がーんばれ!なんちゅう!!
昨日、中越地区大会激励会を実施しました。急なご案内もかかわらず、20人近い保護者の方々からご来校いただきました。ありがとうございました。
各部のしっかりとした決意表明と生徒会代表からの思いこもった激励の言葉がありました。また、今年度から激励会の内容に選手宣誓が加わりました。各部の部長を代表して宣誓をしたのは、サッカー部の部長でしたが、堂々と、そして「らしさ」も加えた素敵な宣誓でした。応援は、お互いに激励するため選手も一緒に応援しています。 地区大会は、9日(金曜日)のソフトテニス個人戦を皮切りに、23日(金曜日)のソフトボールの上中越地区大会まで、種目やその勝ち負けにより試合があります。 「心技体」とはよく聞く言葉ですが、心・技・体の三つがバランスよく整ったときに、最大限のパフォーマンスが発揮できると言われています。 南中生の活躍を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平泳ぎの習得に向けて
南中では、毎週月曜日に水泳授業を実施しています。水泳授業がスタートして3週目となり、3年生は最終授業となりました。NAS長岡のプールを利用させていただいるので環境面ではとてもよいのですが、実施できる期間や時間にはある程度の制約が出てきます。
2年生はこの日の授業では、平泳ぎを中心に練習していました。コロナ禍で小学校でも水泳授業や夏休み中のプール開放などが実施できなかった年代ですので、平泳ぎも苦手な生徒が多いようです。 今年度は、必要に応じてNAS長岡のインストラクターにも技術指導にお力添えをいただいています。グループごとに姿勢、キック、上半身の動き、呼吸方法などの説明を受け、練習していました。 体育の水泳授業で技術面のポイントをしっかり学び、夏休みにプールに行って遊んだり、泳法練習をしたりするのもよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の前で人が倒れた!さあ、どうする!?
昨日、2年生は心肺蘇生、救急法の講習会を実施しました。
講師は、魚沼基幹病院の医師である鈴木美奈さんでした。鈴木さんは、NIIGATA PUSHのインストラクターであり、南中学校の卒業生です。 イラストや動画で説明を受けるとともに、心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくんライト」を使用して実践的な練習をしました。心臓突然死で、年間約7万人、学校でも約100人の方がお亡くなりになっているそうで、人が倒れた際の胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの利用で、命が助かる確率がかなり高まるのだそうです。胸骨圧迫のポイントは、強く、早く、絶え間なくです。また、周囲の人に助けを依頼し、協力しながら胸骨圧迫とAEDを利用する練習もしました。 最後の場面設定が、授業を見に来た校長先生が突然倒れるというものでしたが、みんな真剣に胸骨圧迫やAEDの使用などの処置をしてくれました。架空の場面設定でしたが、助かりました。 NIIGATA PUSHでは、新潟PUSHプロジェクトとして、心肺蘇生の中でもっとも重要な胸骨圧迫とAEDの使い方を多くの方に学んでもらうことで、突然倒れた方の救命率向上を目指しています。興味のある方は、ホームページをご覧ください。 NIIGATA PUSH https://niigata-push.com/disaster/push/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが!3年生のパワー
昨日(5日)は、3年生が花テラスでボランティア活動(通称「花ボラ」)を行いました。当初、育苗ポットの洗浄が予定されていたようですが、天気がよかったからでしょうか花壇の整備作業を行いました。
2枚目、3枚目の写真は同じ花壇を撮影したものですが、3枚目の写真の撮影時刻は、2枚目の撮影から約40分後です。次の花の苗を植えることができるように、きれいに整備されました。 さすが3年生のパワーです。とはいえ、暑い中たいへんだったことでしょう。お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返り、次にいかす
定期テストの返却が始まっています。1年生にとっては、中学校生活初めての定期テストでしたが、どうだったでしょうか。
目標を点数で考えている人も多いことと思いますが、「点数がよかった」「目標に〇〇点届かなかった」だけでは、今回の経験が次にいきません。点数のみにこだわるのではなく、まずはそれぞれの教科で、理解が十分だった部分、学習内容の定着が今一歩だった部分、理解していたのに慌てて解答したためミスが生じた部分などを確認しましょう。また、日々の授業に臨む姿勢、定期テストに向けた学習などを振り返る機会にしてほしいと思います。 いよいよ今日から部活動も本格的に再開となり、中越地区大会に向けて追い込み期間となります。定期テストは終わりましたが、学習と部活動の両立に向けて大切な時期だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
