1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

南中アラカルト

 3年生の教室に上がっていく階段の掲示板には進路関係の情報がたくさん掲示されています。特に夏休み期間は学校見学、オープンスクールなどもありますから、進路情報に敏感になり、情報を集めたり体験したりすることも大切だと思います。不明なこと、疑問なことは遠慮なく学級担任や3年部の職員などに相談してください。
 1年生の教室から見える工事の様子です。前回は、かなり暑い日の仮設トイレの工事について紹介しました。この日は雨降りでした。雨が降る中、足元が不安定な高い場所での作業もとても大変だと思います。ここは仮設の生徒玄関を工事しているところです。
 1回のトイレ前の階段付近にバレーボールのネットの高さ、バスケットのリングの高さを示した掲示物があります。大規模改修工事で全てはがされる可能性もあるので紹介しました。誰が、いつ、何の目的で掲示したのかは不明です。もし、知っている方がおられたら教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく充実した夏休みになりますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期前半の最後の授業日でした。今日は、全校朝会、学級活動、県大会・地区吹奏楽コンクール報告会や北信越大会・県吹奏楽コンクール激励会、運動会チーム集会と盛りだくさんの日程でした。
 夏休み前の給食は、ジューシー、ゴーヤチャンプル、あおさのみそ汁、アップルシャーベット、牛乳でした。美味しい給食が1か月間食べられないと思うと、ちょっと悲しいですね。
 全校朝会では、事故に遭うことなく、楽しく充実した夏休みになるように三つのことを話をしました。また、基本的には平日の勤務時間は職員室に教職員がおりますので、相談やお問い合わせなどはご連絡いただければと思います。
 1学期前半は、保護者、地域の皆さんをはじめ、多くの方々にご支援いただき、充実した教育活動を行うことができたことに感謝いたします。夏休み中も引き続き、南中生を見守り、ご支援いただきますようお願いします。
 南中ホームページもご覧いただき、ありがとうございます。夏休み中も可能な範囲で、南中学校や生徒の様子を発信しますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

今季一番の声で応援

 通信陸上・県総合体育大会・地区吹奏楽コンクールの報告会と北信越大会・県吹奏楽コンクールの激励会がありました。
 各部からの報告や決意発表に引き続き、生徒会代表の言葉がありました。また、今年度から取り入れた選手宣誓では北信越大会・県吹奏楽コンクールに出場する生徒を代表し、水泳部の部長から「南中、長岡市、新潟県の代表としての自覚を持ち、北信越大会に出場できることに感謝して全力を尽くします」と力強い宣誓がありました。
 応援団の気合や声は、これまでの激励会でも最高のものだったと思います。その気合と声にリードされた全校生徒のエールも、これまでの激励会では一番の声が出ていたと感じました。
 北信越大会は移動距離もありますし、宿泊も伴います。県吹奏楽コンクールを含め、これまで経験したことがない会場での試合や演奏になるかもしれません。心技体と万全な状態で試合やコンクールに臨めるように調整してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験した結果を考察する

 理科の授業の様子です。3階の理科室はエアコンがないため夏場はかなり暑くなります。授業の内容などによっては、多目的スペースや教室などのエアコンが設置されている場所で行っています。
 19日(水曜日)の3年生の授業は、多目的スペースで行っていました。「運動とエネルギー」の単元で斜面を自然落下する台車の一定間隔での移動距離を紙テープで記録し、それを切り取りノートに貼ってるところでした。今後、いろいろな視点から考察をしていくのではないでしょうか。
 2年生の授業は、「動植物の生きるしくみ」の単元で、生物のからだと細胞の学習でした。どのように呼吸しているか考えるために、ペットボトルやストロー、風船などを用いて気管や気管支、肺や肺胞、横隔膜などのモデルを作っていました。
 20日(木曜日)の1年生の授業です。粉末を溶かした水を加熱し、その後冷却し結晶できることを実験で確かめました。その実験を踏まえ、結晶ができた理由を溶解度曲線を用いて説明しようという課題でした。写真には写っていませんが、教室前のモニターには、考察を考える視点として三つのポイントが示されていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケートにご協力ください!

