勉強した成果を発揮するとき
本日11月15日(水)そして明日16日(木)は定期テストが行われます。各学年では計画表などを作成して目標点や目標学習時間など、それぞれに頑張りたい内容を書き込み、それに沿って頑張ってきました。
今日はその成果を発揮するときです。 生徒に話を聞くと、 「私は中間テストで、前よりいい点数とるために、工夫したことがあります。それは、ワークのできるところを増やすことです。そうすれば、どんな問題でも対処できると考えました。苦手な教科もあきらめずに取り組みたいです。」 などと、テストに向けての意気込みを話してくれました。 今日はみんな真剣にテストに臨んでました。ぜひ、これまで学習した成果を発揮してほしいと思います。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢と将来
本日のオープンスクールの午後は、恒例のPTA主催の講演会を開催いたしました。今年度は、栃尾のスキー場で活躍中のプロスノーボーダー深見啓太様をお迎えして、「夢と将来」をテーマにお話しいただきました。プロスノーボーダーになるまでの苦労や自分の経験から夢についての考え方などを分かりやすく話をしてくれました。また、途中、スノーボードの回転の体験やトレーニング方法など、生徒と一緒に体を動かしながらとても楽しい時間を過ごしました。生徒は積極的に質問やステージに上がってトレーニングを体験していました。
生徒代表の御礼では、 「夢や将来についてという話で、とても堅い話かと思っていましたがとても分かりやすく、話をしてくれてとても良かったです。自分の夢を見つけてこれから頑張っていきたいと思います。」 などと、笑顔で話してくれました。とても貴重なお話が聞けました。ぜひ、今日学んだことやトレーニング方法など、実践してほしいと思います。夢に向かって頑張ってください。応援しています。 保護者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段の様子(3年生)
3年生の様子(道徳・保健でがん教育)
![]() ![]() ![]() ![]() 普段の様子(2年生)
2年生の様子(国語・社会家庭、道徳)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段の様子(1年生)
本日はオープンスクールへ多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。各学級の様子や授業の様子はいかがだったでしょうか。
今日のオープンスクールでは、1年生は体育・音楽・美術・道徳。2年生は国語・社会家庭、道徳。3年生は、道徳、そして保健でがん教育などを行いました。今回は特に全校で道徳の授業をご覧いただきました。 生徒は普段どおり、一生懸命授業に臨んでいました。 ぜひ、今日の様子をご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。 1年生の様子です。(体育・音楽・美術・道徳) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが望ましい生活習慣を身に付けるために大人ができること子どもたちの健康状態や生活習慣の現状を共通理解するやその課題改善に向けて「子どもたちにどんな力が必要か」、また、そのために「大人ができることは何か」について意見交換する学校保健委員会を11月9日に開催しました。長岡市役所栃尾支所市民生活課の保健師さんやPTA役員の皆さんと職員とで「子どもたちが望ましい生活習慣を身に付けるために大人ができること」をテーマに活発な意見交換を行いました。 話し合いでは、生徒の健康診断結果やメディア&生活習慣アンケート結果から、刈中生の健康課題に対して、「世代での考えの違いがあることを感じた。大切なのは何かをはっきりさせて指導をしていくことが大切だと感じました。」や「先生方や保護者の視点など様々な考えを聞くことが出来てよかったです。」などの感想が聞かれました。 ご参加してくださいました、保健師さんそしてPTA役員の皆様ありがとうございました。それぞれの立場でできることを少しずつ実践し、子どもたちが健康で健やかに成長できるように協力していきたいと思います。今日の話し合いの内容は後日、おたより等でお知らせします。 ![]() ![]() 刈中学区いい歯の日献立
学校給食は子どもたちの心身の健全な育成を目的として、教育活動の一環として行われています。食べたもので体がつくられるので、成長期の子どもたちにとって「食べる」ことは体と心をつくるための大切な勉強です。
