1・2年 生活科「『にじのこの里』ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを込めて塗り直しをしていた看板が、とうとう完成しました。重たい看板をみんなで運びました。校長と管理員にも手伝ってもらい、太い支柱に長いボルトでしっかりと固定しました。「今までのと全然違う」「つつじちゃんかわいい」とリニューアルした看板に大満足でした。

5・6年 いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(金)1限にいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 5・6年生は、にじのこ班のリーダーとして各班の司会に進んで取り組みました。特に、行動宣言では「高学年として、下学年にやさしくする」「いじめになりそうになっていたら、声がけをする」など、高学年らしい目標を発表できました。
 高学年として「みんなが笑顔で過ごせる大積小学校をつくっていく」ということが子どもたちの心に浸透しているようでした。

3・4年 社会「スーパーマーケットの見学」

 社会科「店ではたらく人と仕事」の学習で、スーパーマーケットに見学に行きました。店内から売るための工夫を見付けてメモしたり、店長さんから質問に答えてもらったりしました。家族との買い物では入ることのない、お店のバックヤードも見学させていただきました。今回の見学で見付けた工夫は、国語「仕事の工夫見つけたよ」でレポートにまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31