画像1 画像1
 教育活動の成果や課題を把握し、今度の学校運営や教育活動の工夫改善にいかすために「学校評価アンケート」を実施しています。
 用紙は配付済みですので、QRコードをスマートフォン等で読み込んでいただきご回答ください。
 多くの保護者のご意見等をいただき、生徒にとってよりよい教育活動となるよう工夫改善を図りたいと思っています。
 ご理解とご協力をお願いします。

かがやき学級の授業

 かがやき学級の授業のワンシーンを紹介します。
 昨日は体育館で合同の体育を行っていました。種目はボール運動(ソフトボール)でトスバッティングと守備の練習でした。いいトスがこないとバッターもいいスイングができないので、トスをする人も重要です。また、守備練習の生徒は打球に合わせて一生懸命に走り、ボールを追いかけていました。
 今日の数学の時間は、個々の課題に応じた計算プリントにとても集中して取り組んでいました。私が教室に入り後ろから写真を撮ったので、それによってせっかく集中していたのに、ちょっと邪魔をしてしまったかもしれません。昨日、かがやき学級で短い時間ですがカードゲームに入れてもらったのですが、生徒から「昨日はありがとうございました。また来てもいいですよ」と声をかけてもらいうれしかったです。
 理科の授業は気体の性質についての学習でした。ホワイトボードやタブレットなどを利用しており、「ボードの内容を写真を撮って送るので確認してね」「参考になる動画を貼り付けておくので見てごらん」などの声掛けがありました。様々な教材を活用して分かりやすい授業となるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民や観光客の皆さんの心を和ませる花

 15日(土曜日)午前中に駅前プランター作業がありました。南中の緑化委員の生徒が8名参加してくれました。今回の作業の中心はペンタスの切り戻しや肥料やりでした。8月1日からの長岡まつりの頃に見ごろにするための作業だそうです。
 最初に参加者全員で作業の流れやポイントの説明を受けました。参加者は100名近くだったと思います。
 南中生は、南中の4つのプランターの作業を行いました。実際にやってみるとどれを切っていいのか、どこから切ったらいいのか、切ってはいけない蕾はどれか・・・など判断に迷うこともでてきます。その際は隣のプランターで作業をしているベテランの方々にお聞きしながら作業をしました。こういった触れ合いも大切なことかもしれません。
 長岡まつりの頃に長岡駅を訪れるような機会がありましたら、南中の緑化委員が手入れをしているプランターもご覧ください。きっときれいな花が咲いていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学年朝会

 今朝は1学年朝会に引き続き、学級活動がありました。
 最初に学習発表会(音楽の部)の合唱曲を決めたようです。候補となる合唱を聴き、各クラスで希望曲が重なってしまったため代表者のジャンケンで優先順位を決めたようです。
 その後、1年生が取り組んでいた「1学年授業よくしようキャンペーン」の結果発表があったようです。このキャンペーンは、各授業で「チャイム着席」「授業中の私語」「授業準備」の三項目がA評価だとシールがもらえるという取組でした。結果は29ポイントで2組が優勝しました。ただ、どのクラスもしっかり意識して取り組んでいたのではないでしょうか。自分たちの生活を自分たちの手でよりよくしていこうとする気持ちと具体的な取組はとても大切です。
 その後、学級対抗総当たりのドッジボール大会だったようです。ルールを見ると「先生も出ていいこととする」というものがありました。出場し、活躍した先生もいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して一緒に学習する

 先週の授業のワンシーンです。
 1年生の理科では、酸素と二酸化炭素はどのような性質の気体かというテーマで学習していました。まずは気体を発生させ、集めなくてはいけません。試験管にうまく捕集できるように協力しながら作業をしていました。
 2年生の数学は連立方程式の学習で、石垣の問題を作ろう&解き合おうという課題に取り組んでいました。机間指導をしている授業者が「せっかくだから、校長先生にも解いてもらったら」と生徒に声をかけてくれました。ありがたいことですが、教室に入った瞬間に目の前のグループの生徒に「難しそうな内容だね。私には解けないかもしれない」とつぶやいてしまいました。当然のことですが、最初の10分で行うこと、グループ活動の前半と後半で行うことなどがしっかりと指示されており、生徒が学習の流れを十分に理解して活動してます。
 一人でじっくりと課題に取り組むことも必要ですが、どの授業も生徒が協力して一緒に学習している様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 今日は3年生は確認テストを行いました。この三連休は、県大会や地区吹奏楽コンクールなどがあり、疲れが残っている人もいるのではないかと思いますが、みんな真剣な態度で臨んでいました。さすがですね。
 大規模改修工事が始まっています。駐車場だった場所には仮設のトイレを設置する作業が始まっています。工事関係の方に「ありがとうございます。暑いので外の作業は大変ですね」とお声掛けすると「今日は風があるから、まだいい方ですよ。駐車場を使わせてもらうことになりすみませんねえ」と笑顔で返してくださいました。
 三連休明けの給食は、海鮮塩ラーメン、わかめのサラダ、枝豆、牛乳でした。海鮮ラーメンですが豚肉も入っていましたし、わかめのサラダにはツナも入っていましたので、タンパク質量は35.2gと7月の献立ではベスト2でした。さっぱりとしていて食べやすかったですし、もちろん美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「世界終末時計」の推移からとらえる

