全校朝会で紹介した南中生の素晴らしさ
先日の全校朝会では、南中生の素晴らしいところや良いと感じることを紹介するとともに、7月に改めて心掛けてほしいことを話をしました。紹介したことは20個あるのですが、写真とともに一部紹介します。
・学習に積極的 ・協力して学習できる ・人の話をしっかり聴ける ・友達と仲良く過ごしている ・協力して素晴らしい作品を創り上げることができる ・当番活動で自分の責任を果たせる ・みんなのことを考えて行動できる ・いろいろな工夫ができる ・ユーモアがある! ・ビシッ!とうるときはできる! ・「受診(検診)の態度が良い!」といつもほめられる ・3年生のリーダーシップ ・みんなで考え、みんなで決めて、みんなで実行する ・SDGsの取組を実践している ・地域・市民の皆さんに喜んでもらっている ・ボランティア活動に積極的に取り組む これで16個です。きっと他にもたくさんあるのでしょうが、生徒に伝えた残りの4つは、またの機会に紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすく伝える
3年生の国語では、「わかりやすく伝える」という単元で、批判的な読みを学ぶという学習をしており、教科書の題材「批判的に読む」をもとにレポートを作成しています。示されているポイントは次のとおりです。
1 まずは「違い」を探してみる(具体的な表現、3点以上) 2 「違い」の理由や意図を考える(話題の選択、論の展開、言葉の使い方など) 3 吟味・評価(納得できるか、できないか、わかりやすさ、飛躍(言い過ぎ)、全てに当てはまるかなどなど) 真剣に考え、レポートをまとめる姿がありました。 また、3年生の英語では、オリジナルスイーツをALTに紹介していました。原稿を見ないで自分の言葉とジェスチャーなどで伝えようと努力していました。また、日本人が好きな卵焼きをもとにしたオリジナルスイーツのイラストをタブレットで紹介しながら説明していました。 相手や周囲の人に「わかりやすく伝える」ということはとても大切なことです。そのことについて論理的に考えたり、実践したりと経験を積み重なています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
昨日は1年生2回目の水泳授業がありました。グループ別に練習をしてますので、平泳ぎ中心に練習しているグループもあれば、平泳ぎやクロールを練習後に記録計測を行っているグループもあります。写真は、教師の示範を水中から見ているシーンです。上からではわからないポイントがよく見えるようです。
放課後には3年生が花テラスにボランティア活動に行ってきました。育苗ポットをきれいにする作業で、いくつかのグループに分かれて行ったようですが、おしゃべりをしながらリラックスして活動ができたようです。 今日の給食には冷凍ミカンがつきました。昼の放送で冷凍みかんの作り方が紹介されました。「ただみかんを凍らせているだけではありません。みかんをそのまま凍らせると、乾燥してパサパサにってしまいます。一度凍らせたみかんを取り出して、水につけてからもう一度冷凍することで外側に氷の膜ができあがります。この氷の膜によって、みかんの水分が外に出てしまうのを防ぎ、おいしい冷凍みかんができます 。また、温かいものに比べると、冷たいものは甘さを感じにくいといわれ ています。そのため、冷凍みかんは甘みの強いみかんを選んで作られているそうです」皆さん知っていましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に改めて意識してほしいこと〜全校朝会の講話より〜
3日(月曜日)に全校朝会がありました。夏休みまで20日弱となりましたので、夏休みに入るまでの7月中に改めて意識してほしいことについて話をしました。
まずは、4月からの活動を振り返り、南中生の素晴らしさや良いと感じた20のことを写真と共に紹介しました。 そのうえで、これまでもいろいろな場面で生徒に伝えてきたことですが、この時期だから改めて意識してほしいこととして次の三点について話をしました。 ・学習に臨む姿勢・心構え ・一人で悩まず相談しよう ・多様な見方や価値観、個性を尊重しよう 同じものでも周囲の状況や見方によって違うように見えることがありますし、人それぞれで受け止めも違います。 南中生や教職員の素晴らしさや良いと感じたことは、常々ホームページでもお伝えしていますが、全校朝会で紹介したことについては機会があれば掲載したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業人に学ぶ会
6月30日(金曜日)に星蕾学年(3年生)が職業人に学ぶ会を実施しました。将来の進路選択に向けた学習の一環で長岡市内から8人の職業人の方に講話をしていただくとともに質問などにも丁寧に回答いただきました。
