南中生 健闘・演奏の結果報告![]() ![]() 結果は、銅賞を受賞しました。とても良い経験と素晴らしい賞をいただいたと思います。 帰校が夜の遅い時間となりました。楽器の搬入等をお手伝いいただいた保護者の皆様、教職員の皆さんもお疲れ様でした。 ![]() ![]() 南中アラカルト
先週の授業のワンシーンです。2年生の理科では、電流とその働きの単元の中で、記号で表された回路図を実際に作ってみる学習をしていました。電球やLED、モーターなどをコードでつなぐのですが、図で見るのと実際に作るのは感覚的にも違うものがあります。グループで考えを出し合いながら、協力して活動していました。
かがやき学級の美術は、ちぎり絵を作成しています。地道な作業ですが、分担をしたり、協力をしたりしながら、作成はかなり進んできたようです。 1年生教室の廊下に長岡市国際交流協会が主催する、第8回中学生海外体験ホノルル訪問事業のポスターが掲示されています。ホノルル市訪問は、令和6年1月7日(日)から13日(土)の5泊7日の予定です。1年生対象の事業で、校内の募集は14日(木曜日)まで受け付けています。貴重な機会で、素晴らしい体験ができることと思います。興味関心のある生徒は、担当の先生に伝えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己の生き方を考える力を育てる大切な時間
総合的な学習は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成を目指す重要な学習です。
南中では、1年生は学年旗樹立式に向けた活動と幕末長岡の三傑に関する学習、2年生は修学旅行を含む平和学習、3年生は生き方を学ぶキャリア教育や職場体験学習などを主な内容としています。 1年生は「夢作文」を書く活動が始まりました。また、3年生は職場体験(26日〜28日)に向け具体的な交通手段なども検討していました。 全国学力・学習状況調査の生徒質問紙の「総合的な学習の時間では、自分で課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表するなどの活動に取り組んでいますか」という設問に「当てはまる」と回答した割合は、南中は全国比で約25ポイント、新潟県比で約11ポイント高い状況にあります。「どちたらかといえば、当てはまる」を加えた肯定的な数値も約10〜20ポイント上回っています。 大切な時間を有効に活用し、生徒に力をつけさせたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
昨日、1年生の1クラスが「花ボラ」を行いました。育苗ポットをきれいにする作業でした。これまでは水で洗う作業が多かったようですが、今回は中まできれいに拭き上げる作業でした。ポットの中までピカピカにして見せてくれる生徒もいたようです。
今日の給食は、ラグビーWカップフランス大会応援献立で、コッペパン、ブルーベリージャム、白身魚のプロバンス風、ペイザンヌ風スープ、牛乳でした。 昼の放送では「ラグビーワールドカップフランス大会が今日開幕します。それにちなんで「フランス」料理を取り入れました。プロバンスは、フランスの南の地方で、トマト、にんにく、オリーブオイルがよく使われています。ペイザンヌは、フランス語で「いなか風」という意味で、四角く切った野菜が入ったコンソメスープです。ゼリーはフランスの国旗の色合いをしています。日本の初戦 は9月10日のチリ戦です。楽しみですね」という紹介がありました。 また、明日(9月9日)は、「救急の日」です。職員室前の保健関係の掲示物コーナーには、救急に関する掲示物があります。ご家庭でも救急用品がどこにあるのか、万が一の時はどう行動するのかなどを確認してみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() YCC県民文化ホールに感動を届けよう
明日(9日)に開催される第29回西関東吹奏楽コンクール(中学生の部)に参加するため、吹奏楽部の皆さんがこれから楽器を積み込み、バスで出発します。
これまで地道な練習を積み上げ、力を付けてきたことと思います。新潟県代表として、堂々と南中吹奏楽部の演奏をし、山梨県YCC県民文化センターに感動を届けてきてください。 今年は、無料♪でLIVE配信があります。配信は1回でアーカイブ配信はありませんし、巻き戻しての視聴などもできません。南中の演奏予定は、9日(土曜日)午後2時20分です。視聴する方は、ぎりぎりにならないようにした方がよいと思います。 みんなで晴れの舞台で活躍する吹奏楽部を応援しましょう。 〇配信サイト「吹奏楽プラス+」https://www.asahi.com/s-plus/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中生 健闘の結果報告 〜中越合同新人水泳競技大会〜![]() ![]() ![]() ![]() 〇男子100m自由形 3位 〇男子200m自由形 優勝 〇女子200m自由形 8位 〇男子400m自由形 優勝 〇女子400m自由形 6位 〇男子1500m自由形 3位 入賞とはならなかった選手も全力を尽くし健闘しました。水泳部の皆さんの活躍で、新人陸上大会・各種大会へいい流れで向かえそうです。 お疲れ様でした。 元気が出る言葉とともに