子どもたちの体を「元気のもと」で守っていくために、正しく食べる食生活を身に付けることができるような学校給食づくりを日々心掛けています。11月8日には「いい歯の日」にちなんで、「刈中学区いい歯の日献立(刈谷田中、栃尾東小、下塩小で共通)」を毎年おこなっています。カルシウムたっぷりのカミカミメニューをしっかり食べて、「いい歯」をつくる食べ方について、ぜひご家庭で話をしてみてください。 メニュー ししゃものカリカリカレーフライ ◆サクサクあぶらげあえ ◆とりごぼう汁 ◆ごはん・牛乳 カルシウム → 385mg(1日目標700mg) 食育だより11月号 ![]() ![]() 栃尾活性化プラン作成に向けて
3年生の「総合的な学習の時間」では、栃尾を活性化するためのプラン作りを行っています。本日(1日)の総合の時間では、 長岡市役所栃尾支所商工観光課の山内様をお迎えして、現状を踏まえ、計画・実践についての講演と御指導いただきました。山内様からは、栃尾を活性化するための視点で栃尾の産業や地域資源についてお話をいただきました。
生徒に話を聞くと 「今回の授業を通して、栃尾の昔の産業について知ることができました。今、授業でしている栃尾活性化についても、他の県や市から来てもらうためには、仕事をする場所があったり観光地を増やしたり県外に行った方々にも戻ってきたいと思われるような街にしていくことが大切だと分かりした。」 などと話をしてくれました。活性化プラン作成に向けてとても貴重なお話が聞けたと思います。今日学んだことを、活性化プランに生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 働く意義
2年生の総合的な学習の時間では、7月にキャリア教育の一環として、2日間、事業所で職場体験をさせていただきした。実際に体験して、働く人の大変さ、楽しさ、どのように将来に役立たせるかなどを肌で学びました。本日の総合学習では、職場体験のまとめとして、学んだことや得た情報や働く人々の考えなどを伝え合い、「働く意義」について改めて考えを深める職場体験報告会を行いました。
生徒はタブレットを使いながら、自分たちが学んだことをしっかりと発表していました。 生徒に話を聞くと 「僕が職場体験報告会で発表を聞いて思ったことは、自分の好きなことを見つけることの大切さです。いろいろな職場の話を聞きましたが、みんな好きなことを仕事にしていたのですごいと思いました。自分も将来を考え、自分の好きな仕事を探して大切にしていきたいです。」 などと、笑顔で話をしてくれました。職場体験を通して多くのことを肌で学び、そしてそれを学年で共有することができました。ぜひ、この体験で学んだことを忘れずに将来の夢を見つけその夢に向かって頑張ってほしいと思います。 働く人の大変さ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界にひとつだけのてまり
1年生の総合的な学習の時間では、栃尾の「伝統文化を学ぶ」学習の一環として、てまりづくりを実施しています。最終回の本日(1日)は引き続き講師にシルバー人材センターてまりサークルの皆様にお越しいただき各グループに分かれて、てまりづくりの仕上げを行いました。生徒は、とてもきれいなてまりを完成させ、喜んでいました。
生徒に話を聞くと、 「今回のてまりづくりでは、普段できないような経験をさせてもらいました。難しかったところもあったけど、てまりの先生や友達に教えてもらって最終的なきれいなてまりが作れました。色あいを工夫したのでそこをぜひ見てもらいたいです。世界に一つだけのてまりを作れて楽しかったです。」 などと、笑顔で話してくれました。とても細かな作業を丁寧にこなし、とても素晴らしい世界でひとつだけのてまりの作品ができました。織物の産地である栃尾では、仕事の合間に子どもたちの成長や家族の健康、幸の願い、一針一針思いを込めて手作りしていたという伝統文化の栃尾のてまりを実際に作りました。ぜひ、この体験を忘れずに、栃尾の伝統文化を大切にしてほしいと思います。 なお、この作品は、12月の懇談会と合わせて開催される刈中作品展に展示される予定です。ぜひ、その際にご覧ください。 「てまり」がきれいに見えてきた 栃尾のてまり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ラウンジ「ハロウィンイベント」