2日(金曜日)に後援会三役会に引き続き、後援会評議員会を開催しました。4年振りに学校にご参集いただく形式で開催しました。ご多用の中、ご来校いただきました三役及び評議員の皆様、ありがとうございました。令和4年度の事業及び決算、令和5年度の事業計画及び予算案が承認されました。改めて、地域から多大なご支援をいただいていることを再認識しました。
今日の3時間目には、「教員サポート錬成塾」を受講する教員の授業を担当主導主事が参観してくれました。教科は社会で、江戸幕府はどのように全国を統治しようとしていたのかを考える授業でした。織田信長、豊臣秀吉の政策なども参考に考えていました。1年間マンツーマンでご指導をいただき、指導力の向上を目指します。 今日の給食は、かみかみ丼(麦ご飯)、もやしとニラのナムル、かきたま汁、牛乳でした。肉、さつま揚げ、ごぼうなどの賞感がよかったです。エネルギー量は、723Kcal、タンパク質量は、31.4gでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次なる目標に向けた地道な取組
新しい週がスタートします。定期テストが終わりましたが、それぞれが次の目標を持ち、それに向けて地道な取組を積み上げてほしいと思います。
地道な取組とは、日々の授業をはじめとする教育活動に真面目に取り組むということです。小さな積み上げが、知らず知らずのうちに大きな力になることでしょう。 また、今週から中越地区大会が始まります。種目や勝敗によって試合のある日は様々ですが、9、13、14、15、20、21、23、24日などに予定されています。 先日の1年生の総合学習の時間には、学年ニックネームの決定や学年旗の制作について、ねらいや日程などの説明があったり、昨年度の優彩学年の樹立式の様子の紹介があったりしたようです。かなり先のことのようにも思えますが、これも学年全体にとって大きな目標だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
先週(31日)のかがやき学級の美術の授業です。ちぎり絵の制作をしており、原画を参考にしながら折り紙などをちぎる係と下書きがある大きな用紙に貼る係に分かれて、作業をしていました。どうしたらいい作品になるか、作業がスムーズにいくかなど、声を掛け合いながら活動していました。
応援団主催の大縄クラスマッチで3年生が計測を行い、昼の放送で紹介がありました。1,2年生も3年生の記録をひとつの目標にして、更に上を目指してほしいものです。 3枚目の写真は何だと思いますか?実は、ハチの巣です。ある教室の窓の外側にできているのを教員が見つけました。とても面白い形で、研究素材になるのではないかという声もありましたが、ハチが出入りしていることも確認できたので生徒の安全を考え、急きょ有志3人で結成された対策班が駆除を決行しました。 そのことを翌朝の学活で担任が生徒に伝えると、「あるのは前から知っていて、観察していたのに・・・」という反応だったようです。生徒の安全安心と興味関心・・・。安全安心が最優先でしたが、ちょっぴり生徒に話をしてから駆除してもよかったのかもと思うのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動器クエスト
職員室前の掲示板には、保健関係の情報等が掲示されているコーナーがあります。
今は「運動器クエスト」として、チェックポイントや詳しく知るための資料が掲示されています。 「運動器」とは、身体運動に関わる骨、筋肉、関節、神経などの総称であり、「クエスト」は、追求や探求という意味があります。 自分の身体についてチェックしながら、資料で学習できるようになっています。その資料は、1枚貼ってあるものでなく、めくって調べていくように工夫されており、写真では十分に紹介できませんが、骨や筋肉などもよくわかるようになっています。 感覚的にはかなり前にあった「飛び出す絵本」といったイメージです。と言われても、「飛び出す絵本」を知らない人も多いかもしれません。 生徒には、職員室前の掲示板にある「運動器クエスト」を確認してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人はなぜ学ぶのでしょうか
定期テストが終わりました。テストに向けて自分なりに努力してきたことと思います。十分に力を発揮することができたでしょうか。今夜や土日はちょっとのんびり、心身をリラックスさせてはどうでしょうか。
