4/25 授業の様子
左 1年生 音楽 換気を行い、校歌の練習です。 中 1年生 英語 英語で道案内の仕方を学習中。 右 3年生 体育 シャトルラン(持久力の測定・20mの往復)の練習です。 4/25 2学年朝会
その後、評議委員より学年目標の作成について話がありました。今後タブレットを活用して、アンケート等を集約する予定です。 左 クラス代表の発表 右 学年目標についての説明 インフルエンザに感染する生徒が多くなっています。1年生は0人で、2・3年生に感染者が多いようです。学校でも換気をこまめに行うなど、感染防止に努めていきます。 4/24 授業の様子
左 1年生 社会 地図や地球儀を見て、緯度や経度の学習です。日付変更線はどこ? 中 2年生 社会 江戸時代の鎖国について学習中。 右 3年生 道徳 チャットGPTの記事を読んで、考えを話し合いっています。 4/24 1週間のスタート
2年生を中心にインフルエンザの生徒が出ています。また、発熱で休んでいる生徒も先週より増えました。ご家庭でも手洗いうがい、換気などをお願いします。 左 1年生 数学 プラスとマイナスの混ざったカードを引き、すごろくをしています。ゲームの中に正負の数の足し算の要素が組み込まれています。 中 2年生 理科 鉄を加熱すると、何がどのように変化するか考え、班で話し合いっています。 右 3年生 数学 式の計算の学習。3年生は受験生らしく、1・2年生とは一味違った緊張感があるような気がします。 4/21 学校の様子
また、昼休みは多くの生徒が前庭で話をしたり、体育館ではバスケットボール、グラウンドではサッカーをしたりして楽しんでいました。3年生の教室では、5時間目の小テストに向けた勉強のほかに、塾の宿題をやったり、進路のパンフレットを見たりしている生徒たちもいました。さすが、3年生ですね。 左 朝の挨拶運動 中 昼の前庭の様子 ピンクのチューリップがきれいに咲いています 右 ボランティア委員会がポスターの作成中 4/21 授業の様子
授業の様子です。 左 2年生 体育 からだつくり運動で3分間走をしています。一生懸命走っている生徒が多くていいですね。 中 1年生 道徳 教科書を読んで、自分の考えをまとめています。 右 3年生 国語 先生から出た課題に対して、班で話し合いをしています。 4/20 第1回専門委員会
左 執行委員 中 体育委員会 右 図書委員会 4/20 授業の様子
左 2年生 理科 タブレットを活用して、家庭学習の仕方を確認中。 中 1年生 国語 課題を解いて、班で話し合い中。 右 1年生 理科 顕微鏡を使って、草花の観察とスケッチ。 4/20 3学年朝会
その後、2年生の修学旅行の時に準備した北野天満宮(学問の神様)のお札が、額にしっかり入った状態で、来春の全員合格を願い、各クラスの代表者に手渡されました。代表者からは、昨日の家庭学習状況も発表され、4時間頑張った生徒もいました。 左 評議員の紹介と決意表明 中 北野天満宮のお札を各クラスに贈呈 右 代表者が昨日の家庭学習について発表 4/19 授業の様子
左 3年生 体育 体づくり運動で、ラダーをしています。 中 2年生 国語 詩の意味について、班で話し合い中。 右 1年生 社会 授業も大切ですが、鞄がきれいに置かれています。皆で使う教室の整理整頓も大切なことですね。 4/19 1学年朝会
4/19 PTA委員総会
左 委員総会の様子 右 校外指導委員会の様子 4/18 部活動体験2日目
左 LLC部 タブレットを見ながら折り紙を作っています。 中 サッカー部 ミニゲームをしています。 右 男子ソフトテニス部 サーブの練習をしています。 4/18 2年生学活
左 タブレットを活用してキーワードを集めています 右 ホワイトボードを使って、班での話し合い 4/18 全国学力学習状況調査
4/18 2学年朝会
その後、各クラスの前期評議員の紹介があり、「笑顔のあるクラスにしたい」「みんなで情報を共有できるクラスにしたい」「明るく楽しいクラスにしたい」などの目標を話していました。頼もしい限りです。よろしくお願いします。 左 2年生になったら頑張りたいことの発表 右 学級評議員の自己紹介 4/17 部活動体験
左 陸上競技部 中 男子バスケットボール部 右 吹奏楽部 4/17 授業の様子
左 2年生 英語 モーガン先生と一緒に学習です。 中 3年生 数学 式の計算 代表生徒が黒板に解答を書いています。 右 1年生 技術 教科書を使って、1年間の授業の流れを確認中。 4/17 今週がスタート
左 1年生の朝読書の様子 右 美化委員会の清掃活動 4/14 教科授業スタート
左 2年生 理科 ワーク等に記名中 中 2年生 美術 授業の進め方について説明中 右 1年生 体育 整列が終わり、先生の紹介や授業の進め方の確認中 |