図書委員会の活動では、多くの生徒に図書ラウンジに来てもらい、本を読んでもらうためのいろいろな楽しい企画を考え活動しています。今回は、「ハロウィンイベント」として、図書ラウンジを飾り付けしたり、手作りのしおりをつくり、借りた人に配ったりするなどの企画を実施しました。普段より多くの生徒が図書ラウンジで、本を楽しんでいました。
図書委員会の生徒に話を聞くと 「図書ラウンジハロウィン企画をしてみて、いつもより図書ラウンジに人がきてくれてとても嬉しかったです。でも、イベントがあるときだけ人が来るのではなくいつでも図書ラウンジに来てもらえるようにこれからも工夫して頑張ります。次はクリスマスイベントもあるので、全校の皆さんから図書ラウンジに来てほしいです。」 などと、笑顔で話をしてくれました。とても素晴らしい企画を考えてくれました。この企画をきっかけにさらに多くの生徒がラウンジで本に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年の合唱の様子
3年合唱の様子
〇3学年合唱 〇3年1組 〇3年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年の合唱の様子
2年合唱の様子
〇2年学年合唱 〇2年1組 〇2年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の合唱の様子
1年生の合唱の様子
〇1年学年合唱 〇1年1組合唱 〇1年2組合唱 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 史上最響 〜響かせろ 我らの最高なハーモニー〜
本日(27日)の刈谷田中学校「音楽祭」に多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。今年度のスローガン、「史上最響 〜響かせろ 我らの最高なハーモニー〜」には、今までにないぐらいの歌声をアリーナ中に響かせられる音楽祭にしたい。そして聴きにきてくださった観客のみなさんを魅了できるようにという思いが込められています。本日の合唱では、その思いが届いたのでしょうか。
実行委員の生徒に話を聞くと、 「例年より練習期間が短いなかでしたが本番を迎えました。しかし、どの学年・クラスも歌声が美しく響きがありました。思うような合唱をつくりあげることは、どこのクラスも難しかったと思いますが、「史上最響」の合唱そして音楽祭ができて良かったです。」 などと、笑顔で話をしてくれました。こちらこそ、生徒の皆さんから感動と元気をいただきました。聴きに来てくださった方も同じ思いだと思います。ぜひ、この日まで頑張ってきたことや学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の音楽祭に向けて
明日(27日)の音楽祭に向けて、合唱練習が熱を帯びてきました。全校練習や各学年そして学級と昼休みや放課後を使って練習しています。
それそれの学年生徒に意気込みを聞くと 1年生生徒 「私が音楽祭で頑張りたいことは2つあります。1つ目は、声を出すことです。周りが声を出すまで待つということはせず、自分から声を出していきたいです。2つ目は、ハモリにつられないように歌うことです。この2つを意識して音楽祭を楽しみたいです。」 2年生生徒 「僕は今回初めて指揮者になりました。指揮をしている中で、全員が本気で歌う事がこの学年の良さということに気が付きました。そんな2学年全員と力を合わせて、刈中で一番良かったと言われる合唱にします!」 3年生生徒 「3学年の学年合唱の「春に」という曲は、私たちが今までに歌ってきた合唱曲の中で飛び抜けて難しいと思います。しかし中学校での合唱はこれで最後なので、3学年全体が今までにないくらい頑張っています。人数は1,2年生よりも少ないですが、人数に関係ないくらいに良い合唱にしたいです。」 などと、意気込みを語ってくれました。ぜひ、明日の音楽祭では素敵な合唱を聴かせてほしいと思います。楽しみにしています。 地域・保護者の皆様には、ぜひご来校いただき素敵な時間を過ごしてほしいと思います。 <音楽祭 プログラム> 1 開会式 9:30〜9:40 2 合唱発表 9:40〜10:45 学年学級 曲 目 1学年 「この地球のどこかで」 101 「CОSМОS」 102 「大切なもの」 2学年 「時の旅人」 201 「打上花火」 202 「友よ〜この先もずっと…」 3学年 「春に」 301 「サザンカ」 302 「青いベンチ」 全校合唱 「世界に一つだけの花」 3 休憩 10:45〜11:00 4 吹奏楽部演奏 11:00〜11:15 アンサンブル・合奏曲目 「ドラえもん」 「マツケンサンバ」 5 閉会式 11:25〜11:45 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てまり」がきれいに見えてきた