夏休み期間には様々な学校の学校見学や体験入学があります。また、9月26日(火曜日)から3日間の職場体験学習も予定されています。いろいろな体験等を通して、まずは自分の進む道を幅広く考えてほしいと思います。 次の事業所等から講師を派遣いただきました。 ・株式会社大石組 ・長岡市役所福祉保健部 長寿はつらつ課 ・三越タクシー株式会社 ・岡三にいがた証券株式会社 ・ユニオンツール株式会社 ・ホテルニューオータニ長岡 ・社会福祉法人 長岡三古老人福祉会 ・株式会社 NS・コンピュータサービス ご多用の中、ご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中生 健闘の結果報告−新潟県中学校通信陸上大会2023−![]() ![]() 通信陸上大会は参加標準記録を突破しないと出場できない大会であり、出場選手が北信越大会や全国大会の出場を競うレベルの高い大会です。 南中生の活躍を紹介します。 〇2年生女子100m 優勝(北信越大会出場) 〇女子砲丸投 5位 〇女子円盤投 5位 〇女子棒高跳 5位 〇男子4×100mリレー 予選敗退 〇女子4×100mリレー 予選敗退 南中アラカルト
7月がスタートしました。夏休みまで3週間です。ジメジメしたり、暑かったりと過ごしにくい気候ですが、健康に留意して過ごしたいものです。
学年だよりでもお知らせしましたが、「南中学区 元気アップ週間」の取組が始まっています。中学生の取組の内容は次のとおりです。 1 睡眠は7時間を確保しよう 2 メディア(スマホやゲーム等を含む)は2時間以内としよう 3 朝、家を出る1時間前には起きよう 4 熱中症予防をかねて、朝ごはんをしっかり食べよう 意識して生活してみてはいかがでしょう。 先週の活動のワンシーンです。放課後に行われた評議員会では、運動会の学年種目について話し合っていました。「以前の騎馬戦のルールは、どんなルールでしたか」と聞かれました。20数年前の騎馬戦はかなり激しかった気がします。 優彩学年のあるクラスは、学級レクをやっていました。担任は「安心してください。反故紙(ほごがみ)を利用していますから」とのことでした。みんな協力して、楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシの胸部はどこ?
子どもの頃、夏休みの体験でとても楽しみなひとつが昆虫採集でした。中でも、カブトムシは昆虫界の王者であり、子どもにとってあこがれの存在でもありました。いつしか、カブトムシは、ホームセンターなどで購入できるようになりましたが・・・。
理科室脇には写真のようなセットが置かれており、生徒が予想したシールを貼っています。また、成虫に成長したカブトムシもあり、手に取って観察できるようになっています。学びのフィールドは教室の中だけではありませんね。 実際に触ってみると写真や映像だけではわからない感触を味わうことができると思います。個人の感覚ですから様々でしょうが、カブトムシのごつごつ感やちょっと肌にチクチクする手足の感じ、想像以上の力強さ、なんとなく香る昆虫の匂いなども感じられるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園と水族館
土日になるとちょっとリラックスした記事になってしまいます。これまでずいぶんたくさんの筆入れを紹介してきたような気がしますが、まだまだあります。
机上に仲のよさそうな親子?のゾウやかわいいシマウマがいたり、サメがじっと一点を見つめたりしています。 キャラクターものはかわいいですし、内容量も多そうですね。筆入れだけでなく、生徒の手元をご覧いただきわかるように、みんな授業にしっかり集中しています。筆入れの写真を撮られているとは思っていないかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなことに工夫を凝らす
1年生は28日(木曜日)の学年朝会で、各クラスの学級目標の発表や紹介があったようです。
学級目標はクラス全員の願いや目標などをもとに考え、決めたものだと思います。言葉の使い方や表現、覚えやすいインパクトがあるフレーズなども工夫したのではないでしょうか。 また、発表でもスライドを用いて、学級目標の意味や込められた思いなどを分かりやすく伝えようとする工夫もあったようです。 楽しくする工夫、よりよくする工夫、人に分かりやすくする工夫、時には無理をしすぎない工夫など、いろいろなことにアイディアを出し、工夫ができることは素晴らしいことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生アラカルト
これまで授業の様子はいろいろ紹介していますが、29日(金)に目にした南中の先生方の授業以外の姿をアラカルトで紹介します。
1時間目の職員室では、生徒のマスターライフを読んでコメントを書いている先生の姿がありました。この先生は2時間目から6時間目まで授業が入っていますから、唯一の空き時間(授業がない時間)です。マスターライフは、生徒の気持ちを知ったり、先生の言葉を伝えたりと気持ちや言葉のキャッチボールができる、生徒と先生が交流する大切なツールのひとつです。 放課後の部活動の時間には、一輪車で土を運搬し、グラウンドを整備する先生の姿がありました。雨が残りグラウンドコンディションが悪い部分の補修をしています。練習の効果という面とケガの防止という面もあります。力仕事になりますが、何回も土を運搬し、グラウンドを整備していました。 時刻は午後6時、生徒が部活動を終え下校した後です。教室を清掃し、整頓する先生の姿がありました。この日は、清掃がない日でした。毎日朝夕と教室を確認し整備したり、清掃のない日に教室の簡易清掃をしている先生などがいます。 29日の先生アラカルトでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|