優彩学年では、先日の総合的な学習の時間に、人はなぜ学ぶのかをテーマに学習しました。自分が何のために学んでいるのか、学ぶ理由について、思いつくことをタブレット上の付箋に書き出し、カテゴリーごとに整理をしたり、互いの意見を聞いたりしました。社会に出るため、いろいろな人と交流するため、進学するため、AIに負けないため、知識を得るため、生きていくため、やりたい仕事に就きたいため、楽しいから、義務教育だから・・・など紹介しきれないほど様々な考えや思いがあるようです。また、中学校生活と進路という教材を利用して、学ぶことの意義などについて考えました。 大きなテーマであり、人により考えも様々で、正解があるというものではないと思いますが、ぜひ、親子で考えたり、意見を交わしてみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり準備して、それを発揮する
今日は、第1回定期テストです。体調を整えて、持てる力を存分に発揮してほしいものです。
写真は、29日(月曜日)の放課後に実施した質問教室の様子です。各教科別の教室に担当教員が待機していて、質問のある生徒が聞きにいくというスタイルで行いました。参加者は多数ではありませんでしたが、自分なりに課題や質問を持ち、ポイントを絞って聞いていました。アットホームな雰囲気で学習ができたようです。 今回の定期テストに向けて、自分の目標を立て、努力した人が多いことと思います。学習だけでなく、自分の目標を立て、その達成に向けて準備することは大切です。 そして、テストに限らず準備したことをしっかり本番で発揮できるといいですね。それには、きっとポイントやノウハウといったものがあるのでしょう。自分で様々な経験をし、見つけていくものなのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五大栄養素のはたらき
教育実習生が、2年生で授業を行いました。五大栄養素のはたらきを知り、それぞれの栄養素を多く含むという視点で食品を分類し、自分の朝食や食習慣を振り返る学習でした。五大栄養素とは、炭水化物、たんぱく質、脂質、無機質、ビタミンです。
デジタル教材を活用したり、今日の給食の献立をもとにしてグループワークをしたりと、しっかり計画と準備がなされた授業でした。4時間目の授業でしたので、授業後はすぐに給食というのもタイムリーでした。 今日の給食の献立は、ご飯、豚肉とごぼうのつくね、油揚げの和風サラダ、豆乳汁、牛乳でした。エネルギー量は800Kcal、タンパク質量は31,7でした。今日を含めこれから8日までの6日間の給食は、全てタンパク質量が30gオーバーです。 しかし、今日の授業で学習したとおり、エネルギー量やタンパク質量だけではありません。毎月の献立表には「血や肉になる」「熱や力のもとになる」「体の調子を整える」というように分類されていますので参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みは憩いの時間
昨日(水曜日)の昼休みの様子です。定期テストが近いためか、授業中の雰囲気はいつも以上に緊張感があり、ピリッとした感じを受けます。
それだけに昼休みはリラックスできる憩いの時間といった様子です。中庭では話をしたり、鬼ごっこをしたりしている生徒がいました。グラウンドでも多くの生徒がサッカーを楽しんでいました。 この日の体育館割当は3年生でしたが、いつもと違う様相でした。体育館でボール運動を楽しんでいる生徒もいましたが、組織的に長縄の練習をしているクラスがたくさんありました。応援団が主催する全校長縄大会に向けた練習だと思います。担任も入って、楽しそうにやっていました。 教室や廊下でおしゃべりする人、教室で教科書やノートを広げて勉強する人、図書館で本を読んでいる人など過ごし方は様々ですが、リラックスできる憩いの時間になってればうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旬の食材でおいしく減塩![]() ![]() アスパラガスや玉ねぎ、じゃがいも、鯵など旬の食材の甘み、苦みなどの味や食感をいかした減塩メニューになっています。エネルギー量は、813Kcal、タンパク質量は、34.2gと5月のベスト2でした。 旬とは、1年を通して、その食材が一番多く出回り、栄養価が高くおいしく食べられる時期のことをいいます。旬の食材は素材そのものの味がよいため、味付けを濃くしなくてもおいしく食べることができるそうです。旬の食材を知り、積極的に利用し、食を楽しみたいものです。 6月の献立や給食だよりを掲載しました。ご覧ください。 ![]() ![]() 自分に合ったコーディネートは
1年生の家庭科では、衣類の選択と手入れという単元の学習で、自分に合ったコーディネートをグループ内で発表していました。
「コーディネート」と聞くと、だじゃれを愛する当校の職員がおきまりの「こーでねーと」と切り返しそうですが、コーディネートにもいろいろな意味があるようです。衣類に関してでしたら、柄、色、素材やアクセサリーなどの調和を考えて服装を整えること、という意味のようです。 今回の学習では、自分でテーマや場面を設定し、それに応じたコーディネートを考え、タブレットを利用して紹介していました。TPO(時や場面、場所や場合)に応じて服装や言葉遣いなどを使い分けることが大切ですし、自分に合った、自分をより輝かせる服装や身なりができるということも素晴らしいことですね。 ちなみに、だじゃれは人間関係を円滑にし、場の雰囲気を和らげ、心に潤いをもたせるなど秘めた力があるそうです。一般社団法人 全国だじゃれ活用協会という組織があり、ホームページもあるようですので、興味のある方はご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日