1年生の総合的な学習の時間では、栃尾の「伝統文化を学ぶ」学習の一環として、てまりづくりを実施しています。本日(25日)は10月11日の第1回目に引き続き講師にシルバー人材センターてまりサークルの皆様にお越しいただき、生徒は各グループに分かれ、てまりづくりを学びました。生徒たちは2回目となり、少し慣れた様子でてまり作りを進めていました。
生徒に話を聞くと、 「僕は2回目のてまり作りで1回目より失敗を減らせました。きれいに縫うことができより「てまり」がきれいに見えて自分の納得いくてまりを作ることができました。」 などと、笑顔で話してくれました。段々と形になってきました。完成まであともう少しです。世界に1つだけの「てまり」を完成させてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなのための、みんなの募金
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ」として、取り組まれている「赤い羽根共同募金」。刈谷田中学校でも、24日〜26日の間、福祉選挙管理委員会を中心に募金に取り組んでいます。
朝、委員の生徒が生徒玄関に立ち、元気よく募金を呼びかけていました。呼びかけに応じて、多くの生徒や職員が募金をしていました。 委員の生徒に話を聞くと、 「赤い羽根共同募金は、児童や高齢者、障がい者などを支援する福祉活動や災害時支援などに役立てられます。私たちの地域社会が豊かになれるように頑張りたいです。みんなのための、みんなの募金にぜひ、ご協力をお願いします。」 などと、笑顔で話をしてくれました。ぜひ、一人一人の気持ちを募金してほしいと思います。その募金が、地域福祉などの活動に役立つとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と協力して
まほろば学級の生徒が日頃の感謝の気持ちを込めて、まほろばカフェを企画してくれました。メニューは、春から刈谷田中学校の畑で作ったさつまいもを使っての「さいまいもパイ」や「さつまいもプリン」です。午前中から一生懸命作っていました。午後にまほろば学級をとても素敵なカフェに変身させて、コーヒーや緑茶とともに提供してくれました。
「さつまいもプリン」は、本格的な裏ごしをきちんとしてとても滑らかなプリンでした。とても美味しかったです。多くの先生が少しの時間でしたが心休まる素敵な時間を過ごすことができました。 3年生の生徒に話を聞くと、 「今回が最後のまほカフェをやってとても良かったと思います。昨年よりうまくでき、先生との交流もできてとてもうれしかったです。また仲間と協力して頑張れました。未来が明るくなるように来年も継続して開いてほしいと思います。」 などと、笑顔で話をしてくれました。本当に素敵な時間を作ってくれて感謝です。ぜひ、これまで学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。ご馳走様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害給食
本日(23日)の給食は、刈中学区で共通の「災害給食」です。10月23日で、中越大震災の発生から19年が経ちました。地震大国と言われる日本では、大小様々な地震が発生するほか、台風や水害などによる災害も多く発生しています。
今日のメニューは、そんな災害時を念頭に置いた、常温で保管できる保存食を使用した『中学校区一斉災害給食』です。 給食を食べた生徒に話を聞くと、 「保存のきく食材のみを使った給食を食べてみてじゃがりこを使ったポテトサラダが意外と美味しかったです。もし、災害が起きたときに保存食がないと困るので、家でも保存食を用意して、もし災害が起きたときの対策が大事だということが改めて分かりました。」 などと、話をしてくれました。 ぜひ、この機会に、ご家庭でも災害時の食事について話題にして頂ければと思います。 本日の献立 〇ごはん 〇おかしなポテトサラダ 〇野菜とウインナーのたっぷりポトフ 〇ふりかけ ○ジョア 給食だより(R5食育便り災害食特別号) ![]() ![]() |