昼休み
午後3時半過ぎから、色がはっきりした虹が職員室から見えました。これだけはっきりとわかる虹はめったにないのではないかと思います。下校後でしたので、子どもたちはどうだったでしょう。 学校保健委員会
外部講師からネット依存になるとどうなるか、ネット依存予防の方法などをお話しいただきました。その後グループに分かれて、講師の話から気になったこと、わかったことを話し合い、自分の考えを整理しました。充実した5・6時間目でした。 花苗植えと共同募金
校内の共同募金が8日から始まりました。運営委員会が中心になって取り組んでいます。 6年生伝統工芸教室と給食指導の続き
同じく18日には給食指導があり、その時はしょうゆのお話でしたが、今日は「長岡は発酵の町」第2弾として「味噌」のお話でした。 児童朝会
ちなみにこんな問題が出題されていました。 「3まいのおふだ」で2番目に出てくるお札は、何でしょう。(3択) (1)山が出てくるお札 (2)大きな川が出てくるお札 (3)小僧の身代わりになるお札 校内読書旬間
全国的な読書週間は、10/27〜11/9ですが、日吉小学校は今日から読書旬間です。今日は、学校司書の田上先生から5・6年生に読み聞かせ、本の紹介等をしていただきました。 ゆめづくり音楽教室
今年はモンゴルの民族楽器である「馬頭琴」と「ピアノ」の演奏でした。 プロの演奏家から奏でられる音色は、やさしくあたたかで、自然な雰囲気を感じる音色でした。 「スーホの白い馬」の語りの合間に馬頭琴の音色が効果的で、作品の中に入り込めました。アンコールの曲も身近な曲でした。素敵なひとときを日吉小みんなで過ごすことができました。 焼いも
おいしくいただきました。 |