日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の児童朝会の担当は、図書委員会でした。昨日から始まった校内読書旬間の取組の一つとして「都職員図ラリー」を企画してくれました。さわらび班で校内に掲示された図書に関するクイズを探し、班のみんなで相談しながら解くという活動です。全問正解するとしおりが一人1枚もらえます。
ちなみにこんな問題が出題されていました。
「3まいのおふだ」で2番目に出てくるお札は、何でしょう。(3択) (1)山が出てくるお札 (2)大きな川が出てくるお札 (3)小僧の身代わりになるお札

校内読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月に、1年生教室前にアサガオのリースがあることを紹介しましたが、その作品が完成し、掲示されていました。素敵です。
全国的な読書週間は、10/27〜11/9ですが、日吉小学校は今日から読書旬間です。今日は、学校司書の田上先生から5・6年生に読み聞かせ、本の紹介等をしていただきました。

ゆめづくり音楽教室

画像1 画像1
3時間目に「ゆめづくり音楽教室」がありました。
今年はモンゴルの民族楽器である「馬頭琴」と「ピアノ」の演奏でした。
プロの演奏家から奏でられる音色は、やさしくあたたかで、自然な雰囲気を感じる音色でした。
「スーホの白い馬」の語りの合間に馬頭琴の音色が効果的で、作品の中に入り込めました。アンコールの曲も身近な曲でした。素敵なひとときを日吉小みんなで過ごすことができました。

焼いも

画像1 画像1 画像2 画像2
さわらび発表会が終わった後にお世話になった方々へさつまいもをお渡しした1・2年生。今日は自分たちの番です。その第一弾として「焼いも」です。
おいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30