TOP

6年生 龍の絵(図工)3

 児童の作品です。まだ、完成していません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 龍の絵(図工)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)、6年生は図工の時間に「龍」を描きました。細かな作業がたくさんあり、みんな集中して静かに描いていました。今日で3時間目ですが、まだ完成していません。出来上がりが今から楽しみです。

6年生 龍の絵(図工)2

 描き方と参考作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 三年とうげ(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)、3年生は、国語の時間に「三年とうげ」の学習をしました。「三年とうげ」は朝鮮の民話であり、「世界の民話を読む楽しさ」を感じ、読書活動につなげることを期待されている教材です。今日は、一の場面の学習でした。物語の描写や登場人物の言葉遣い等を詳しく読み取りました。

3年生 三年とうげ(国語)3

 板書と児童のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三年とうげ(国語)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の様子です。

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)4

 下書きと教科書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)3

 リーフレットの下書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(月)、国語の時間に4年生は、「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習をしました。これまで、4年生は、長岡市や近隣の市町村にある伝統工芸を調べてきました。それをリーフレットにまとめるために下書きをしていました。それが、ある程度完成したので
今日は清書に取り組みました。写真をどこに入れようか、文字を丁寧に書こうと、一人一人が大変集中してリーフレット作りに取り組んでいたので、教室の中は静まり返っていました。4年生の集中力は素晴らしいですね。

2年生 九九表のきまりを調べよう(算数)3

教科書と九九表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九表のきまりを調べよう(算数)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

2年生 九九表のきまりを調べよう(算数)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(月)、2年生は、算数の時間に九九表について学習しました。教科書の中で、ゆいさんが見つけた九九表のきまりについて、友達と協力しながら調べていました。かけ算では、かける数とかけられる数を入れかえて計算しても、答えは同じになります。このきまりについて、九九表とにらめっこしながら見つけることができました。

1年生 長さくらべ(算数)3

板書と児童のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 長さくらべ(算数)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

1年生 長さくらべ(算数)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(金)の2時間目、1年生は、長さくらべの学習をしました。前の算数の時間では、物の長さをくらべるために、紙テープを使いました。紙テープで長さを測り、その紙テープの長さをくらべれば、どちらが長いか分かります。今日は、教室の縦と横の長さをくらべることになりました。これは、紙テープでは長すぎてくらべるのが難しいです。そこで、子どもたちは考えました。床のマスの数を数えたらどうだろうか、マスの数が多い方が長い、ということになり、くらべました。縦の長さが長いことが分かりました。最後は、もっと手軽に簡単にくらべる方法はないか、ということになりました。子どもたちの考えは、「筆箱で何個分」でした。実際に測ってみると、とてもくらべやすいことが分かった1年生でした。素晴らしい!

6年生 セロ弾きのゴーシュ(図工)1

 6年生は、図工の学習で「セロ弾きのゴーシュ」の一場面を絵画に表しました。構図や色塗りを工夫しながら、完成させました。どの作品も生き生きとして、セロ(チェロ)の音色が聞こえてきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 セロ弾きのゴーシュ2

6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 研究授業(図工)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

3・4年生 研究授業(図工)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31