長岡市内のA中学校ホームーページの4日(月曜日)に「迷わず行けよ、行けばわかるさ」というタイトルの記事が掲載されていました。思わず確認したところ、「定期テストが終了し、運動会活動が再開。運動会実行委員会ではリーダーたちが、当日までの練習計画を確認。リーダーの本気の一足一足が運動会への道となる。あと10日。迷わず行けよ、行けばわかるさ!」というコメントがありました。この中学校の運動会は14日予定のようです。
南中も定期テストが終わり、運動会推進委員が作成した運動会のスローガンが掲げられました。昨日は運動会の軍リーダー会議が行われました。また、全13枚からなるルールブックも完成しましたし、各学年でも運動会に向けた取組が本格化してきました。 「迷わず行けよ、行けばわかるさ!」という名言を残した方は、「元気があれば、何でもできる」という名言も残しています。夏休み前から着実に進めてきたことですが、15日の大運動会に向けて、全校生徒がまとまって元気いっぱいに活動してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を込めた丁寧な作業
かがやき学級の技術の様子です。木材加工も材料の切り出しを終え、材料の加工、組み立て、やすりかけなど各自が作業を行っています。
金づち、かんなやきり、紙やすりなどの他にも大きな工具を利用したりします。 かんながけをしている生徒が「けっこう難しいんですよ」と声をかけてくれました。「お家にかんなとかないもんね」と応えると「そうですよ〜」と言いながらも一生懸命に作業を続けていました。どの生徒も心を込めて、丁寧に作業をしている様子でした。もう少し時間はかかりそうですが、完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
今日の午前中は短時間ではありましたが、雷とともに猛烈な雨が降りました。あの雨がもう少し長い時間続けば、大きな被害が出るのかもしれないと思うととても怖い気持ちになりました。
担当の授業がちょうどなく、職員室で事務作業等を行っていた職員が数名いましたが、雲が空を覆い、暗くなってきた様子を見て校内をまわり廊下などの窓閉めを行ってくれました。また、仮設トイレや昇降口の屋根が簡易的なものであり、すさまじい豪雨に雨漏りがありました。誰に言われるでもなく、職員が分担し窓から入った雨や雨漏りによる水を拭く作業などを行ってくれました。 これまで仮設の昇降口は外履きと内履きを分ける部分がブルーシートでした。今回の豪雨で昇降口も一部雨漏りし、ブルーシートが濡れてしましました。さっそく工事業者の方が、プラスティックのすのこに取り換えてくれました。生徒の下校に間に合いました、ありがとうごさいました。 今日の給食の献立は、ご飯、しらす入り肉みそ、鶏肉と野菜のごまドレ、厚揚げと小松菜の中華煮、牛乳でした。どんどんご飯が食べたくなるようなメニューでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万葉仮名にチャレンジ
月曜日の3年生国語の授業のワンシーンです。教員サポート錬成塾の公開授業で、市教育センターの指導主事が参観していました。生徒は何を話し合っているのでしょうか。
「古典に学ぶ」という単元の「和歌の世界」の最初の導入の時間だと思います。いろいろな万葉仮名が提示されていて、その読み方を考えていました。 万葉集には「戯書(ぎしょ)」と呼ばれる「ことば遊び」が多く見られるそうです。万葉集において遊戯的な目的や表現の技術が認められるもので、現代でいえばあて字ということになるのでしょうか。 「十六」は、「四×四」なので「しし」、「しし」は、動物の猪や鹿などを表していたようです。「二八十一」は、「二と九×九」なので「にくく(憎く)」だそうです。実際にこのような歌があるようです。 朝猟に 十六 踏み起こし 夕猟に 鳥踏み立て(朝の狩りには獣を追い立て、優狩りには鳥を追い立たせ) 「山上復有山」は、山の上にまた山があるので、「出」だそうです。そうすると「恋水」はどんな漢字一文字になるのでしょう。最初の10分程度しか参観できませんでしたが、この後どのように学習が展開されるのか、とても興味深かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近に花がある生活
昨日(4日)は、3年生の1クラスが花テラスで「花ボラ」を行いました。育苗ポットを洗浄する作業を行ったようです。今朝、このクラスの掲示板には「9.4 3年間最後の花ボラ!」と書かれた花テラスで撮影した集合写真を大きく拡大し、ラミネーターで補強したカラー写真が飾られていました。行事や活動内容によっては、3年生は「中学校生活3年間でラスト」というものがだんだんと出てきます。
先日、「オレンジガーデニングプロジェクト」を紹介しました。これには、南中生が「花ボラ」できれいにした育苗ポットを利用されています。贈呈式でいただいたマリーゴールドの苗もプランターに植え付けされました。 職員玄関前の花壇には、千日紅がたくさん咲いています。雨が降らない酷暑の夏でしたが、緑化委員や担当職員がしっかりと水やりをしてくれたので、元気に咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より丁寧な指導を心掛ける
