今週は、パワーアップ週間です。週末も自主勉強がんばろう3
3・4年生の自主学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、パワーアップ週間です。週末も自主勉強がんばろう2
3・4年生の自主学習です。がんばっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、パワーアップ週間です。週末も自主勉強がんばろう1![]() ![]() 学校では、保健委員会が昼の放送で家庭学習について、職員にインタビューをしました。「子どものころ、どんなふうに家で勉強していましたか?」、「計算が得意になるのは、どうしたらよいですか?」、「どんな自主勉強をしていましたか?」等です。放送を聞いていた3年生児童がその話をヒントに自主学習に取り組んできました。良いと思うことに自らチャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。 十日町小学校では、家庭学習は、学年×10分です。宿題が早く終わる児童は、自主学習に取り組むことになっています。今週末もいろいろな自主学習に取り組んでほしいと思います。 職員の読み聞かせ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、親子読書の取組もよろしくお願いいたします。 職員の読み聞かせ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 研究授業で「親切」についてよく考えました(道徳)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の中で一人しか通れない橋の上で、おおかみさんは、通せんぼをしてみんなを困らせていました。しかし、ある日、自分がその橋を通った時に、クマさんが真ん中にいたのですが、おおかみさんを抱きかかえて、反対側に移動させ通してくれました。そこで、おおかみさんは、今までの自分を見つめ直しました。そして、次は、くまさんと同じことをすると、とてもよい気持ちになったという、話です。なぜ、おおかみは、よい気持ちになったのか?子どもたちは、真剣に考えました。「やさしくしたから」、「親切にすると、すっきりした気持ちになるから」、「通せんぼした時より、よい気持ちになったから」と次々によい意見が出されました。 今後、1年生もおおかみさんと同じように、「親切」を真似してくれるのではないかと、期待しています。 1年生 研究授業で「親切」についてよく考えました(道徳)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 研究授業で「親切」についてよく考えました(道徳)3
資料です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 大きなサツマイモがとれました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 大きなサツマイモがとれました5
収穫したサツマイモです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 大きなサツマイモがとれました4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 大きなサツマイモがとれました1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 大きなサツマイモがとれました3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 今までありがとう(花の片付け)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 今までありがとう(花の片付け)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 今までありがとう(花の片付け)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チューリップの球根を植えました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チューリップの球根を植えました1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チューリップの球根を植えました3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレット収納ケースを作りました3
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |