TOP

9/15 2年生算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市の教育センターから指導者を招いての授業研究を行いました。
子どもたちの学びがより主体的・共同的なものとなるよう、今年度は「かかわり合って学ぶ子どもの育成」をテーマに全学級が授業研究を行います。
今回は、2年生算数「三角形・四角形」についての学習です。
おにぎりなど、身の回りにある「さんかく・しかく」はなぜ正確には「三角形・四角形」という図形ではないのかをみんなで考えました。ペアで話し合ったり、自信をもって発表したりする姿に子どもたちの成長を感じました。
放課後の協議会でも今後の授業改善につながる協議・ご指導があり、充実した研修となりました。

9/12 5年生稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の皆さんの協力のもと、5年生が稲刈り体験をしました。
この夏の猛暑の影響を心配しましたが、稲はすくすくと育っており、生命力の強さを感じます。
慣れない作業に難しさを感じながらも、ワイワイと楽しみながら稲刈りの大切さ・難しさ・楽しさを存分に味わった子どもたち。次の楽しみは、収穫したお米をおいしいご飯にして味わうことだとか…。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

9/12 4年生算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※しばらくぶりのアップとなります。大変ご心配をおかけしました。
夏休み以降、学校の様子を改めて発信していけるようがんばります。

今日は4年生教室で算数の研究授業が行われました。内容は「2けた÷2けたのわり算」です。
これまでに学習したわり算との違いをみんなで確認してから「どうすれば2けた同士のわり算ができるか?」についてみんなで考えました。一人一人が自分の考えを一生懸命ノートに書いている姿に成長が感じられました。
なんとかみんなで解決できた後、タブレットを使って授業の振り返りを行い、より確かな学びになるようにしています。友達と一緒に考えたり教え合ったりする姿も見られ、しっかりと学ぶことのできた1時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30