2023年最後の登校日
朝は冬休み前全校朝会がありました。椅子に腰を下ろしての全校朝会でした。うなずきながら話を聞く子もいるなど、真剣に話を聞いていた子どもたちでした。 下校は全校同じ時刻でしたので、児童玄関前で、全員揃って「さようなら」をしました。安全で楽しい冬休みにしてください。 2時間目
2時間目に体育館では、6年生がお楽しみ会をしていました。自分たちで考えたゲームを楽しんでいました。家庭科室では、5年生がお楽しみ会としてケーキ作りをしていました。おいしそうです。 書き初めの学習
代表委員会
下校
1〜3年生で下校です。今年初めてのまとまった雪の中での下校です。付き添ったり、迎えに来たりするなど、安全への配慮をありがとうございます。 第3回地区子ども会
最後は集団下校でした。日曜日から雪の予報です。月曜日は気を付けて登校しましょう。 昼休みのグラウンドで
4時間目に「大波、小波、ぐるり回して猫の目」と元気よい歌声が聞こえてきました。低学年がわらべ歌を楽しむ学習で長縄跳びに取り組んでいました。 今日の放課後にサッカーゴールを片付けました。明日は雨予報、冬休み前の来週は降雪予報です。朝のうちに連絡したこともあり、昼休みは今年最後のグラウンドでのサッカーを楽しんでいました。 清掃班長会議
今日は冬休み前大清掃に向けて、道具の使用や重点清掃個所について確認したり,決めたりする会議がありました。大清掃は明後日からです。みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。 今年の漢字
今年の漢字が「税」と発表されました。日吉小でも「今年の私を1文字で表すと…」と題して展示している学年があります。個別懇談を利用してご覧いただければと思います。 5時間目
5時間目に2年生が版画の版づくりをしていました。「自分」の版をつくっていました。 2時間目、3時間目
6年生は、書初の練習です。まだ自分で納得のいく字が少ないようです。練習を積み重ねてほしいと思います。 1年生は版画の版を作っていました。物語の一場面を切り取って版に表していました。完成が楽しみです。 2時間目
個人で考えたことを共有し、それらをもとにグループで課題解決していくためにICTを活用していました。さすが6年生。自分の考えを出し合い、グループでよりよい考えにしようと真剣に取り組んでいました。 給食指導
今日の給食指導では、しっかりした手洗いなど衛生に気を付けて配膳、喫食をしましょうというお話でした。県内では全域にインフルエンザ注意報が発令されています。全校で気を付けていきたいと思います。 ALT訪問
今回は、1、2、5、6年生です。ALTの先生に子どもたちが英語で説明したり、言われた単語を聞き分けて、その動きをしたりするなど、ALTの先生の訪問によっていつもと違った学習が展開されていました。 2時間目と3時間目
3時間目は、3・4年生がふれあいスポーツアシスタントの先生から教えていただいたことを生かし、本時の授業に取り組んでいました。また、5年生は外国語の授業で、表情や声の大きさなどに気を付けて話せるようにするために、「画像を撮る→確認する」を繰り返し取り組んでいました。 3・4年生の体育
|