10/20 校内音楽会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「緊張する!」と言っていた子どもたちも、自分の出番では練習の成果を十分に発揮できていました。今までで一番のパフォーマンスができたようです。 「音楽の力」は、人の心に響きます。上手・下手ではなく、「届けよう・響かせよう」とする気持ちが人の心を打つのです。 子どもたちのこの思いが、ご来場いただいた多くの皆様方に届いたのではないかと感じています。本当にありがとうございました! 10/17 音楽朝会(全校合唱練習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の練習も本番に向けての仕上げ段階となっています。 今日は、全校合唱「歌よありがとう」の練習を音楽朝会時に行いました。高音・低音のハーモニーを響かせるべく、ポイントを全校で確認しながらの練習です。次第に声がそろい、響き合うようになっています。本番もお楽しみに! 体育館入り口には、各学年部のめあてが貼ってありました。子どもたちの音楽が皆さんの心に届くことを祈っています。 10/12 5年国語研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで考えた学校内の課題から、今日は「廊下を走る人をなくすためには?」というテーマで話合いをする学習です。 さすが5年生、グループごとに司会役・記録役を立てて自分たちだけでたっぷり25分間話合いを進めていました。 「だけど1年生は背が低いからどうする?」 「放送でっていうけど、先生だけに頼ってちゃいけないんじゃない?」 課題を解決するためにはどうすればよいかという問題意識をもった姿に感心しました。 それぞれの意見を書いた付箋を台紙に貼り、似ている意見をまとめたり、つなげたりしながら内容を整理していく力も存分に発揮していました。また、話合いの録音や学習後の振り返りでタブレットの活用も見られました。 子どもたちの未来に必要な「かかわり合って学ぶ力」はこういった授業を通じて育ちます。 10/5 1学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会や記録的な猛暑、感染症の流行や新しい取組としての「上っ子らんらんフェスティバル」。そして、伝統ともいえる『はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト』。 101日間の中には、楽しさ・失敗・喜び・悔しさなど、子どもたちの成長につながるドラマが数々ありました。その1日1日が、子どもたちにとって価値ある日であったらうれしく感じます。 おうちの方々、地域の方々にご協力いただいたり、ご心配いただいたりした場面もたくさんありました。本当にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。 来週10日から、2学期のスタートです! 9/25 上っ子らんらんフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までのマラソン大会での課題を受け、「自分の記録に挑戦するペースランニング走」を取り入れ、授業で学習してきたことの成果発表の場とした新しい行事です。 子どもたちはチーム(走る人・時間を測る人・記録する人など2・3人)を組み、練習も本番も一緒にやってきました。当日も、声を掛け合う姿が見られました。 猛暑や悪天候の影響で十分に練習できない日が続いてしまったのは残念でしたが、それでも自身の記録向上に向けて取り組んだ子どもたちに拍手です。 多くの保護者の皆様からも応援に来ていただき、本当にありがとうございました。 9/20 4年浄水場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信濃川からくみ上げた水が、どのような仕組みを通じてきれいな水として各家庭に届くのか? 広い施設の見学・係員の方の説明や実際に水がきれいになる様子から、驚いたり感心したりしながらの学びとなりました。 調べたことをもとに、国語の時間に新聞を作るそうです。どんな新聞になるか楽しみです! 9/20 6年算数授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題はちょっと変わった図形の面積を求めることです。 正方形にコンパスで曲線を描くことで見えてくる「ラグビーボール状の図形」の面積の求め方をみんなで考えました。 一人一人の図形の見え方の違いを考慮し、スモールステップで全員参加できるように工夫がされていました。 6年生はあと半年ほどで中学生。落ち着いた態度で授業に参加し、集中してみんなで考え抜く力を育めるよう、今後も授業改善に努めます。 9/15 2年生算数研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの学びがより主体的・共同的なものとなるよう、今年度は「かかわり合って学ぶ子どもの育成」をテーマに全学級が授業研究を行います。 今回は、2年生算数「三角形・四角形」についての学習です。 おにぎりなど、身の回りにある「さんかく・しかく」はなぜ正確には「三角形・四角形」という図形ではないのかをみんなで考えました。ペアで話し合ったり、自信をもって発表したりする姿に子どもたちの成長を感じました。 放課後の協議会でも今後の授業改善につながる協議・ご指導があり、充実した研修となりました。 9/12 5年生稲刈り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この夏の猛暑の影響を心配しましたが、稲はすくすくと育っており、生命力の強さを感じます。 慣れない作業に難しさを感じながらも、ワイワイと楽しみながら稲刈りの大切さ・難しさ・楽しさを存分に味わった子どもたち。次の楽しみは、収穫したお米をおいしいご飯にして味わうことだとか…。 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。 9/12 4年生算数研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み以降、学校の様子を改めて発信していけるようがんばります。 