昨日(4日)の2年生の数学・英語の授業の様子です。数学は一次関数の単元後半の学習でした。また、英語は定期テストの返却や解説の時間でした。定期テストについては、点数への関心が高いのは理解できますが、理解度や日頃の学習を振り返り、今後に生かす資料としてほしいと思います。
さて、授業は基本的には一斉授業の形態ですが、学習状況等は生徒それぞれ様々ですから、できる限り個に応じた、丁寧な指導を心掛ける必要があります。 今年度の全国学力・学習状況調査(3年生対象)の生徒質問紙調査の「先生は、授業やテストで間違えたところや、理解していないところについて、分かるまで教えてくれていると思いますか」という設問への肯定的な回答は、南中と全国・県では3〜5ポイント程度の差ですが、「当てはまる」に関しては、約20ポイントの差があります。しかし、約7%ですが、否定的な回答があるもの事実です。これからも生徒に寄り添った、丁寧な指導を心掛けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ暑いですが
まだ気温が30度を超えるなど暑い日が続いてますが、空には雲がかかったり、週間予報では雨予報が出たりするなど、夏休み明けの猛暑・酷暑とは少し違う状況になってきました。
夏休み明けは、体育の実技が実施できない日などありましたが、午前中の2年生体育は屋外でソフトボールのゲームを行っていました。「ナイス!」「ファースト!」「頑張れ!」という声とともに楽しそうな笑い声もたくさん聴こえました。 音楽は学習発表会(合唱の部)に向けた取組が始まっています。音楽室はエアコンがありますが、パート練習には廊下なども使用しています。多少暑い感じはしますが、汗がダラダラ流れるような状況でなく、生徒の元気な歌声が響いていました。 1年生の理科は、理科室で実験でした。猛暑の間は、教室や会議室などで授業を行っていました。今日は、異なる物質の温度上昇に関する実験でしたので、ガスバーナーを使用しているので、理科室全体はちょっと暑い感じはしましたが、夏休み明け直後の酷暑のころでしたら、理科室ではこのような実験はできなかったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新人大会に向けて
日曜日の学校での部活動のワンシーンです。定期テスト前の部活動停止期間が終わり、土日は部活動が再開されました。全ての部活動を紹介できずに申し訳ありませんが、土曜日も学校で練習や練習試合をしたり、学校を離れて練習試合などを行った部もあります。また、日曜日も学校で練習したり、練習試合に出かけたりして活動を行っていました。
長岡市の新人大会は、7日に水泳競技が行われます。また、10月4日、5日に新人陸上大会と各種大会が行われる予定です。下校完了が5時30分となるため、夏場と比較すると放課後の活動時間はかなり短くなりますが、集中力を高めるチャンスと受け止め、日々の練習を行ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一人で悩まず誰かに相談しよう
夏休み明けの星蕾学年の学年朝会で、養護教諭が「SOSの出し方に関する授業」のまとめと振り返りを行いました。3年生は夏休み前に、相手の気持ちの受け止め方、相手の立場で共感的に関わる方法、苛立ちや不安な気持ちや葛藤などを誰かに相談することの大切さなどについて考え、学ぶ機会を持ちました。
授業前後のアンケートでは、何か悩みごとや困ったことがあった時に誰かに相談するという割合がかなり高くなったようです。「相談すると思う」という人が相談しようと考えているのは、直接会える友達、一緒に住んでいる大人(親)、学校の先生、兄弟姉妹、直接会える先輩、先生や家族以外の直接会える大人、の順番で割合が高かったです。 前期学校評価の生徒アンケートで「先生は、学習・進路・友人関係など親身になって相談に乗ってくれる」という質問に肯定的な評価は96%(「とても」73%、「ある程度」23%)でした。 また、全国学力・学習状況調査(4月3年生実施)の生徒質問紙調査「困りごとや不安があるときに、先生や学校にいる大人にいつでも相談できますか」の「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」という割合は、全国・県と比較しても高い状況です。 とはいえ、100%ではなく、困りごとや不安があってもなかなか相談できずにいる生徒もいるということを常に考え、より相談しやすい雰囲気や環境づくりを心掛けたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模改修情報 その4
仮設の生徒昇降口の様子です。「改修工事中の校舎が待っています(8月23日記事)」と比較していただくと、廊下の中央にあった下駄箱がなくなっていることが分かると思います。生徒の登下校の動きや移動などに際し、通路が狭いため改善できないかお願いしていました。さっそく、廊下中央にあった下駄箱を生徒の移動などに支障がない場所に動かしていただくことができました。
