優彩学年の引っ越し作業
今日の午前中にきれいになった1階2年生教室の黒板前に人影が。まさか、いたずら書きを?と思い見てみると、教頭先生と管理員さんが作業をしてくれていました。新品の黒板にいきなりチョークで文字を書くと、消したときに白い文字は消えても、その跡がくっきりと残ります。1回チョークで塗りつぶした後に消すという作業をしておくと、その跡が残りにくくなります。引っ越し前に作業をしてくれていた細かな心遣いに感謝です。
5限終了後、優彩学年がきれいになった教室に引っ越しをしました。夏休みを含んで約4か月間仮設の教室で生活しました。みんなきれいになった教室に戻れるので、うれしそうでした。 教室後ろのロッカーは一回り大きくなり、A4判の教科書や資料、ファイルなどが縦に収納できるようになりました。とても使いやすくなったことと思います。 生徒玄関は、週明けの4日(月曜日)の朝に登校した際に靴を入れ替えることとなります。また、今度は工事が始まる1年生、かがやき学級が仮設の教室に移動することとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦艦ミズーリ号のバーチャルツアー
昨日(11月30日)、2年生がハワイホノルルの中学生とオンラインによる交流を行いました。前段は、戦艦ミズーリ号バーチャルツアーとして、現地でツアーガイドをしているあつしさんから映像とともに解説をしていただきました。
戦艦ミズーリ号の案内だけでなく、当時の世界情勢、真珠湾攻撃による犠牲者の数、ハワイでどのように報道されたのか、ミズーリ号のデッキで行われた降伏文書調印式やそこでのマッカーサー元帥のスピーチの内容、ミズーリ号のデッキに衝突した神風特攻隊のゼロ戦のことなど、様々なことを知ることができました。 質問コーナーでは、「このような戦艦が本当に平和のために必要なのでしょうか」「真珠湾を攻撃した日本人のことを、今、ハワイの人々はどう思っているのでしょうか」「いまも世界で起きている戦争や紛争を止めるためにできることはないでしょうか」など、いろいろな質問をあつしさんに投げかけていました。 後半は、ホノルルのミリラニミドルスクールの生徒との交流でした。この様子は、改めて紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内一斉授業研 〜その4 教員の学びを生徒に〜
3教科で実施した校内一斉授業研究の様子を紹介してきました。授業を実施するために、単元構想・授業のねらい・ねらいに迫る工夫・資料など様々なことを複数回に渡り検討しました。
また、授業後には資料や授業の進め方、工夫などが効果的であったか、更なる工夫改善点などについて協議しました。各教科において優れた指導力と高い識見、豊富な指導実績を持つ外部講師を招聘し、授業を参観(指導計画・指導案などは事前に送付)していただき、協議会ではご指導をいただきました。 教員の指導力向上には毎日の授業実践と積み上げが大切ですが、このような研究協議の機会はとても重要です。それぞれの教員の学びや指導力の向上は、生徒の学びの充実に直結するものです。 当校の教職員の様子を見ていると、業務量はとても多く大変な毎日だとは思いますが、学び続ける姿勢を大切にしていることは素晴らしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |