スタンプラリー遠足縦割り班打合せ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班ごとに円くなり、遠足のコースや並び方を確認しました。 4年生がリーダーとなり、話し合いを進めていました。 「20分休みにスタンプを押しに来てね」「またね」と下学年に明るく声をかけている姿に、リーダーとして頑張ろうとしている意欲の高まりを感じました。 箱を高く積んでみよう【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「箱の形」「筒の形」「ボールの形」など身の回りにある立体を、触ったり転がしたり積み重ねたりすることでその形の特徴を捉えさせることを目標としています。 この時間は高く積むことに挑戦していました。 形を見ながら、どの順番に積むとよいかグループで考えながら活動していました。 「さかたやさん」見学【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場では、たくさんのお菓子を作っているのを見せていただきました。 マイナス24度の巨大冷凍庫にも入らせていただきました。 質問をし、工場で働く方の努力や苦労、願いなどを教えていただました。 スタンプラリー遠足事前活動【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで寺泊のことをたくさん調べてきましたが、遠足当日は6箇所しかめぐることができません。 「せっかくだから当日行かない場所も説明したい」と考えた4年生は、20分休みと昼休みを使って紹介することにしました。 1つ説明を聞くと、しおりに好きなスタンプを1つ押すことができます。 多くの下学年の子どもたちがしおりを持って集まり、説明を聞いていました。 しおりについている紐も、4年生の手作りです。 4年生のおかげで、遠足がさらに楽しみになったようです。 |