児童朝会
児童朝会は、あいさつ運動期間中ということで、運営委員会が担当しました。各クラスから選抜された標語の中から全校の子どもたちが投票し、「あいさつで笑顔の花咲く日吉小」が選ばれ、その発表がありました。次に「世界のあいさつクイズ」を縦割り班で楽しみました。これからは花が少なくなる時期ですが、あいさつで笑顔の花をいっぱいにしていきましょう。 1時間目と3時間目
3時間目は、3・4年生が体育館で朗読発表の練習をしていました。今日は、朗読の先生から教えていただきました。 秋のあいさつ運動
元気にあいさつができることをねらいに、運営委員会が計画しました。 運営委員が校門前に立ち、あいさつを交わしてハイタッチをします。16日まで行います。 今日は、中学校の生徒さんが来校し、、一緒にあいさつ運動を展開しました。中学生から「『元気よく』だけでなく、笑顔であいさつできてよかったです」の感想発表があり、温かい気持ちになりました。 マラソン大会
マラソン大会の延期
トラックはまだ滑るところがあったり、芝を踏むと水が出てきたりするところはありますが、昼休みにサッカーを楽しむ子どもたちがいるほどグラウンド状況は回復しました。天候とともにグラウンドもよい状態で走れるのではないかと思います。 1・2年生は昨日に引き続き、発表会の練習に取り組んでいました。 2学期のスタート
今日は目の愛護デーでもあります。共同調理場の先生による給食指導が過日ありました。ビタミンA₁、ビタミンB₁、アントシアニンが目にうれしい栄養素だそうです。 1学期終業式
最初に1、3、5年生の代表1名が1学期の振り返りについて発表しました。何も見ないで堂々と発表する姿はとても立派でした。次に科学研究発表会の表彰、校長先生のお話、最後に全校で校歌を歌いました。 2時間目
3・4年生はマラソン大会の練習です。男女で分かれて走りましたが、応援が素晴らしいです。コースの近くに行って声をかけていました。 さつまいも掘り
マラソン大会に向けて
10月10日は目の愛護デーということで保健室前の掲示が変わりました。大きな目があったり、テレビから実際にどれくらい離れてみればよいかが分かったりする掲示です。 |