今日、5月30日は語呂合わせて「ゴミゼロの日」であり、今日から6月4日までの1週間は、厚生労働省が進める「ごみ減量・リサイクル推進週間」だそうです。
南友会の取組のひとつですが、南中学校では各教室にゴミ箱がありません。清掃等で出たゴミは、各階のトイレ前の共通のゴミ箱に捨てることとなっています。個人のゴミは、基本的に各自がゴミ袋を用意し、持ち帰ることとしています。写真のように自分の机の脇に個人でゴミ袋を用意している人もたくさんいます。 昨年度、この取組が本当にゴミの削減につながるのか、レジ袋が有料化となり袋がなかなか手に入らない、教室にもゴミ箱がほしい、といった意見もあり、南友会ではアンケートをとったり、執行部が議論したりしました。その結果トイレ前以外にも共通のゴミ箱を設置することになりましたが、各自のゴミ持ち帰りの取組は継続することとなりました。 大きな課題の解決は、小さな取組の積み上げだと思いますし、考えて実践し、実践をもとに改めて考えてみることも大切なことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な教材を活用して
昨日の授業の様子です。3年生の理科では、遺伝と進化の学習をしていました。教科書、学習プリント、タブレットを駆使し学習を進めていました。
同じ時間の3年生の数学では、電卓をバシバシ打って計算していました。平方根の学習の中で、自分で数値を入れて計算し、指定された数に最も近づく数値を探していました。どんな数値を入れたらいいか、計算の結果から、入れた数値をどう修正したらいいかという感覚が磨かれるように思いました。 1年生の美術では、アクリル絵の具の塗り方を練習していました。学習カード、絵具、筆、パレット、バケツなどを利用して学習していますが、机の上がきれいに整理され、見るからに使いやすい感じがしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
5月の最終週がスタートしました。木曜日から6月となります。6月2日の第1回定期テストに向けて学習に力を入れる1週間になることでしょう。とはいえ、体調管理等に配慮し、本番で持てる力をしっかり発揮できるということを考え、実践してほしいものです。
今日から教育実習が始まりました。南中の卒業生3名が実習生として着任しました。教科等は、数学・社会・栄養教諭、実習期間は1〜3週間と様々ですが、母校での教育実習を楽しく、充実したものにしてほしいと願っています。 午前中に3年生2回目の水泳授業がありました。それぞれのコースにより課題、練習内容は様々ですが、写真は平泳ぎのキックについて説明を受けているところです。 2年生の技術では、タブレットのスプレッドシートを利用し、グラフを作成する学習をしていました。課題に向き合い、クリアすべく努力している様子がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱいフェア2023での花コンサート
土日は好天に恵まれて、花いっぱいフェアも大盛況でした。
28日(日曜日)には、南中学校吹奏楽部が花いっぱいフェアの会場で、花コンサートとして演奏をさせていただきました。とてもたくさんの皆さんが聴きにきてくださり、素晴らしい演奏会となりました。 演奏曲は、エールマーチ、赤いスイートピー、ドライフラワー、ハナミズキ、花は咲く、ジャンボリミッキーなど、花に関係する曲目でした。また、アンコールではルパン三世のテーマ曲の演奏がありました。 演奏したり、曲に合わせて踊ったりしている吹奏楽部員はもとより、聴いてくださっている皆さんが笑顔で、楽しそうでした。 この日は、テスト前の部活動休止期間ではありましたが、吹奏楽部員にとっても貴重な経験となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎は古いですが心を込めて
南中学校では、清掃は基本的に月、水、金と週3日行っています。
校舎は古いですが、全校生徒が丁寧に使用するように心掛けていますし、清掃もしっかり行っています。 また、校舎が広いので清掃個所もたくさんあります。学校によっては、職員室への生徒の出入りを基本的に行わない学校もあるようですが、南中では定期テスト前後や年末年度始めの特別な期間以外は、生徒が「学年、クラス、氏名、誰に用があるのか」などを告げて、職員室に入ってよいこととなっています。 職員室や校長室の清掃も担当生徒がしっかりとやってくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|