また、集会室が2年生教室2クラスになりました。集会室は以前はコンピュータ室でしたので、廊下側の窓がアルミであり、なんとなく圧迫感を感じていました。これについても速やかに透明な窓に取り換えていただくことができました。 大規模改修工事で不便になっているところもありますが、生徒の生活に応じで教育委員会や業者の方々に要望していることに対し、可能なことについては速やかに対応していただいていることに感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
9月最初の給食の献立は、カレーピラフ、カルシウムサラダ、肉団子のスープ、パインジュースでした。飲み物は、H-1グランプリで3位に輝いた3年2組の「飲み物リクエスト」です。「甘くておいしいジュースですが、いつもの牛乳に比べるとビタミンCが多い一方、カルシウムが少なくなってしまいます。今日はサラダに、チーズやちりめんじゃこ、小松菜などカルシウムを多く含む食品を使いました。是非、家でも乳製品や大豆製品でカルシウム補給をしてください」と昼の放送がありました。
暑い日が続きます、大規模改修工事の作業員の皆さんも、いろいろな暑さ対策をしているようです。ファンがついている作業着は、とても特別なものという感覚でいましたが、作業員の多くの方がファンがついている作業着を着ているようです。 管理員さんも天気や時間帯を考慮しながら、屋外の作業をしてくれています。グラウンドだけでなく、校舎周りの木々などとてもきれいに整備してもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子を紹介します
かがやき学級の英語では、外国の方へのインタビューについてビデオを視聴しながら学習していました。あいさつや「どこからいらしたのですか」などの質問の仕方などを確認していました。実際にALTにインタビューしたり、質問したりする機会があるといいですね。
1年生の技術は木材加工の学習ですが、けがきの作業に入りました。けがきは、材料に必要な線を引くことです。材料は1枚の木材ですし、さしがねを利用するので生徒にとっては慣れない作業です。そのうえ、仕上がり寸法やのこぎりで木材を切るわけですので、その部分を考慮した材料どり寸法を考慮しなくてはいけません。試行錯誤しながら一生懸命に取り組んでいました。 3年生の数学は、二乗に比例する関数のグラフについて理解するというねらいでの学習でした。授業者が不思議な動きをしていますが、これはチョークを投げて、チョークが描く放物線を生徒に見せているところです。授業者は「本当は物を投げてはいけません」「放物線はみえた」と生徒に確認していました。3〜4回チャレンジしていましたが、チョークをうまくキャッチできなくても温かい拍手がありました。優しい生徒たちです。 今日から9月です。健康で充実した生活が送れるよう心掛けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減塩うまみランチと長岡野菜
昨日(30日)の給食は、食材のうま味をたっぷり引き出し、少ない塩分でもしっかり味が感じられる工夫がある「減塩うまみランチ」でした。献立は、ご飯、鮭のかぐら南蛮みぞマヨ焼き、糸うりのごま酢和え、なす入り塩鶏汁、牛乳でした。食材として長岡野菜の「糸うり」や長岡の特産品である「かぐら南蛮みそ」、長岡産の「なす」などが利用されていました。さすが「減塩うまみランチ」です。エネルギー量は746Kcalと8月の献立(7食)では最少ですが、タンパク質量は35.6gと最高でした。
長岡野菜は、独特な食感や風味を持ち、昔から愛され地元で食され続けてきた、長岡が誇る自慢の伝統野菜です。長岡野菜は次の基準で選定されたもので、現在16品目が選定されているそうです。 1 古くからあって長岡でしかとれないもの 2 どこにでもあるけれど長岡で作るとおいしいもの 3 新しい野菜だけれど、長岡で独特な食べ方をしているもの 給食関係の掲示物コーナーに写真入りで紹介されていましたので、一部を紹介します。きっとご家庭でも長岡野菜は頻繁に食卓にあがっているのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの活用
これまでも授業におけるタブレットの活用について紹介してきました。
一例ではありますが、実験の様子を動画で撮影し後から細かい部分までじっくり確認することができます。また、教師から課題や資料を全員に送信し、各自(グループ等)のペースで課題を解決する。生徒が自分の考えや意見を送信し、学級全員の考えなどを見合う。作品等を写真で撮影したり、振り返りカードを記録したり、学習アンケートに回答したりし、それをフォルダに蓄積したり、教師に送信したりする などなどです。 今年度の全国学力・学習状況調査(3年生実施)の質問紙調査において、「1.2年生のときに受けた授業で、PC・タブレットなどのICT機器を、どの程度使用しましたか」という設問で、「ほぼ毎日」を回答した割合は、南中66.2%、全国28.1%、県39.3%であり、全国・県と比較しても約30〜40ポイント上回っています。また、「週3回以上」を含めても、南中94.3%、全国61.1%、県74.5%と大きな開きがあります。 タブレットは使用すればそれでよいというわけではありませんので、今後も効果的に活用を心掛け、実践していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|