 先週の授業の様子です。秋に行われる研究授業のプレ授業を公開しました。単元名は「現代の日本と社会 −「世界終末時計」の推移からとらえる戦後社会ー」でした。
 この時間は、全8時間の6時間目で1960〜70年代に世界終末時計の針が戻っていたことから、この時期の社会情勢等について考え、平和な社会の実現のために大切なことは何かを考えました。
 説明や指示を聞く場面、グループで意見を出し合い話し合う場面、グループ間を移動し各グループの考えを聞いたり質問したりする場面と、1時間の中にいろいろな場面がありました。
 授業の様子を見ていて、生徒と教師、生徒同士の人間関係やいろいろな意見を出し合える学級の雰囲気などが授業の基本であると再認識しました。とても良い雰囲気での授業だったと思います。
 新しい週がスタートし、夏休み前の授業日も今日を含めて4日となりました。暑いですが、夏休み前のまとめをしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中生 健闘の結果報告 県大会・ソフトボール

 15日が雨天のため、今日まで実施されていた県大会のソフトボール競技が終了しました。南中は、準決勝、決勝と快勝し、優勝しました。次の舞台は、北信越大会となります。
【ソフトボール】
準決勝  南中 12−5 木戸中(5回コールド) 勝利
決 勝  南中  8−1 下山中(6回コールド) 勝利
画像1 画像1

南中生 健闘の結果報告 県大会・地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 天候の関係から本日試合を行う競技もありますが、県総合体育大会と地区吹奏楽コンクールの南中生の健闘の結果をお知らせします。
【陸上競技】
女子100m 3位  女子200m 優勝
女子1500m 14位 女子砲丸投 3位
女子棒高跳 3位 7位
【男子バレーボール】
1回戦  南中 0−2 SADO Redseabreams 惜敗
【剣道】
〇女子団体戦
1回戦  南中 1−1 五泉北中(本数勝ち) 勝利
2回戦  南中 0−4 新津第二中 惜敗
【水泳】
男子200m自由形 準優勝 4位
男子400m自由形 3位 5位
男子4×100mフリーリレー 4位
【柔道】
〇女子個人戦 3位
【ソフトボール】
1回戦  南中 17−2 山潟中 勝利(3回コールド)
 ※ ソフトボールは、本日、準決勝、決勝戦が行われます。

【吹奏楽部】
第55回中越地区吹奏楽コンクール
中学校Bの部  金賞(新潟県吹奏楽コンクールへの代表校に決定)

話し上手 聞き上手になるコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健だよりを発行しました。今号では、「MY Health」を返却したので内容の確認と提出(1,2年生のみ)をお願いしています。夏休みは医療機関を受診するチャンスですので、健康診断の結果や普段の状況等から、受診が必要と思われる場合は早めの受診をお勧めします。
 また、裏面は「知っていると 話し上手 聞き上手に!?〜ちょっとしたコツ教えます〜」という特集でアドバイスがあります。ぜひ、ご覧ください。

南中アラカルト

 体操競技は、9日(日曜日)に実施されましたが、今日から県総合体育大会が本格的に始まっています。16日の中越地区吹奏楽コンクールもあわせて、南中生の活躍を期待しています。
 13日(木曜日)の給食は、ご飯、鶏肉のカレー唐揚げ、なすのきんぴら、大花火汁、牛乳でした。唐揚げは美味しい、カレーも美味しい、よってカレー唐揚げは美味しいに決まっています。タンパク質量は35.8gで、7月のメニューで最高値でした。
 暑い日が続きますが、3階の理科室脇のカブトムシも元気です。
 また、大規模改修工事が本格的に始まりました。現在は、プールの撤去などの作業が始まっています。今後、校舎内の工事に入ると、教室移動などかなり大変なことが予想されますが安全第一で、しっかりと教育活動を続けていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃがが美味しくできました