今日は4年生教室で算数の研究授業が行われました。内容は「2けた÷2けたのわり算」です。 これまでに学習したわり算との違いをみんなで確認してから「どうすれば2けた同士のわり算ができるか?」についてみんなで考えました。一人一人が自分の考えを一生懸命ノートに書いている姿に成長が感じられました。 なんとかみんなで解決できた後、タブレットを使って授業の振り返りを行い、より確かな学びになるようにしています。友達と一緒に考えたり教え合ったりする姿も見られ、しっかりと学ぶことのできた1時間となりました。 7/19 1・2年生アオーレではなはすのお世話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぞうきんをギュッと絞って鉢を拭いたり、生えてきた水草を取り除いたりと一生懸命活動していました。 はすのつぼみもだいぶ膨らんでいます。夏休みに入るとちょうど見頃となりそうです。ぜひ足を伸ばして、ハスの花の美しさをご堪能ください。 (ちなみにハスの花言葉は「清らかな心」です。) 7/13 3・4年生はなはすセレモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、こうやってはなはすを飾らせていただけるのは、れんこん生産組合の皆様とアオーレ長岡の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。 また、ご多用の中おいでくださった磯田市長からも、ねぎらいの言葉や7・13水害のお話をいただきました。ありがとうございました。 お世話になった方々のお気持ちに育てられ、上っ子の花も見事に咲き誇ることを願っています。 7/13 3・4年生はなはすアオーレ展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示した鉢に水を入れたり、メダカを放したり、飾りのチョウ(小国和紙)を飾ったり、その後のセレモニーの準備をしたりと、子どもたちは忙しく準備に取り組んでいました。 4年生の子どもたちは、自分たちで作ったパンフレットを道行く人に配りながら、上通のよさを熱心にPRしました。 ※なんと!パンフレットを受け取った方から、内容や子どもたちの態度のすばらしさに感激したというお電話をいただきました。こちらこそ、ありがとうございました! 7/6 1〜3年着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて体験する1年生は、水にぬれて重くなった服で水中を歩くのにも四苦八苦。 2・3年生は、これまでの経験もあるため、水に落ちる練習やペットボトルを使って浮く練習も上手にできていました。 ほかにも、「助けてー!」と手を挙げると沈んでしまう話など、命の守り方をたくさん教えていただきました。 夏の水遊びは楽しいものですが、危険もいっぱい!今日の体験を通して、自分の命を自分で守る意識を高めてほしいと願っています。 7/4 児童会豆つかみ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松の木班(縦割り班)対抗で、一人ずつ箸で豆をつかみ、隣のお皿に移し、その合計を競いました。 普段から使っている箸ですが、豆をつかむとなると勝手が違い、苦戦する姿も見られましたが、みんなが楽しく取り組んでいました。 6/22 オリ・キリ・ハリ体験 〜小国和紙に触れる〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実物を見せてもらいながら、小国和紙の歴史や作る過程を教えていただき、子どもたちも驚いていました。 実際に和紙を折ったり切ったりしながら「雪」「花」「星」などを自分で作れたことに歓声が上がっていました。切り絵を使ったクイズを楽しんだり、希望した動物を切り絵にしたものをプレゼントしてもらったりと楽しい時間になりました。 6/16修学旅行 2日目後半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂金掘りにも挑戦!比重の違いを利用した昔の人の知恵を実際にやってみることはよい学びになったのではないかと思います。 2日間とも、6年生にとって素敵な思い出となったようです。それは、自分たちで考え、自分たちで話し合い、自分たちで決めたことを、自分たちみんなで守ろうと行動したおかげです。「自分たちの思い出を、自分たちの力でつくり上げられれたこと」も大きな財産になるのではないかと思います。 6/16修学旅行 2日目前半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目は、佐渡の歴史の象徴でもある「金」にかかわる見学・体験がメインとなっていました。 佐渡奉行所跡地では、掘った鉱石から「金」を取り出していく過程を学びました。重い鉛もその際使われていたことや様々な仕組みも体験しながら学ぶことができました。 古くからの知恵と技術で佐渡金山が成り立っていたことを想像すると、世界遺産になる意味もより理解できるかもしれませんね。 →2日目後半へ続く 6/15修学旅行 1日目後半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北沢浮遊選鉱場では、その不思議な仕組みと景観に驚きました。さすが、当時「東洋一」と呼ばれたところです。 ホテルについてからは、海遊びも!短い時間でしたが、歓声を上げながら、海との触れ合いを満喫しました。 こうして1日目は無事に終わりました。友達と過ごすホテルでの夜も、子どもたちにとっては忘れられない思い出になったのかな? →2日目前半へ続く 6/15修学旅行 1日目前半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなが楽しい旅行に」「行った先のきまりを守る」「お話ししてくれる方への礼儀・感謝を表す」を目標に、グループ分けや目当て設定などを自分たちで話し合ってきました。 心配された天気の影響もなく、フェリーでみんな楽しく過ごしたり、カモメとたわむれたりと初日から楽しみました。 尖閣湾での海中透視船では海のきれいさに目を見はりました。 →1日目後半へ続く |