個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

親子高校学習会!

 7月7日(金)、3年生のPTA行事である親子高校学習会を実施しました。
 北辰中学校からの進学実績と3年生の進学希望状況から、6校の先生方に来ていただき、それぞれの学校の特色、教育課程についてお話を聞きました。
 また、各高校からの説明の後、今年度から公立高等学校で導入される、Web出願システムと、その運用テストについての説明も行いました。学校では進路について複数回の確認をしながら手続きを進めていきます。ご家庭でもお子さんとじっくり話をしたうえで、期日を厳守して手続きや関係文書の提出をお願いいたします。
画像1 画像1

B&Gプールで水泳授業スタート!

 7月6日(木)に2年生、7月7日(金)に1年生の水泳授業がスタートしました(写真は2年生の様子。3年生は教育課程上、水泳の授業は行いません)。今年度も学校隣のB&Gプールでお世話になっています。ちょうど気温が30度を超えてきた猛暑の両日、プールの中は適度な水温で、充実した学習になりました。各学年とも残り2回の授業を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域の伝統を守る「弓踊り」

 6月28日(水)と7月5日(水)の午後、1年生の総合的な学習の時間で島崎地域の伝統芸能である「弓踊り」の学習を実施しました。1年生はすでに2年生からの引継ぎを受けていましたが、地域の方からの本格的なご指導を受けて、笛や太鼓の音にも踊りの切れにも磨きがかかってきました。今回を含めて3回のご指導で「弓踊り」を極め、8月14日の「ふるさと和島まつり」での発表に臨みます。ぜひお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい体育祭に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(片足相撲で勝負!) (たたいてかぶって!) (チームカラー決定)

 7月4日(火)6限、今年度のふれあい体育祭に向けて、赤チーム、青チームのチーム分けが決定しました。各学年の応援リーダーによるミニゲームの勝敗を基にチームカラーが決まると、生徒からは大きな歓声が上がりました。これから3年生のリーダーを中心に、応援や競技、チーム旗の計画が進んでいきます。
 体育祭は9月9日(土)の午前に実施します。晴天に恵まれて生徒が全力を出し切れる体育祭になることを祈っています。
(雨天の場合は9日を休みにして10日(日)に順延。10日も雨天の場合は12日(火)に延期します。振替休業日は11日(月)です。)

人権について学び、自分も周りの人も守る!

 7月4日(火)は、人権について考える日でした。
 朝、登校してくる生徒には、北星会総務と地域の人権擁護委員の皆さんから明るい挨拶。元気に挨拶を返してくれる生徒が多く、明るい気持ちで1日をスタートしました。
 その後、2年生が人権擁護委員の方から人権についての講話をお聞きし、自分の人権も周りの人の人権も大切にしようという気持ちを高めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

デジタル・ウェルビーイングを目指そう!

 6月26日(月)、インターネット利用アドバイザーの方をお招きし、SNSの利用に関する講演会を行いました。お話を聞くだけでなく、時折周囲の仲間との意見交換をしながら考えを深めていました。インターネットやSNSとの接し方を考える良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31