だけにとどまるものではありません。講演会やメディアの視聴などや、家族との会話なども学ぶ機会のひとつです。 家庭や地域とも連携し、様々な機会を活用して継続的に、多様な人権問題への知識や理解を深め、差別や偏見をなくそうとする意欲や態度を育んでいくことが大切です。 ご多用の中、授業参観にご来校いただいた皆さん、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロテインとは
11月初日の給食は、ご飯、鶏肉のごまごま焼き、きのこサラダ、豆乳汁、牛乳で、エネルギー量は、745Kcal、タンパク質量は、35.0gでした。11月は、タンパク質量30gを超えるメニューが、16日(給食提供20日中)です。
あるスポーツジムの掲示物によると、プロテインは日本語で「タンパク質」のことで、筋肉だけでなく、髪の毛、血液、皮膚など体の1/6は、タンパク質からできているそうです。 1日当たりのタンパク質の推奨摂取量は、男性(体重60Kg)で60g、女性(体重50Kg)で50g程度だそうです。運動をしていたり、筋肉をつけたい人は、推奨量の1、2〜1、5倍摂取するとよいという人もいます。基本的には、1日3食の食事で摂取するけですから朝・昼・夕食と献立なども考えて食べることが大切ですし。エネルギー量や間食なども含めて考えることも必要かもしれません。 ただ、過剰に摂取すればよいというものではありませんし、体づくりには他にも様々な栄養素が欠かせません。いずれにしても、自分の健康や栄養に関心を持ち、感謝していただくことが基本ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月 −日々の授業を大切にしましょう−
いよいよ11月になりました。今年も残り2か月です。
今日は、5時間目に全校一斉道徳授業を行います。保護者の皆さんにもご案内済みですが、授業は13時35分〜14時25分です。ご都合がつきましたら、参観いただければと思います。 毎日授業を参観していると、楽しく前向きに取り組んでいる雰囲気、集中している人、ちょっと疲れた様子の人などよくわかります。心身の状況等により、常に緊張感や集中力をもって授業に臨むことは難しいと思いますが、日々の授業を大切にしてほしいと思います。 写真は、30日(月曜日)の授業の様子です。1年生の国語では、教科書の詩にオリジナルの言葉を加えて、それを生かした作品にしようと工夫しています。 2年生の理科では、電気の力で水を温める実験で1分ごとに温度変化を計測しながら、電圧と電流の関係などを調べています。 体育は器械運動が始まりました。マット運動と跳び箱を行っています。きれいな倒立姿勢と倒立前転を行うポイントを確認していました。がむしゃらに練習することも必要ですが、写真のように大切にすべきポイントを確認したうえで練習することが重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンデザート
昨日は、長生幼稚園の園児の皆さんがハロウィンラリーで南中を訪問してくれる予定で、生徒も職員(一部職員は仮装の準備もして)も楽しみにしていましたが、天候の関係で中止になり残念でした。
今日は10月ラストの給食でした。献立は、ポークカレー、キャロットサラダ、ハロウィンデザート、牛乳でした。給食時の放送を紹介します。 「今日のサラダの『キャロット』は、にんじんのことです。にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。それは色がきれいで,いろいろな料理にも合い、収穫できる野菜だからです。にんじんには、カロテンという栄養素が多く含まれ、病気から体を守ってくれたり、目やのど、皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります」 にんじんは、あまり好きではないという人もいるようですが、給食のにんじんは食べやすいですよね。11月の献立、給食だよりを発行しましたので、ご覧ください。 10月19日、20日と東京の国立オリンピック記念青少年総合エンターで、文部科学省主催の第74回全国学校給食研究協議大会が開催されました。その第2分科会 研究主題「学校給食を活用し教職員が連携した中学校における食育」において、当校の栄養教諭が新潟県代表として実践発表をしました。また、それをもとに研究協議が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の学ぶ姿勢を確認する −虹耀学年の三傑巡検−
虹耀学年の三傑巡検の様子をもう少し紹介します。
今回の巡検を通じて生徒に育みたい力は、見通しを持って取り組む力【計画力】と地域の一員として役割を果たそうとする力【貢献力】です。 具体的には、三傑劇に向けてどのような劇を創るのかイメージしたり、長岡の偉人についての知識を深めるとともに、積極的に巡検に参加することで自ら学ぶ姿勢を確認するということでした。 学校の教室や机上での学びでは味わえないような気づきがあったり、驚きや発見もあったりしたのではないでしょうか。巡検での学びを今後にいかしてくれることと期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のひとコマ
新しい週がスタートしました。先週から風邪、喉の痛みなどで体調が整わない生徒が多い状況がありましたが、土日はゆっくり休むことができたでしょうか。今週はいよいよ11月に入ります。新しい週がスタートした今朝のひとコマを紹介します。
育児休業を取得していた職員が復帰しました。教室の黒板には、「おめでとう!」「おかえり」「これからもよろしく」など温かいメッセージがありました。うれしいですね。 また、あるクラスの黒板には「学級会で決めた目標を実行しましょう!」というメッセージがありました。新しい週のスタートは、気持ちを切り替えるチャンスですね。学級会は特別活動の中でとても重要な活動です。自分たちのクラスのことを自分たちで考え、話し合い、決めたことをみんなで実行していくという取り組みは大切です。 今日から赤い羽根共同募金を行っています。11月1日(水曜日)まで実施しますので、協力していただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に訪れて見聞を広める ー虹耀学年の三傑巡検ー
26日(木曜日)の午後、虹耀学年(1年生)が三傑巡検を行いました。
ねらいの一つ目は、河井継之助、三島億二郎、小林虎三郎に関する資料を自分の目で見て、見聞を広げ、自己の学習課題を解決する手掛かりを見つける。二つ目は、郷土を愛し、故郷のために力を尽くした人々、尽くしている人々の生き方に触れ、自分の生き方に生かすです。 A,B,Cの3グループに分かれて活動しました。Aグループは、河井継之助記念館、長岡市郷土資料館、北越戊辰戦争伝承館、Bグループは、阪之上小学校伝統館、長岡高校記念資料館、ミライエ「虎三郎の10のエピソード」、長岡市郷土資料館、Cグループは、長岡市郷土資料館、牧野家史料館、ミライエ「6F第四北越ミュージアム」を訪問しました。 本や映像で見るだけでなく、実際に訪れて見たり、聞いたり、触ったり、考えたりして見聞を広めることができたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単なるぬいぐるみではありません
先日、四郎丸地区の民生委員・主任児童員の方々からご来校いただき、授業を参観していただきました。その後、生徒の学校での様子や地域での様子など、様々なことについて質疑応答や意見交換を行いました。タブレットの活用、SNSに関する課題など様々です。
授業を参観していただいた感想では「生徒が落ち着いてしっかり学習していた」「タブレットが活用されていて驚いた」などいろいろな感想とともに「今の生徒さんは、ぬいぐるみを机の上に置いて勉強しているんですね」という声もありました。 「背中やお腹にチャックがついていて、ペンや文房具を入れるペンケースなんですよ」と説明しました。お気に入りのキャラクターと一緒だと、学習にも力が入るのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模改修情報 その6
久しぶりの大規模改修情報です。生徒玄関前から入るイメージで紹介します。生徒玄関前は階段や車椅子用のスロープもわかるようになってきました。
工事中の生徒玄関の床はモルタルで固められ、フラットな状態になっています。なんとなくシューズロッカーが置かれる場所もわかりますね。 1階の2年生教室の工事も進んでいます。廊下には工事用の機材もなく直線がまっすぐに続いてます。教室内外の壁や窓の枠組みなどもできてきました。明るい色の木材ですね。 生徒玄関は11月末には利用できるようになります。それまで風雨の強い日や大雪の日がないといいのですが。2年生教室は、12月初旬に入ることができるようになる予定です。あと1か月半くらいです。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱいコンクールで優秀賞を受賞!
第28回長岡市花いっぱいコンクールで、優秀賞を受賞しました。
緑化委員の校内の緑化活動、駅前プランター作業や作成したポスターはもとより、全校で行っている花テラスボランティアなど、長岡市の花いっぱい活動に取り組んできたことを認めていただいたものと思います。 酷暑と雨の降らない夏も生徒と担当者が管理してきた職員玄関前、中庭などの花壇の花は、今もきれいに咲いています。 12月6日(水)から緑化センター「花テラス」で参加団体の作品が展示されるそうです。ちょっと先になりますが、足を運んでいただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
25日(水曜日)にかがやき学級が家庭科で調理実習を行いました。ホットケーキを作りましたが、ふんわり感、焼け具合などちょうどいい感じでした。調理室を覗くと、「どうぞ!」とシロップをかけたホットケーキをいただきました。美味しくて笑顔になりました。
26日(木曜日)午後、3年生が薬物乱用防止教室を行いました。講師は、学校薬剤師さんです。違法薬物はもとより、薬の正しい利用などについても説明がありました。特に大麻は若者にジワジワト迫っているようです。薬物乱用はダメ!ゼッタイ!という強く意識することが大切ですし、巧妙な手口での誘いに乗らない、断る勇気も必要です。 今日の1年生の社会のワンシーンです。ヨーロッパの学習をしており、国、都市、海、山脈などを確認しています。5時間目でしたが、落ち着いて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新潟県教育の日」について![]() ![]() 令和4年12月の県議会定例会で「新潟県教育の日に関する条例」が制定され、12月27日に公布、施行されました。 条例では、11月1日を「新潟県教育の日」と定めるとともに、11月を「新潟県教育月間」としています。 教育の日には、記念イベントが開催されますし、県内各地で関連イベントも行われます。 この機会に、次世代を担う子どもの教育や自身の学びについて考え、可能なことがあれば行動してみてはいかがでしょうか。 県から周知の依頼がありましたので、お知らせしました。 「新潟県教育の日」については、こちらをご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/niig... 深い学びにいたる授業
25日(水曜日)に新潟県中学校教育研究会(県中教研)の指定研究のプレ授業が南中学校で行われました。県中教研は、新潟県中学校教員を会員とする教育研究団体で、毎年郡市と教科・領域を指定し2年間で授業を研究し、提案する「指定研究」を行っています。
「深い学びにいたる授業」は、県中教研の目指す授業です。昨年度から長岡市・三島郡では理科の指定を受けており、研究授業は南中学校でありませんが、郡市全体で授業について研究・協議していますので、南中学校でプレ授業を行ったものです。 授業は2年生理科で、ねらいは「直列回路と並列回路における合成抵抗とニクロム線の太さと長さを関連付けて説明できる」でした。なぜ、直列回路の合成抵抗は大きくなり、並列抵抗の合成抵抗は小さくなるのか説明するためにグループで話し合っています。 難しい課題に挑戦していますが、課題解決に向けて考え、仲間を意見交流することも深い学びにつながる手立てのひとつだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|