 明日から県総合体育大会や中越地区吹奏楽コンクールですので、大会やコンクールに出場する運動部や吹奏楽部は、最後の仕上げです。心身共にベストの状態で臨んでほしいものです。
 12日(水曜日)には技術家庭部が2回目の調理実習を行いました。当初は、回鍋肉(ホイコーロー)を予定していたようですが、この日の給食メニューがホイコーロー丼だったことから、肉じゃがに変更したそうです。前日に買い出しを行い、この日は肉じゃがを調理し、ご飯も炊いて試食をしました。とても美味しくできたようです。料理は自分の生活に直結しているうえ、必要な物の準備、手順を考え工夫する、分担や協力ができる、家庭でできるなど、体験活動としてとても有益だと思います。
 またまたたくさんの先生方が味見をさせていただいたようです。試食の様子は、笑顔がはじけすぎているためホームぺーでは紹介できず残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細かい作業にも集中して

 2年生の美術の授業の様子です。ステンシル版画の学習の前段階として切り絵の学習をしており、全4時間の予定の3時間目の授業でした。画用紙の大きさは様々で、大きめの用紙で作品作りに取り組んでいる生徒もいれば、10cm四方位の用紙でとても細かい作業を行っている生徒もいました。美術の授業を参観するといつも生徒の豊かな発想やアイディアに驚きます。
 3年生の理科では力の合成の学習をしており、2つの力が一直線上にないときの力の合成がどうなるのかを作図していました。この学習でも定規をうまく使って正確な作図をしようと、丁寧に取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代の政治についての学習

 2年生の社会科では、歴史分野で江戸時代の政治の改革と開国への流れを学習します。この日は、教員サポート錬成塾の担当指導主事が参観していました。
 「鎖国」について、幕府、海外の国々、国民(人々)の立場から考える授業でした。各班で手分けをしたり、協力したりして、調べたことや考えたことをまとめていました。とても一生懸命に取り組んでいたので、各班が調べたことを全体で共有するところまではいけなかったようです。
 担当指導主事からは、「先生が資料等を十分に調べたうえで授業づくりを行っていました。生徒が協力して活動していましたし、ノートの記載も詳細であり、これだけノートをきちんと書ける生徒は素晴らしいですね」というコメントがありました。
 今後、授業者は、指導主事から個別で事後指導をいただきます。教師の努力が生徒の学びに結びついていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SOSの出し方、受け止め方

 先週、3年生が2回目のSOSの出し方や受け止め方に関する授業を行いました。1回目は、友達の「悩みの種」の受け止め方を考える学習でした。2回目は、不安や悩みの種の状況に応じた受け止め方を考える学習でした。
 「悩みの種」の内容や程度によって受け止め方が変わってくること、状況が深刻な場合や自分自身が受け止めることが苦しい場合は、無理せず大人につなぐことなどを確認しました。
 思春期は、体も心も急速に発達するため、心身共に不安定になり、悩みも多い時期です。自分一人で悩みを抱えることなく、出しやすい人にSOSを出して、受け止めてもらったり、相談にのってもらうことが大切です。学習したことを日常の生活でも意識し、実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会のスローガンは

画像1 画像1
 中越吹奏楽コンクール激励会後に、「おは南」が行われました。
 運動会推進委員長から、今年の大運動会スローガンの発表がありました。最初にアンケートに協力してくれた全校生徒にお礼の言葉があり、その後、「頂戦 〜魅せろ南の絆〜」というスローガンが紹介されました。「頂戦」は「ちょうせん」と読みます。「挑戦」の「挑」を「頂」に変えることで、両軍が「頂」を目指して全力で取り組んでほしいと意味が込められているそうです。また、今年度は全校種目を復活させるので、全校生徒の「絆」を大切にした運動会にしたいという願いもスローガンに入ってます。
 いよいよ各軍の組織もかたまり始め、大運動会に向けた活動も本格的になってきます。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
7/22 夏季休業開始(〜8/22)
7/25 保護者面談
7/26 保護者面談
7/27 保護者面談
7/28 保護者面談